すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの疑問
高橋大輔選手が4回転のフィリップが成功すれば史上初の大技ってアナウンスがあったんですが
それまではその難易度の4回転は誰もやらなかったって事ですよね
最近ジャンプの種類を覚えたばっかりであまり詳しくないのですが
女子の安藤美姫ちゃんがやる4回転ってサルコウでしたよね(あってますか?)
確かサルコウってフィリップより難易度が上だった記憶だったんですが
そうだったらすごくないですか

誰か詳しく知っている方教えてください
この考え方あってますかね

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-29 20:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すぐ回答してくれたお二方感謝です

4回転フリップの公式戦での成功者がいないので、成功すれば史上初ということになということです。
なので公式大会ではだれもやらなかったことになります。
安藤選手が成功してるのは、4回転サルコウであっています。
難易度では、サルコウはフリップより低いです。(サルコウジャンプは難易度は下から2番目ですが、フリップジャンプは上から3番目に難しいとISUは認定しています)
なので、ISUの採点でも、サルコウジャンプよりフリップジャンプのほうが基礎点も高く設定されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですか
勘違いだったんですね
回答ありがとうございました

並び替え:

フィギュアスケートの難易度は
アクセル>ルッツ>フリップ>ループ>サルコウ=トゥループ
の順です。
ジャンプの基礎点で言うと
4サルコウは10.30で、4フリップは11.30になります。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/single/jump1.html

  • 回答者:キム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~結構下だったんですね
でも男子もちゃんとできない人が多い中
安藤美姫ちゃんは飛べちゃうってすごいんだね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る