すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

安藤美姫さんが4回転ジャンプに挑戦したことをどう思いますか?マスコミにあおり続けられて久しいですが、昨日の大会でついに4回転ジャンプに挑戦しました。残念ながら成功はなりませんでしたが。今のルールでは成功率の低い技は非常にリスクが高いため、得点だけを考えたら回避すべきという意見もあると思いますが、安藤さんの4回転挑戦をどう思いますか?

  • 質問者:ぽぽぽ
  • 質問日時:2008-12-14 11:35:54
  • 0

彼女が4回転に挑戦したことに意味があるのだと思います。
結果的に6人中6位となりましたが、演技終了後の笑顔は久々に見る彼女らしい笑顔だったと思います。
次はぜひ、成功してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

挑戦したことはいいことだと思います。
また挑戦して、成功できるといいなぁ~と思っています。
頑張ってほしいです★

  • 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいことだと思います。

成功しなかったのは残念ですが、

次回もチャレンジしてほしいぐらいです。

応援しています。

  • 回答者:いいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
挑戦しないと何も始まりません。
次回は是非成功させて欲しいですね。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも口ばかりで実行していなかったので、挑戦したことは評価したいと思います。
できることなら、どの大会でも挑戦して頂けるととてもすばらしい選手だなぁ~と思えるのですが…
でも、今回の挑戦はリプレイされても4回転には見えなかったので、そんなに取り上げられるような内容ではないような気がしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
今までやるやる言ってしてこなかったですし。
成功しても逆転は無理だったでしょうが挑戦したことは評価できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗を恐れてチャレンジしなければ、キムヨナさんや、浅田真央さんには敵わないと感じてのチャレンジだったんだと思います。これを成功すれば優勝も狙えると考えたんだと思います。素晴らしいと思います。いつか成功させて表彰台の頂点に立ってほしいとおもいます。

  • 回答者:4 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝や入賞を狙うなら、一か八かのジャンプなどは飛ばない方がいいと思う。
ただ、四回転サルコウは安藤美姫ちゃんのチャームポイント(本人いわく)だし、本人がスケートを続けていく上での大きなモチベーションになっているそうなのでチャレンジし続けてほしいとは思います。

今回などは優勝を本人もコーチも考えてなかった(だろう)から、思い切って四回転にチャレンジしたんだと思う。それで見なされなくても「チャレンジできた!回転不足だけど降りた!」っていう嬉しさがあのガッツポーズに繋がったのかなって。

いつも「四回転を入れて〜」って言って不実行だから周囲からは「もうそれ言わないでよ」みたいな雰囲気もありますが、今回みたいに公式戦でも挑戦できるチャンスには是非トライしてほしいです。
いつか成功させて歴史に残るスケーターになってほしいとも思います。

メダル狙うなら避けてほしいです。

  • 回答者:(^^)  (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終わったときの美姫ちゃんのあの笑顔がすごく素敵でした
正直頑張ったよ、頑張っていってねって思います
前向きで、大変よいと感じます
飛べる実力があるのでチャレンジした方が将来的にもよいアピールになるでしょうし
どんどん試合で出して成功率上げていって欲しいです
またあの笑顔が見たいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイスチャレンジだと思います。
成績ももちろん大事ですが、見ているものを楽しませる精神も持ち続けておいて欲しいです。

いつかは「ばち」っときめてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見事だと思います。
その挑戦する心意気がいいですね。
怪我をしっかり治して、そのジャンプの才能を大事にしてほしいです。

  • 回答者:ヌー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、試合では一回しか成功してないですよね、けっこう前に。
なので、偶然?なのかな?
飛べもしないものにいつまでも固執して・・・
としか思いません。

  • 回答者:回答します (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果はともかく挑戦したことは評価したいと思います。
安藤選手は4回転ジャンプにかなり強い思い入れがあるみたいなので引退まで
挑戦し続けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習しているのだから、いつか挑戦はという気持ちはあったのでしょうね。
自分が納得してチャレンジしたのだから良かったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今シーズンは飛べてなかったので挑戦は良いことだと思います。
飛ぶ飛ぶと言ってこれまで飛ばなかったので、最後に挑戦したのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安藤美紀のファンですが、ショートプログラムの成績が低かったのとファイナルを考えれば逆転(無理でしたが)と上位入賞を考えれて挑戦せざるを得なかったと思います。ファンとしては、非常に残念ですが4回転ジャンプを確実に完成して、次回にやって欲しい気持ちで一杯です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャレンジは常に持っておくべきものでいいことです
難易度の高い技に挑戦してこそ「自身」が成長する

