すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦のみなさん、アイロンはよく使われていますか?
いつもはアイロンが面倒なので、洗濯を干す時にシワ無く干す事に必死なのですが、今日久しぶりに主人のシャツにアイロンをかけました。

みなさん、どれくらいの頻度でかけていらっしゃいますか?
また、どんなものにアイロンされますか?

一人一人にお返事出来ないかも知れませんが、参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 質問者:めい
  • 質問日時:2009-07-27 13:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答をありがとうございました!!
全員に回答出来ずにすみません。

苦手な方も、使われていない方も多く、共感出来る事ばかり(笑)
その中で、アイロンの楽しさを教えて下さった方もたくさんいらして
勉強になりました!!
少しずつアイロンが億劫ではない程度に
頑張ってみます〜!!ありがとうございました!

主人と私のシャツ、あと主人のハンカチは毎回かけてます。
といっても、共働きなので休日に1週間分まとめてかけますが。。。

共に営業なので、身だしなみには気を遣います。
よく、かけてもかけなくても、わからないとおっしゃる人がいますが、
服装を気にしているので、他人の服装も気になってアイロンしてるかも無意識に見てます。
わかる人には、わかります。
小さいですが、印象は変わります。

もし、ご主人が営業で、外部の方と取引をされるなら、できれば、かけてあげてください。
めんどくさいなら、腕のラインとか、カフスの所とかだけでも…。

TV見ながら毎週やれば、慣れてぱぱっとできますよ。
一緒に頑張りましょう!

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございました。
主人の名誉は、妻の名誉、ですからね。
頑張ってください!!!

  • 回答者:私も嫌いです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを拝見していたら、アイロンがけって楽しいかも・・・なんて
思えてきました☆
まだまだ苦手ですが、主人の為・オシャレ度アップの為に頑張りたいと思います!

並び替え:

基本、アイロンは使いません。理由は嫌いだからです。
コンセントを切ったかどうか、時々激しく不安になるのもしんどいですし(^^;
なので、アイロンのいらない服ばかりです。
シャツ類も、しっかりシワをのばして、そのまま着れるカジュアルなものばかりです。
普段、ワイシャツを相棒は着ていないので気楽なもんですが、
時々は必要なので、形状記憶のアイロン要らずのものを購入しました。
それでも、冠婚葬祭や晴れの場には必要なので、その時は渋々します。
年間通して5回ぐらいでしょうか。
ハンカチなども普段はアイロンしません。ハンカチタオル中心なので必要ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりアイロンはかけません
主人のワイシャツはクリーニングに出しているのでアイロンはかけません
アイロンをかけるとしたらズボンとハンカチぐらいですね、週に3回ぐらいです

  • 回答者:ちさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンが面倒なので主人のYシャツはアイロンかけなくても良いもの選んでいます。
と言いつつアイロンは毎日かけています。
主にハンカチです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンは持っていますが使いません。
宝の持ち腐れ状態です。

  • 回答者:のの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンはあるのですが 旦那のシャツはアイロンかけないので
子供のものでたまにです。月1くらいです。

===補足===
子供のものは アイロンのシールをつけるくらいしか
今はつかってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回だけです。
冠婚葬祭の時にワイシャツをアイロンするくらいですね。

  • 回答者:ヘタクソ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一度くらいです。
夫の会社用のシャツは形状記憶のシャツにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンしません。始めだけでした。

  • 回答者:;p (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに使いません。
年に何回あるかどうかの感じですね。
かけるならシャツやハンカチ等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンは苦手で、余計にヘンなしわがついてしまいます。
なので、アイロン不要の服しか買いません。
ダンナのワイシャツは100円クリーニングに出しています。
ズボンはズボンプレッサーでしわを取っているようです。
(ダンナが自分でやってます)

洗濯物を干すのは得意だと思ってます。
ハンカチは、アイロンかけたみたいと言われます。

  • 回答者:アイロン下手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったにアイロンの出番がありません。
夫はカジュアルで出勤。
スーツが必要な時は自分でかけて行きます。

私が転職してこれからスーツなので、もしかしたら週位で出番があるかもですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回ですね。機会がないです。

するとしたら、ワイシャツですね。

  • 回答者:j (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫のワイシャツ、ハンカチにはアイロンをかけます。ほかには私のシャツ(でもめったに着ないのでそう頻繁ではないです)くらいです。
2~3日に一回まとめてかけるようにしています。
でもこの時期アイロンをかけるとあつくてあつくて・・・

  • 回答者:まま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンをかけるものがないので(作業着)1年に1回、法事のときくらいです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャツ・ハンカチ・枕カバーには必ずかけますね
時間がある時は主人のポロシャツなんかもかけます。
綺麗になって気持ちがいいのです。
週に一回は必ずアイロンは登場していますね
これから暑い季節は汗だくです。

