すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親子の絆 夫婦の絆 あなたは、どちらがより強いと思いますか?
理由もお願いします。

  • 質問者:やよいの夜
  • 質問日時:2010-03-29 00:33:19
  • 0

人によるとは思いますが(子に愛情を持てない親もいるので)、親子の絆のほうが強いと思います。
産み育てた情と育てられた恩や絆を、元は他人の夫婦が上回るのは相応の年数や、信頼関係がないと難しいと思います。

なので親と配偶者と板ばさみになったとき、大事にしないといけないのは配偶者だと思います。親子の縁は夫婦関係より強いので。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親子の絆です。
育てって貰いましたから。
隣でソファーに寝そべって下らないTV見ているアザラシに興味はありません。
でも、一番は末っ子の次女です。離れて暮らしていますが、帰ってくると寝る前に足のマッサージしてくれます。●樹命。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆。
夫婦は他人、子どもは自分の分身。

  • 回答者:ばつに (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だけど、どちらかといえば親子の絆かな。夫婦は別れられるけど、親子はそう簡単には別れられないしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。

嫁のことよりもお母さんの体調の事が心配です。

  • 回答者:マラサイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
夫婦は別れたら他人に戻りますが、親子はどんなに離れてもDNAが繋がってます。
年を取れば取る程、血の繋がりは強いと思い知らされてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子関係ほど絆の深い関係は、存在するでしょうか?
と逆に、思っちゃいました。血の繋がりは、絶大です。

夫婦の絆は、それよりは、浅いとも思えます。
どれだけ相手に出来るかが、ポイントですかね?

私は、親子関係だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。

血のつながりはなによりも強いです。

他人の夫婦よりは強いはずです。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子。
血がつながっていますので。

  • 回答者:88 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子だと思います。
まあ人にはよるでしょうけど。
夫婦は他人なので、一度こじれだすと離婚になるケースまでありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆だと思います。
夫婦は元々は他人ですからね。
何かあった時には血がつながってるほうを
選んでしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆の法が強いですね。
夫婦は所詮他人。血のつながりは強いです。

  • 回答者:サンゴ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の方が強いと感じます。
夫婦は所詮他人。別れるつもりになれば赤の他人になります。
でも親子は血でつながっていますからね。
切ろうと思っても、絆は切れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子は、やはり血でつながっていますので、切ろうとしても切れません。

夫婦は、紙切れ1枚で、赤の他人になりますからね。あくまで契約ですからね。
しかし、そうは言っても、夫婦は、子どもができれば、元々は赤の他人でも、双方の血がつながっている子で結ばれているということも言えます。

だから、一概には何とも言えないと思いますし、また、人により異なるのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦かな~。
親子でもうちは仲が悪いので。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦です。
子供は巣立っていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子のきづなです。
夫婦は婚姻届で結びついているだけで、離婚すれば再び赤の他人同士に戻ることが出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子ですね
血がつながっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆です
自分から望んで作った絆なので

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子ですね。
親の気持ちはものすごいです。

  • 回答者:s (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆です。
25年も同じ屋根の下に住めば自然とそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆です。
25年も同じ屋根の下に住めば自然とそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子の絆
夫婦は他人だし、別れたらそれで終わり
けど、親子は血のつながりもあるし、絆は強いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆だと思います。
夫婦はわかれることもありえるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
比べたくないですがどちらかといえばです。

  • 回答者:56 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
子供とは血のつながりがあるけど
旦那とは血のつながりがないので、
より強いと思うのは親子の絆です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆です。
私たち夫婦は子供もいないので、私にとっては夫だけが、夫にとっては私だけが家族です。
毎日一緒に寝起きし、休日は朝から晩まで一緒に出かけて過ごしているので、もしどちらかがいなくなってしまったら精神的ダメージは計り知れないものだと思います。

親も大事ですけど、失ったときの喪失感を考えると、夫を失ったときの喪失感の方が確実に大きいと思います。それだけ大事な存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
親子の絆は切っても切れないものだと思うからです。
どんなに父親に対して恨みつらみがあっても、何となく許せたり心配になってしまったりするのも血は水より濃いからだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆ですね。

やっぱり、何があっても血縁関係には勝てないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子だと思います。

血は何ものにも変えられないと思います。
別れた夫のことは思いもしませんが、
亡くなった父のことはよく思い出します。
特に女性(娘)の家族に対する思いは違うと思います。

長く長く仲良く夫婦生活をしていらっしゃるところは
夫婦だと思います。
素敵なことだと思います。

  • 回答者:みんと (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆ですね。

父が突然亡くなった時の母のショックは、娘の私には計り知れないものがありました。

  • 回答者:今は元気ですよ! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆

寿命だけで考えたら親が先に逝くのが一般的です。
その後の人生を共に歩んでいくのが夫婦なので・・・
お互いが選んだパートナーの絆は強いと確信しています。

  • 回答者:コンタック (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆
離婚したら他人になる夫婦より親子の絆の方が強いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆の方が強いと思います。
親子関係は選べませんが、夫婦の相手は選べますし、
もともと他人同士ですから、絆が無ければ夫婦で居られません。