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。
昨日見てましたが、よかったと思います。
けど、ファイナルっていうこともあり、果敢に挑戦したのではないでしょうか?
とてもいいと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やって、良かったともいます。
今大会では、1位2位は決まったも同然のような感じだったし、ぎりぎりファイナルに出場できたので、状況的に挑戦するのならベストだと思います。それに安藤美姫さんのモチベーションを維持するのは、4回転ジャンプ以外あまり見当たらない感じがしてしまいます。
強い人が多いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の場合、ショートで差をつけられていたので、4回転で成功しなければ、入賞できなかったので、正しい選択だったと思います。
次回も果敢に挑戦してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立派なチャレンジだと思いますよ。
キムヨナさんが、確実に点が取れるプログラムをしたのも悪いとはいいませんが、
安藤さんの方がアスリートとして凄いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は体が堅く重そうだったのが、スリムになったように見えました。そのせいか、動きにもしなりがあってよかった。守るものがなければ挑戦者になれる、演技が終わったあとの輝きのある笑顔もよかった。期待に答えるのが宿命でしょう。

  • 回答者:華のある花が見たい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安藤選手が自分自身で決めればいいことだと思います。
彼女やコーチが一番状況を把握しているわけですから。
我々は応援するだけです。

  • 回答者:フレー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の場合、
真央ちゃんやキム・ヨナよりもジャンプやスピンなどの加点が少ない為、
勝つためには他の誰も出来ない大技が必要です。
それが4回転ジャンプなので、自力で勝つ為には(上位選手の転倒以外って意味)
今後も挑戦せざるを得ないと思います。

特に今回は、ショートで点差を付けられていましたから、
守る順位もなかったし、挑戦するのに良い機会だったと思います。

今後も挑戦して、また優勝できるように頑張って欲しいです。

  • 回答者:挑戦者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったと思います。
完璧なものではなく回転不足でしたがランディングはキレイでしたし。
他のジャンプも軒並みDG扱いで調子は充分でなかったのだと思います。
選手にとって「順位にこだわる必要のない国際大会」ってそうそうないですから、ここで試さなきゃどこで試すんだって感じですし。
まして、「何が何でも勝ちたい」というガツガツした感情は彼女にはあまりないみたいですしね。(それがまじめなフィギュアスケートファンのカンに触ったりもするんでしょう)
うにゃうにゃした会見コメントが批判的に取り上げられることが多いですが、彼女もやっぱりトップアスリートなんですよ。
浅田・中野・小塚と、他の日本選手にも言えますが「挑戦する姿勢」が本当に美しいと思います。
世界選手権の代表争いがかかる日本選手権が間近に控えていますが、本当に楽しみです。

伊藤みどりさんの解説にはちょっとがっかりさせられました(^^;;
みどりさんの3Aに対するこだわりは充分分かりますけど、それにしても4Sを軽く扱いすぎ。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミにこれだけ騒がれては挑戦しなければならないでしょうね。
気の毒だと思います。

  • 回答者:こと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試合は色々あるので、確実に勝ちに行く試合と、挑戦する試合があってもいいとおもいます。
あれだけ叩かれても、まだ挑戦する彼女は立派だと思います

  • 回答者:えみちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後、次回オリンピックでのメダルを目指すなら、

安藤には4回転は必要な武器です。やって良かったと思っています。

これが無ければ安藤は五輪にも出場出来ないでしょう!

