すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

葉物野菜がたくさんあります。
他に家にあるのはさつまいもとたまねぎくらいです。
お金をかけずにこれだけで何ができますか?

簡単で手軽にできるレシピを教えてください。

===補足===
野菜は水菜、小松菜です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-10 18:59:22
  • 0

葉物野菜が一体どれにあたるのかわからないです
1)小松菜やホウレン草でしたら、シンプルに油で炒めて下さい。
あれば、ハムや卵を入れて塩コショウをすると美味しいです。

2)小松菜やほうれん草であれば、炒めて油揚げをいれ最後に麺つゆで味付け、含め煮みたいな要領で作って下さい。
そのままでは辛いと言う事であれば、みりん、砂糖を入れたり、ちょっとだし汁を入れてもいいです。

3)玉ねぎ丼
玉ねぎをスライスして炒めて、すき焼きのたれがあれば、すき焼きのたれを入れて下さい。
それをご飯にのせるだけです。
すき焼きのたれがなければ、クックパッドあたりで、すき焼きの割り下と言う事で検索出来ると思いますし、自分で割り下を作るようだったら、そのレシピでいいです。
卵とじ風にしてもいいですかね。

4)白菜であれば、炒めて塩コショウをして下さい。
あんかけ風のあんを片栗粉で作って下さい、肉団子にかかってる奴と思えばいいです。
あれはお酢と砂糖を使った甘酢あんですけど、普通の醤油味のあんでも美味しいです(みたらし団子のあんと思えばいいです)
炒めた白菜にその醤油あんをかけておしまいです。
まあこれもハムとかウインナがあれば美味しいですけど、なければ白菜のみでいいです。
本当はエビのむき身を使うんですけど、時々ズルをして白菜だけで作ります。

===補足===
水菜でしたら、油揚げがあると一番いいんですけど、水菜のハリハリスープがいいですかね。
麺つゆを薄めて、その中に1/2~1/4にカットした油揚げと食べやすい大きさにカットした水菜を入れるだけです。
麺つゆはかけうどんやかけそばのかけ汁の濃さでいいです。
土鍋なんかで作ると鍋風になり、うちは最後にはご飯を入れて雑炊にします。
油揚げがなければ、別に入れなくてもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かき揚げはいかがでしょうか。

水菜とさつま芋と玉葱を
短冊状に適当に刻んで天ぷら粉をまぶして揚げるだけで
ボリュームたっぷりで美味しそうです。
うどんの具でもいいし、天丼風にしてもよさげですね。

小松菜は案外洋風に仕上げても美味しいですよ。
あればニンニクと、塩コショウでさっと油で炒めてみて下さい。
味をみて物足りなかったら、少〜しだけ(あくまでも隠し味程度)お醤油を入れても。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモの肉じゃがや、カレーライスも面白いですね。

カレーライスにしましょう。
水菜や小松菜は、煮込み過ぎないように食べる直前に
お鍋に入れましょう。

  • 回答者:oOo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモの天ぷらと、玉ねぎのてんぷら。
みず菜のサラダ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜は 湯がいておひたしに
小松菜は炒めてポン酢 美味しいですよ
さつま芋は てんぷらでボリューム
タマネギは薄くスライスしてドレッシングで

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるのは、さつま芋、たまねぎ、水菜、小松菜ですね。
全部使って、具沢山の味噌汁にする。
他にも、味噌汁の具として入れられそうな食材があれば入れて、土鍋でつくれば、おいしいですよ。
簡単ですし、寒い時期なので、体が温まります。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・さつまいもご飯&野菜炒め
・カレー
・野菜スープ
・キッシュ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る