すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

庭の雑草を少なくするための何か良い方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-20 00:20:27
  • 1

並び替え:

除草剤をまいたり、

こまめに雑草を抜いたりしています。

  • 回答者:カテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂利を庭にまんべんなく撒く事ですね。
実家がそうですが、草は中々生えないです。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に、雑草が生い茂っているならば、液体のアミノ系の除草剤を、雑草を抜かずに、上から掛ければ良い。根だけでなく葉からも吸収され、2,3日で枯れ出して、3ヶ月ぐらいは、新しい雑草は生えてこない。(3か月を過ぎると、地中の微生物で分解され、毒性が無くなる) まだ、雑草があまり生い茂っていないなら(高さ 数 cm以下)、粉末状のアミノ系の除草剤を使います。徐々に薬剤が地中に溶け出すので、既に生えている雑草は枯れ、新たな雑草は、3~6カ月は生えません。ところで、アミノ系の除草剤は、選択毒性が無いので、雑草と園芸用の植物の区別なく枯らします。枯らしたくない植物の有る所から、60cm以内には撒かない様に注意!

この回答の満足度
  

ある程度むしったあとに除草剤が一番です。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草剤(液体は天気を見て翌日も晴れの時がいいでしょう)
こまめに根っこから抜く(なかなか面倒でできませんね。)
シートの利用(シートを張りその上に砂利)
シートは日光を遮ればいいので、特別な物でなくても黒いビニールでOKだと思います。
市販の湿気取りに溜まる水を撒いても効果がありますよ。
その場合は2倍くらいまで薄めてもOK見たいです。

この回答の満足度
  

除草剤(ラウンド・アップ) 葉から吸収し根を枯らす、土壌には影響なし
 
除草シート

砂利

この回答の満足度
  

一度きれいに草をむしってから、除草剤をまくのが一番効果的。
後、雨が降ると信じられない暗い雑草って早く伸びるので
雨が降る前にむしっておく・・・
なかなか難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂利を敷き詰めておくと草が生えにくいです。
うちの家は砂利があるところはあまり草が生えませんが
砂利がない所にはよく生えてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では、もう除草剤に頼っています。

とてもじゃないですが、手では抜ききれません。

芝生も専用の除草剤を使っています。

  • 回答者:草だけは良く生える (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庭だと強い除草剤は危険かと思います。
もし歩ける庭でしたら、毎日歩いていれば生えにくくはなると思います。

  • 回答者:まゆ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

除草剤が効果があると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一軒家を田舎に残して主人の仕事先へ来ている者です。
家の雑草が気になっているのですが仲々帰れません。それでここ5年くらい除草にかんして自分なりにやってきたことを書いてみます。
3~4か月に1度フリーパスというやさしい除草剤をまいています。この除草剤は葉っぱに撒くものなので大きく成長した雑草を抜く手間が省けます。
薄めたフリーパス液を撒いたあと5~10日後に枯れはじめて本当に庭がきれいになります。
(綺麗になったあと普通の除草剤を少しまいておけばもっとばっちり。)
この方法でほとんど雑草を抜くことなくすんでいます。木のねもとからはすこし離して撒けば木には影響ありませんよ。
どうしても木の根本近くの雑草を取りたいときには雑草に熱湯をかければいいみたいです。木にも安全です。
フリーパスは楽天市場の「オネスティ」というところで2本2700円で購入しました。
(4か月前のことですが一番安く入手したと思います)

  • 回答者:みな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これといった方法は有りません。
土である以上はえてきます。
学校の校庭のように土の表面を固くしてしまうと草が生えづらくなります。
もうひとつが耕運機で耕す事です。
草が根こそぎ引き抜かれます。
あとは塩を大量にまくことです。
お金をかけるか、手間暇を掛けるしか方法はありません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

シンプルですが 除草剤をまくのが一番手っ取り早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る