すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「特別天然記念物」・・の(トキ)が、自分のくちばしで 産んだ卵を 転がしているのが確認されたとか言っていましたが、それって 遊んでいるのでしょうか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-02 22:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

遊んでるわけではないです。
転卵は、卵をまんべんなく温めるための行動とみられています。

===補足===
転卵
鳥が温めている卵を回転させることです。
卵内の胚が卵殻に癒着するのを防ぐ為。
ニュースでやってました
トキは、卵を温める際に全体をまんべんなく温めるため数時間おきにくちばしで卵の位置を変える「転卵」と呼ばれる行動をとります。
確認された行動は「転卵」ではないかとみて観察を続けることにしているようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100402/k10013587641000.html

鳥類用孵卵器にも転卵機能が付いてるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

北海道の釧路のタンチョウヅルですが人工的にふ化させています。
機械で自動的に卵を回転させているのを映像で見たことがあります。
ここの高橋名誉園長は機械がない時代自分で温めたそうです。
同じ位置ですとどこに体の部位があるかわからないですので、全体が温まって雛の形になるようにしています。
エゾフクロウ、クマタカも人工ふ化させています。

  • 回答者:春はもうすぐ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はそう見えましたが、

どうも卵を温めるために、

転がしているようです。

  • 回答者:みぐつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでは無いと思います。

全体をまんべんなく温めるためだとおもいますよ。

  • 回答者:へぇ~ボタン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トキはたまに立ち上がって、抱卵している卵を口ばしで転がします。
転卵は卵を均一に温めることと、冷やしたり換気することが目的です。
卵が呼吸したり悪い菌が卵の中に入るのを防ぐために新鮮な空気が必要です。

だそうです。遊んでいる訳ではないみたいですね。
http://toki-sado.jp/fanclub/0300/post_103.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖めるところを変えているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る