すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

現在、NHK受信料を支払っている方に質問です。
賃貸物件に住んでいて、地上(2690円)支払いしています。
昨日、家に訪問者があり衛星契約に切り替えて下さいと言われました。
地上と衛星の違いを教えて下さい。

テレビは地デジですが衛星放送は見ていません

  • 質問者:疑問難問
  • 質問日時:2010-03-29 08:31:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

並び替え:

パラボナアンテナがそのマンションに立っている場合そう言ってきますので
衛星放送は見ていないと言って通るかです。
一応言ってみたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸物件にアンテナが設置されているけれど、部屋に衛星放送(BS・CS)チューナーが無い為映らないという事なら支払い義務はありません。映らないのですから。
映るけれど観ていないのであれば、支払い義務はあります。
地デジTVにはチャンネル表示ありますが、それだけで衛星放送(BS・CS)が映る訳ではありません。
「観ている」「観ていない」ではなく、「映る」「映らない」で判断が分かれます。

  • 回答者:映るけど払っていない派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンテナが設置されているのを見て、訪問したのだと思います。
衛星放送はチューナーがないと見れませんので
それが設置されてなければ支払わなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸ということは、衛星放送用のパラボラアンテナが設置してあるのではないでしょうか?
質問者が現在接続をしていなくても(見ていなくても)、アンテナがあれば利用しているのでは?と思われても仕方がありません。
BS1などを見ていると思われて訪問されたのでしょう。

地デジ用アンテナは、ハシゴのようなアンテナですよ。
電波の違いではなく、BS1などを受信できる状態かどうかが問題です。
みているみていないは関係ありません。
設備があるかどうかです。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛星のパラボラアンテナが出てませんか?
それを見て来たのだとおもいますが。
集合住宅(アパート)などで自室では地上波
しか見てなければ衛星契約は必要ないです。

  • 回答者:NHKなんていらない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波を地上から送信するか、衛星から送信するかの違い。
NHKと契約している限り(支払いしているのなら契約している)、受信できるのなら支払い義務があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・衛星契約…
BS (パラボナアンテナ)が、見れる状況になっているからでしょう…

  • 回答者:アンテナ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る