すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

遺産相続の分け方ですが代表相続人は私ですあと世襲相続人が2人の計3人ですが例えばの話ですが遺産が100万円だとしますと私の取り分はいくらになるのでしょうか、教えて下さい

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-28 16:16:32
  • 0

並び替え:

あなたが50万で、あとの2人が25万づつになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方があなたの配偶者・残りの方がお子さんとかなら、あなたに半分残りは半分づつですね。
兄弟であるのか親なのかで配分が変わります。
ただし、話し合いで
あなたが亡くなった人の世話をしていたり、生活費の負担があったのならば
他の人より多くもらうことも出来ますよ。他の人の同意が得られればですが。
場合によっては、相続放棄という手段で相続人から外れてもらうこともあるでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20050902mk11.htm

↑ここでなら、あなたと似たようなケースが見つかって対処法が得られるかもしれませんよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなった方との続柄によります。法定相続によれば、配偶者は2分の1で、残りの2分の1を法定相続人の数で割ります。

夫が死亡し妻と子2人で100万を相続するのであれば
妻 50万 子供1人25万づつです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【続柄】により・・・

検索すれば簡単にわかります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る