  • 回答者:匿名旦那 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は「夫婦の絆」です
人類最初が「アダム・イブ」という夫婦から始まったから

  • 回答者:傷緒 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。

親子はDNAで繋がっているので縁を切っても遺伝情報を切ることを出来ないからです。

夫婦は別れたら終わりです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆だと思います。
夫婦は他人なので離婚してしまえば縁を
切りやすいですが、親子は簡単には切れ
ません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
どんなにイヤだと思うことがあっても、絶対に切れない強い絆があるので。
夫婦は別れてしまったら終わりという感じがします。

  • 回答者:肉親 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆
夫婦は離婚できるけど
子はどんな事があっても自分の子だから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆 です。 血が繋がってるほうが強いです。
未婚なので、夫婦の絆は分からないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆ですね。
特に子供は意識のないころから育てられているわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です
血の繋がりはとてつもなく大きいです。
夫婦は所詮出会いから始まっていますし歴史が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんケースバイケースでしょうが、一般的には「親子の絆」でしょう。

夫婦は互いに自分の意思で相手を選びますが、親子はそれぞれ自分の意志では選べない宿命的なものです。
繋がりが強いのは後者です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ「親子の絆」でしょう。
 義母と主人・主人の兄弟 みていて判ります。
 血が繋がってますし、色んな苦労を乗り越えた!っていう連帯感もありますよね。
  かといって、自分と子供達の繋がりが強いかどうかは判りません。

もっとも、夫婦何十年、のご家庭は夫婦の絆が強いと思います。
親が生存してる限り、親子の絆の方が「勝ち」ですね。
 ご主人が頼りなくて「子供が頼り」のご家庭は「親子の絆」だと思います。

  • 回答者:どちらも大切だけれど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆が強いと思います。
特に女の子とお母さん。
私は女の子が居ないので、羨ましく感じることが多いこの頃です。
かといってもう産めないわ〜!

「血」は何よりも強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比べ物にならないくらい親子の絆のほうが
強いと実感しています。

旦那と姑の関係・・・
まぁ、最初は嫉妬してしまいましたね。
今は理解できるようになりましたけど。

大人になっても親にとっては子供は子供、
かわいくってしかたがないんです。

夫婦は結局他人。血縁の絆には到底勝てないと思い知らされました。
私たち夫婦には
「絆」なんて言えるものはないですよ。
私はあなたの敵なのか?と思うくらいとことん攻撃してきますから。

  • 回答者:夢もない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。

夫婦の絆は切れる可能性があるけれど、親子は切っても切れないからです。
血のつながりは強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子だと思います。
親子は血が繋がってるため、喧嘩してもしても仲直りするし、何かあったら助けたいし、お金だって出したくなります。親子の場合は無条件でお互いを助けてる気がします。親子は何があっても、一生親子です。
でも、夫婦は離婚すれば赤の他人だし、情はすごくわくけど、所詮他人・・・・と思ってしまいます。助けても、助けてもいつか見返りがなければそこで離婚に至ったりすると思うので、やっぱり、無条件では一生助けてあげることが出来ない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子ですね。血のつながりは大きいですし
夫婦は所詮は元他人ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。

夫婦は最初は他人ですし、紙の上の繋がりでもあります。
親子は、自分の血の繋がりがあるので、
夫婦よりは強いと思います。

  • 回答者:人によるけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思うので一概には言えませんが、親子の絆でしょうか。
夫婦は別れれば所詮は他人ですが、親子というのは切っても切れません。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆だと思います。
夫婦の絆は切れることはあっても
親子の絆は何があっても切れないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子ですね。
夫婦は離婚もあるけど、親子はそういうわけに行かないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の絆

親子はいつかは終わります。
夫婦は永遠に続く物だと思います。

  • 回答者:恐妻家 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆です。
自分という存在を考えたとき、
親がいなければ自分は存在しません。生涯独身でも生まれてきている以上、親子の絆のほうが強いと思います。

その一人の子にとっての強い親子の絆を共有しているのが夫婦の絆であり、まさに「子は鎹(かすがい)」なわけですが、親を亡くし子が独立してみると、結局つながっていられる一番身近な相手が配偶者ということになるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆だと思います。

親子の絆はいくら切ろうとしても切れるものではないからです。
自分が親の立場の場合は尚更です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子の絆ですね。
目に入れても痛くないほど愛しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するまでは絶対に親子(血)の繋がりが強いと思っていました。
でも、結婚して日に日に夫婦の絆が強くなってきて・・・いまは同じくらいかもしれません。
この先子供が産まれたら、夫婦の絆の方が強くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が 一人になった母親を呼び寄せました
すこぶる超元気です 嫁とケンカをしてもその義母は
娘に加勢します。どんな時も 
よって答えは親子(馬鹿親子)の絆。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る