すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールのトラブルです。

数日前から、メールが二通になって相手に届いてしまいます。こちらの「送信済み」のファイルには一通しか残っておりません。

以前から「下書き」に一度保存してから送っているのですが、急にこのようになってしまいました。設定は全く触っていません。

検索してもわからなかったので、解決方法をご存知の方、教えていただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

• 質問者:kou
  • 質問日時:2008-07-27 05:15:55
  • 0

メーラーをアウトルック・エクスプレスと仮定して話します。
設定は全く触っていませんと言うことですので、もしかしたらフォルダの肥大かも知れません。早い話がメールの溜めすぎではないですか?定期的にすべてのフォルダを最適化することをお勧めします。やり方は左上のファイル(F)をクリックするとフォルダ(F)があり、そこにカーソル合わせると右側にサブメニューが出ます。そこの一番下に、すべてのフォルダを最適化すると言う項目が出ますのでそれをクリックしてみてください。ほんの数分で終わりますが、メーラーの中に詰まった過去の情報をきちんと整理してくれるので、軽くなるのです。それで不具合も解消できるかも知れません。

もうひとつ加えると、ツール(T)をクリックすると一番下にオプション(O)があります。そこをクリックして開けると沢山の項目が出ますが、メンテナンスタブを押してください。まん中当たりに「[整理する]と書いてあるボタンがありますので、それをクリックすると、ダウンロード済みのメッセージを整理します。」ってボタンがでます。そこをクリックしてみてください。OutlookExpressの場合、フォルダごとに「メッセージファイル」という形で、たくさんあるメッセージをひとつのファイルで管理しています。
そのメッセージファイルが大きすぎると、書き換えなどがうまくいっていない場合があります。それでたまには整理する必要があるんです。これで試してみてください。以前のように快適に使えるようになることを祈ってます。

• 回答者:かわちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーンアップもデフラグも最適化もしょっちゅうやっていたんですが、ここ一月非常に忙しくていつの間にかメールファイルが画像でぎっちりだったみたいです。ご指示の通りにしたら一通だけ送れるようになりました!!こんなことが原因だったとは…目からうろこです><でも、本当に助かりました。ありがとうございました。

並び替え:

以前、私もとあるメルマガだけ2通届く、という現象が起きました。
結局、自分が設定したメールソフトの仕分けルールのせいでした。
どういうルールだったかは忘れましたが、
その1通が、Aというルールにも、Bというルールにも当てはまっていて、
それで2通になっていました。
どちらかのルールを削除したら、それからは1通だけになりました。

kouさんのおっしゃるケースと同じかどうかはわかりませんが、
お相手の方に確認されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ書き込みありがとうございます。無事に解決しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る