  • 回答者:ホットマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メダルを獲得するには、挑戦するしかなかったので、良い決断だったと思います。
素敵な選手なので、これからも、応援したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんへの対抗意識ではないかと思います。美姫ひめも最近は、真央ちゃんに食われ、マスコミに出る事少なくなりました。インタビューへの受け答え、中学生以下と思うのは私だけでしょうか。真央ちゃん、愛ちゃん(ゴルフ)見倣えと云いたいです。

  • 回答者:真央ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっとやったねって感じです。
ずっとやるやる言って結局試合ではやらずじまいだったんで

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーの時点で、あの順位でしたし、上には追いつけない事は明白な状態!
今まで出来なかった事を試して、、少しでも大きな大会での挑戦で、次への自信を付けたかったと思います。
挑戦なくして、進歩無しですよ!
今回も失敗だったけど、挑戦はすばらしいことです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
結果だけでなくチャレンジ精神がかっこいいです。

  • 回答者:ぽこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能性を追求する事に意味があり、素晴らしいと思います。
本当に若いのに頑張っていると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4回転ジャンプ成功してほしいです。どんどん可能性に賭ける意気込みは成功の秘訣だと考えますので.是非頑張ってほしいですね。
ただ..限界も知る事で他の高得点を狙える技もあると言う事も再建築できたらと思います。4回転ジャンプだけに執着せずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美姫さんのやりたいようにすればいい。
飛ぶのは美姫さんなのだから。

ケガだけは注意してほしいですけどね。

  • 回答者:Sooda (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回転不足で認められなかったのは残念。
積極的でいいけど、勝つためなら4回転にこだわらない方がいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

っていうか 今回は入賞が無理だからTRYしたのではないでしょうか?
いままでだって飛ぶ飛ぶいってて飛ばず終いで 他サイト掲示板では
〝飛ぶ飛ぶ詐欺〟呼ばわりされてましたからww
意気込みと実力は違うと思います。 それよりも苦手ジャンプを練習で
克服し ちゃんと本番で成果を出した浅田真央選手が素晴らしいですよ。

  • 回答者:はっきりいってだいっ嫌いだから (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的に挑戦する事は素晴らしい事だと思います。
彼女自身は、まだ本調子とは言えず、4回転を成功する事に依って
復活の糸口を見付けたかったのかも知れません。

元々、安藤選手は4回転を出来る人ですし、今回の大会はショートで失敗して
下位でしたから大舞台で挑戦し、逆転を狙ったのかも知れません。

浅田真央選手も回転不足と判断されてばかりでしたが昨日は2回の
トリプルアクセルに挑戦して成功したのですから。

挑戦しないと結果は出ないと思いますし、挑戦し続ける事に意義があると思います。

  • 回答者:まお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただただ、かっこいい、凄い、立派、感動。

これからも自信を持って飛んでほしいです。

  • 回答者:するこ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果はともかく、挑戦したことはよかったのではないでしょうか。
既に優勝の可能性も低かったですし、もし成功すれば、復活のきっかけにもなったと思います。

昨日、失敗したことで、安藤選手は、今後4回転にこだわるのかどうか、考えるべきだと思いますね。
まだ引退には早いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人がどうしてもやりたい技に挑戦するのは良い事だと思います。
次は回転不足と言われないよう頑張ると思います。

  • 回答者:ロック (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

荒川選手がイナバウアーにこだわったように、こだわりの技というのはあってもいいと思います。

  • 回答者:好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果敢にチャレンジされた精神はすばらしいと思います。
体型もすっきりしていて、練習の賜物だなと思いました。
強豪選手が上位にいるので挑戦するしかないのかなと
思いましたが立派でした。

  • 回答者:みんな頑張った (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今大会は上位に入るためには4回転を成功させるしかない状態で、しかも下位スタート
失うものは何も無い心境で、しかも4回転成功の可能性が他選手よりも高い場合は
賭けですが、挑戦するべきと判断したのでしょう。
無難な演技で順位を1つ上げるよりも、一発逆転を狙うのは批判されるべきではないと思います。
結果的に、回転力不足と判定されましたが、素直に挑戦したことを認めてあげたいですね。
しかし、成功・失敗・挑戦せず どちらにしても話題の1つで最後には真央ちゃんの
引き立て役(脇役)にしかならないのが、安藤さんの可哀想な立場です。

  • 回答者:辛い位置 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安藤選手の挑戦は賞賛に値します。
現在の技術・表現力では、浅田真央選手、キム・ヨナ選手の2強をくずすのは困難です。
リスクを冒しても、4回転サルコウへのチャレンジが大逆転の鍵ですから。

  • 回答者:お匿さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挑戦したことは素晴らしいと思います。
今回は、1日目で優勝の可能性が低かったので、やっぱり大技にかけるのは当たり前だと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る