すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ライブハウスって、コワイ所だと思いますか?
今度、友達がライブをすることになり行くのですが、行ったことないので怖いのですが・・・。

  • 質問者:ゆーき
  • 質問日時:2008-07-27 13:23:37
  • 0

並び替え:

ライヴハウスは別に怖い場所ではありません。

たまに来ているお客さんのテンションが怖い場合がありますが
お友達のライヴなら全く心配ないと思います。
むしろ応援してあげると喜んでもらえるのでは・・・?

他の方も書いていらっしゃるように
ヒールで行くと危険なので
足が疲れない平らな靴で行くことをお勧めします。

楽しんで来て下さい。

  • 回答者:まり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然コワクないですよw

自分もライブとかやったり、他の人の演奏を聞きに
ライブハウスにはよく足を運びますが、
コワイ思いをしたことはありませんよw

堅気ではない人がタムロしている場所という
イメージがあるのなら、それは
TVドラマか何かでの描写されたライブハウスのイメージが
強く残っているんじゃないですか?w

とにかく、一度行って、コワイ所かどうか
 自分の目で見てみてはどうですか?w

  • 回答者:Super-Car (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ライブハウスで照明の仕事をしてました。

いろいろなライブハウスに行きました。 コワイというのは暴力的、犯罪者的な他のお客さんがいるのではないか、という意味だと思いますが、自分の知る限りそういったトラブルの話は聞いたことがありません。 いつも普通にライブが始まって普通に終わってましたよ。

そういえば終了後、舞台で片付けているときに、若い女性のお客さんが、「それをください」と言ってバンドメンバーが水をのんでいた紙コップを指差した事がありました。 それはちょっと怖い感覚だなと思いましたが、それくらいですね。

ちびまるこちゃんの声で有名になったTARAKOのライブもやりましたね。照明の自分にも声をかけて挨拶してくれるとてもいい人でした。 関係ない話ばかりですみません。

  • 回答者:コリドラス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バンドに寄っては過激なファンもいますが、私は今まで恐い思いはした事ないです。
ライブハウスで知り合って、一生物だと思える友人も出来ました。
音楽を生で楽しむのは最高ですよ〜
不安な気持ちもあると思うので、何人かお友達を誘ってみてはどうでしょう?
そすうすればライブをするお友達も喜ぶと思います。

注意点として、ヒールのある靴とサンダルで行くのはNGです。
密度の高いライブでヒールの人に踏まれた事があるのですが、メチャメチャ痛いです…
サンダルは逆に自分が踏まれた時に痛いです。
それになくなりやすいです。

  • 回答者:ヘッドバン3級 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジャンルによります。
 ジャズやフォークなんかだったら全く問題ないです。
2.立ち位置
 後方に位置していれば、肉体的な押し合いは避けられます。
3.人数
 できれば複数人で行った方が良いです。何かと楽です。

私の好きなバンドはライブハウスサイズの集客力しかないので
何度も行きましたが常識を守っていれば全く怖いことは無いですよ。

常識っていうと例えば
・バンドが変わるのに前を空けない→過剰な反応をするファンもいます
・MCの最中に大声でしゃべる→怒る人もいます

  • 回答者:カミキリ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くないですよ。音楽によりますが、ロック系だと、前の方は押し合いになることもあるので、後ろの方なら、安心してゆっくり観ることができますよ。楽しんでくださいね!

  • 回答者:りこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハウス自体によるんじゃないでしょうか?
後は出演者とそのファン層。

お友達が出演されると言う事なので、大丈夫かとは思いますが、正直に事前に「行った事なんだけど、どんな感じ?」って聞いてみては?

  • 回答者:yu-ta (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな感じのバンドかにもよりますけど、
友達のライブというのであれば、
学園祭のライブの延長上ぐらいに考えておけば良いと思います。
つまり、怖くないです。
友達が既に大人気でしたら、サンダルと一番前は避けた方がいいかも。
(足踏まれたり後ろから押されたりします)

私はライブハウスは怖くはないですけど、
喫煙可のところが多くて、空気悪くてきらいです。

  • 回答者:いな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライブハウス自体は音楽を楽しむ場所なので怖くないですよ。
場所が繁華街が多いし、派手な格好をした人やたむろってる人がいるから初めてだと雰囲気でビビるかも?ですね。

ライブハウス云々と言うよりも、ジャンルによってはダイブやモッシュがあるかも知れないので、後の方や椅子があるなら椅子に座って見られたらどうですか?
慣れていないと怪我しますからね。

お友達が出演されるんですから、一度お友達に「どんな感じ?対バンは?」など聞いてみてはいかがですか?
ジャンル、ハコによって客層は随分違いますから。

初ライブハウス、楽しんできてくださいね。

  • 回答者:けろる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初は怖い所だと思ってましたが
通いなれると楽しくて癖になってきました。

初めて行かれるなら、真ん中よりも後ろ辺りで見れば
特に危険な事はないと思います。

ライブハウスならではの「ノリ」を楽しんできてください!

  • 回答者:mami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんも書いてらっしゃるように、ライヴハウス自体は、
怖いところではないですよ。
それぞれのライヴハウスにもよりますが、
大人で上品なところもありますしね。

ただ出るバンド等のジャンル等によって、
怖そうに見える人が集まる場合はあります。
ただ音楽ファンなので、ファッションでそう見えるぐらいで
本当に怖い人なわけではないと思います。

  • 回答者:mk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に怖くはないです。興味がないとうるさいしくだらないかも。
好きなジャンルとかバンドだと最高に楽しい!癖になります^^

  • 回答者:きいきい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライヴハウスは音楽を聴くところで、怖くはありません。
ただ出演バンドにより客層が良くないと、怖くはないですが品が悪いこともあり得ます。
身体全体で音楽(になってないのもありますが)を体感出来ますから、楽しんで来て下さい。

  • 回答者:トモゾー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライブハウスは怖くないけど、客が怖いことがあるので、お気をつけて。

  • 回答者:し (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンクやハードロック系だと見た目はスゴい人たちが多いですけど
ちょっと話したら結構礼儀正しいその辺のおにいさんだったりして。
みんなライブやバンドが好きで来てる人たちですから。
ライブハウスの経営がソッチ系でない限り大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:し (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は無いですよ。

お友達がライブをするのでしたら もっとお友達を連れて行けば自分たちの空気を作れます。

そこまで怖い場所では無いですよ。
問題を起すとライブが出来なくなりますからね。
バンドマン その辺のマナーにうるさいですから 大丈夫です。

  • 回答者:デランジェ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る