すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しを考えていますが、まず不動産屋さんを探すといいのでしょうか?小さい子供が二人いるので、防音のしっかりした物件が希望です。どんなふうに探すのが一番でしょうか?雑誌で探したなど、なんでも構いませんのでアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 13:51:13
  • 0

木造より鉄筋、鉄筋であれば、床の厚さが問題かもしれません。
そして外から見るだけでわかるのは洗濯ものでお子さんのいる部屋があると言うのがわかります。
お子さんのいない部屋が多い処はお子さんは嫌がられている可能性もあります。
まあこれは物件によるので、一概に当てはまらないのですが、不動産屋さんも駅前の不動産屋さんばかりではなく、ポツンと離れたところにある不動産屋さんが意外な物件を持っていたりします。
じゃあどこで探すの?と言う事になりますが、私はいつもネットで探しています。
不動産屋さんも横のつながりがあったり、あるいはあっせん専門でよその不動産屋さんが持っている物件を紹介するだけの不動産屋さん、自分のところで管理もしているけど、あっせんもする不動産屋さんと色々あります。
ネットでこんなのいいなと言うものをプリントアウトして、その物件の中に扱っている不動産屋さんの住所・電話が載っていますので、そこに電話をします。
そしてその不動産屋さんに出向き、空いているかどうか、でなければ、こんな条件で他の物件ありませんか?と言うと探してくれます。
そして不動産屋さんも例えば東京都(○)と登録ナンバーみたいなものを書いてあります。
国土交通大臣(○)と言うのもあるんですが、これは全国ネットの不動産屋さん、東京都(○)と言うのはローカルな不動産屋さんの意味で、○の数字が大きいほど長くやっている不動産屋さんです。
不動産屋さんも営業するのに、登録の更新があるので、○の数字が大きい方が長くやっている会社と言う事で、安心できるかと思います。
そして管理もしている不動産屋さんのいい所は地元密着型が多いですが、悪い点は自分の手持ち物件ばかり勧める傾向のある不動産屋さんがいますので、ご注意ください。
そしてネットでいくつか見つけた不動産屋さんで最低2件位は行った方がいいですね。
私はそんな感じで見つけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く初めてのことなので不安でいっぱいでしたが良い情報を分かりやすく教えてくれて本当に有難いです。特に登録ナンバーをみる、いくつか不動産をまわったほうが良い等など参考になりました。ネットが有効ですね。不動産の種類や具体的に探す手順も教えてくれて本当に本当にありがとうございました。

並び替え:

引っ越し予定の場所に近い不動産屋をめぐるのがいいでしょう。
雑誌などは情報が古かったりしますし、載ってない物件などもありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その土地に近い不動産屋さんですね。分かりました。
雑誌よりネットのほうが良いでしょうか?
丁寧にどうもありがとうございました。

不動産やに直接聞いた方が間違いないですよ。
ちゃんと条件を伝えるのがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。不動産をいくつか回って納得できるものを探そうと思います。
ありがとうございました。

不動屋さんを探すのはあとです。
まず最初にどこに住むのかを決めるべきです。
それから不動産屋さん探すことです、
今はネットで賃貸を検索できます。
そのときにアパートを扱う不動産屋が明記されています。
希望の物件が見つかったら、
不動産屋にアタックです。
まず防音がしっかりしているか、
住んで見ないとわかりません。
上の階の人が室内を歩く音が響いたりする、
隣の洗濯機を回す音が聞こえる、
入浴中の蛇口の音や、トイレの水を流す音が聞こえてくるなどは、
住んで見ないとわかりません。
不動産屋は住んでいるわけじゃないのでわかりません。
だから現在賃貸に住んでいる人に確認する以外方法が有りません。

私自身賃貸に住んでいますが、
上の階の人が室内を歩く音がかなり大きく響いてきます。
深夜一時ごろでもドタバタと室内を歩く音が聞こえてきます。
また隣の部屋の電話音や、
隣の住人は寝ているときに、
自分の部屋の電子レンジのチ~ンという音が聞こえてくるとなげいていました。
隣に迷惑や下の階に迷惑をかけているかも知れません。
 
騒音は問題です。
音を出して迷惑を書けない工夫が必要です。
とにかく物件を自分自身でチェックすることです。
チェックする時間は、
家庭で生活する時間帯は午後6時から21時ごろが活動時期のはずです。
その時間帯に隣人や上の階、下の階の人に聞いてみるくらいの気持ちが必要です。

===補足===
それはすもうと考えている物件の両隣や上の階、下の階に人のところに手土産を持って行き、
住み心地を聞くことです。
その際隣人をチェックすることもお忘れなく、
隣人がトラブルメーカーであっても困ります。
良い隣人なら友好関係を築けますが、
隣人とトラブルを抱えていて、
人付き合いの悪い人は、
将来が心配です。

私なら安いお土産を持って行き、
ここに住もうかと検討しているのですが、
騒音が心配なので、
子供がドタバタして下の階に迷惑をかけたりするのじゃないかと思いましてと、
心配事を直接伝えます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にきくというのは参考になりました。
質問なのですが、どんな風にきくといいでしょうか?
ちょっと勇気が要りそうですね。

丁寧に補足をありがとうございます。
不動産の方とも相談してうかがってみようと思います。
何度もお手間をお掛けしました。ありがとうございました。

最近ではネットで不動産を検索すると詳細な部屋の様子や
値段等を知る事が出来ます。
そこから気に入った物件があれば
問い合わせしたりする方法もありますよ。
直ぐに即決はせずに、沢山の物件を見学する事をお勧めします。

  • 回答者:バナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産屋に行きました。

そこで相談される方が手っとり早いと思います。

色々相談にも乗ってくれ、条件に見合う物件を紹介してくれると思います。

===補足===
ネットでの情報も若干は参考にさせていただきました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産屋がいいとおもいますよ。
それも地域に密着した所がお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さん二人連れてでは大変と思いますが、経験から一番良いのは、現地の不動産屋を訪ねて、案内してもらうのが良いと思います。

こちらの条件を細かく話し、親切に対応してくれる不動産屋の案内ならば多分問題ないでしょう。契約を急ぐところは慎重に対応したほうが良いと思います。

現地に必ず行かれて物件の様子は必ず見る必要があると思います。周囲の居住者、家主さんのことも聞くことを忘れないようにしたいと思います。

大変ですが、出来ることならばいくつかの物件を見て、比較検討して決めることが一番良いと思います。必ず現物は見るべきと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産屋を3.4件まわりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る