すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理に疎い者です。
先日パスタの店にいってテーブルにあった黒胡椒をがりがりっとすってふりかけたら、すごくうまかったのです。
黒胡椒っておいしい銘柄とかあるのですか?
それともすり方で味が違ったりするのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 15:54:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マレーシアのものがおいしいのですね、また時期もあるのですね。
ミルもさまざま教えていただきありがとうございました。プジョーのが驚きました。
擦りたてというのも重要ですね。

以前、スパイスの輸入業者に勤めていました。

主にマレーシアなどから入ってくる上質(大きめで硬いもの)のファーストクロップ
(その年の一番早くにとれたもの)を一早く出している店なら、美味いこと
この上なしかと思います。

黒胡椒をザラッと大きめに擦ってパスタにかけると、黒の独特の香りが広がり、
料理を引き立ててくれますね。

何だかパスタが食べたくなってきました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刷りたて・・が 美味しいのだと思います。

粒もあまり古いモノだと風味が落ちますので、少なくコマメに買いましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擦りたては香りも良く、美味しいですよね。
いつもステーキや野菜炒めにかけて食べてます。

我が家はS&Bの黒胡椒を使っています。最初からミル付きですよ。
七味や一味と同様に、詰め替え用もあるのでお得です。

銘柄、擦り方で味が違う・・・そんなに大差はないと思いますよ。
好みの問題ですが、擦る量によって違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米や珈琲豆と同じですね。
大粒の丸いままの状態から、食べる時に細かく磨るので、
その分香りが良いのですね。
(米もモミ付で買って、食べる分だけつくと、安い米でも美味しく炊けますし、
 珈琲豆も、淹れる時にその分だけ挽くと、香りが良いです。)
すり方は、あまり差はないと思います。
なのでスーパーや輸入食材店で大粒の黒胡椒を買って、
ミルを使えば、自宅でも美味しく頂けます。
ただ、ミルに大量にいれて、放置すると香りも飛びやすいので、
私は、少量のみミルに入れておき、
使わない分は、ラップやジップロックで密閉状態にして、冷凍保存しています。

  • 回答者:ちょびっと掛けます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/501689/499253/#697259

ギャバンなら、スーパー等に置いて有ります。

===補足===
ミルにはこんな物が有ります。
http://astore.amazon.co.jp/home0pepper-22

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャバン ベトナムのものですね。ありがとうございました。

すりたての黒胡椒、美味しいですよね!
普段は面倒なので粗挽きタイプを使っていますが、私もミルが欲しいです。
ちなみにいくつかの銘柄(会社)の黒胡椒を買いましたが、味に大差はなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白胡椒・黒胡椒・胡麻なども同様ですが、
最初から擦ってあったり粉状になっていると云う事は、粒の表面積が大きいとも言えます。
その分香りは飛んでしまいます。
食べる時に擦る事で、良い風味を楽しむ事が出来ると云う訳です。

もし「ペパーミル」をお買いになるなら、プジョーの製品をオススメします。
http://www.yoshikawatoki.com/shoppingpages/peugeot/product.htm
「刃(歯)が命」なのは芸能人だけではありません。
胡椒を挽くのに一番良い状態の刃が付いていて、これが美味しい秘訣です。
又、長年使っていても刃のヘタリが他に比べて少ない様です。
車のプジョーと同じグループで、むしろミルのが古くから生産しています。

因みにパスタのお店で召し上がったのは「カルボナーラ」ですか?
これは「炭焼職人風」と云う意味なのをご存知でしたか?
炭焼職人がスパゲティを作ったら、手に付いている炭の粉が落ちてこんな風になっちゃう
と言う意味だそうです。
特にカルボナーラは挽きたての胡椒を好きなだけ掛けて食べると美味しいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銘柄はわかりませんが、黒コショウは私も好きです。
パスタにかけると美味しいですよね。
粗挽きにすると香りが引き立ち美味しいので、
うちにもミル付きの黒コショウを置いています。スーパーとかで売っていますよ。
そんなに高い値段ではなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒胡椒で美味しい銘柄とか高価な物とか聞いたこと無いです。
当然粒のものをミルで挽きたては香りが違いますし、荒く挽くとガリッと咬んだ時に刺激が強いです。
ミルは荒さの調整ができるものを使用するといいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る