すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ対応のテレビを使っていますが、CSやBSを観るためには別のアンテナを立てる必要があるのでしょうか?
取説を読んでも、あまり良くわからなくて・・・・。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 14:18:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
アンテナの種類など、詳細に答えて頂いたのでよく理解できました。

知デジ、その名の通り、地上デジタルですので、東京タワーや福岡タワーなど地上に立っているテレビ塔より送られてくる電波をUHFの家庭アンテナで受信するものです。
一方、BSやCSは衛星から送られてくるので、一般家庭では丸いパラボラアンテナで受信します。
それか、地元のケーブルテレビに入るしかありません。

• 回答者:VHFは不要 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地デジは放送基地から直接家庭へ電波が届きますが、CS、BSは一旦、静止衛星へ電波を飛ばし衛星から家庭へ届きますので、別のアンテナが要ります。
マンション、アパート等の場合、CS,BS用の共同アンテナがあれば、アンテナ線を繋ぐだけですが、戸建や集合住宅で付いていない場合は取り付けなければ見れません。
CS、BSは衛星が違いますので、別々のアンテナが必要になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションであれば共有のアンテナさえあれば、分波器で見られます。
管理組合に確認されるといいと思います。

一戸建ての場合、BSデジタル、CSなどは別々にアンテナが必要です。
地上デジタルはすでにご覧のこととは思いますが、UHFアンテナが必要になる場合もあります。

この回答の満足度

マンションなどの共有アンテナがない場合は必要になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る