  • 回答者:ぴー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫はスーツ着用ではなく、事務職ですが作業服を着用しています。
作業服の洗濯自体毎日ではない事、数セット持っていて着用する回転が早くないこともあり、アイロンがけは1~2週間に1回です。

この作業服のほかには、私が使うハンカチやハンドタオル、夫のお弁当箱包みにアイロンがけをします。
頻繁にするよりも、まとめた方がエコになるそうです。

  • 回答者:ズボラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はシャツ等はクリーニング屋さんに出していますが.ハンカチや麻のスカートは
アイロンをかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回かけてます。
主人のワイシャツ・ハンカチですね。
夏場は暑いのと、ワイシャツに余裕があるので。
冬場は週に2回かけないと間に合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の子供の給食着とナフキンにかけるので、週1のペースでかけます。
主人の中学の子供がYシャツですが、こちらはかけません。

夏休み中は母のアイロンも休みでっす。

  • 回答者:夏休み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にかけていません。
シャツはノーアイロン、綿生地の服やハンカチはパタパタして、しわが出来ないように干してお茶を濁しています。
どうしても折り目をつけなければいけないものを洗濯したとき、年に2-3度しかかけません。

  • 回答者:すぼーら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンがけ好きですよ。
テレビを見ながら座ってできますし、綺麗になってく様子が好きです。
なので、週に2回~3回はします。アイロンをかけだすと、いろんなものをかけたくなり、ゴソゴソ引き出しをあさらって、アイロンをかけまくっています。

  • 回答者:顔のしわのびればいいのに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどかけません。
夫はワイシャツを着る仕事ではないし、
自分のシャツやはんかちはアイロンが必要でないものを意識して購入しています。

  • 回答者:ものぐさ主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしか使いません。
主人は作業着なので、洗濯のみです。
ハンカチ、ブラウスには、かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりアイロンがけはしないです。
主人のは形状記憶のワイシャツですし、かけなくても問題ない?ので。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主婦ですがアイロンはかけません。
旦那は自分でワイシャツを。
子供は自分でブラウスを。
何でも自分でするのがうちの主義なもので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアイロン苦手です。特にこの季節になると嫌ですねぇ~。
ただ、主人のワイシャツだけは頑張ってやらねばと思い、
週に一度まとめて、ワイシャツ5枚前後とハンカチにアイロンをかけてます。
今日はこれからアイロンかけです。やらないと明日着せるワイシャツがありません(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人のワイシャツ・・・休日に5枚(仕事用)
主人の背広ズボン(折り目にうるさいので)
娘のブラウス・・・小学生の娘、ただいまアイロン訓練中

その他は吊るしたまま、シワをとるスチームを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりアイロンはかけない方です。

洗濯機をかけても最後の脱水だけしないで、「すすぐ」の水が張ってある状態で止めます。水の中から濡れたまま、ハンガーに掛けて、服の生地を引っ張りしわ伸ばしをします。そのまま乾くまで干します。これでカジュアル系のものはほとんどアイロンをかけなくて済ましています。
あっ、干すといっても濡れているときは浴室ですね。ある程度半乾きになってから、ベランダでへもって行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアイロン面倒派です~
しかし、先週の金曜日にすっっっごい久しぶりにアイロンかけました。

オットのYシャツ2枚、オットの綿シャツ9枚
自分の綿シャツ1枚
娘のワンピース2枚、娘のスカート1枚
レースのドイリーに糊付け4枚
そして最後に娘のスカートにアイロンでつけるラインストーンをつけて終わり(ふ~~~)

よくここまでためてたなって自分で関心した次第で^^;

いつもはここまでほっとかないですけど、アイロン出すのが面倒で
ある程度たまったらかけるって感じです。

ハンカチはアイロン不要のタオルハンカチのみにしています。

  • 回答者:汗だくだったよ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ〜たくさんかけたんですね!!
お疲れさまでした☆
アイロンは面倒ですが、出したら一気にかけたくなりますね〜

自分のスカートとパンツのしわにしかかけません。
着るのはあとTシャツぐらいなので。
夫はジーンズに形状記憶のシャツを着ています。
アイロンかけが面倒なのでアイロン台のいらない
手軽なスチームアイロンを使っています。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スチームアイロン、あの掛けたままってやつでしょうか?
それも良いなぁ〜!

スーツを着ない職業なので、滅多に使わないのですが、
最近、会議でビジネスカジュアル風の服を着るようになったので、
月1くらいでアイロン出動要請がかかります。
シャツ、ズボンなど、かけると決めたら、一気に掛けまくります。

でも、なんとか洗濯時のしわのばしで、乗り切りたいほうです。
素材として、シワになりにくい服を選ぶ、
干す時のハンガーの肩の部分の形状、
(幅が広くて丸みを帯びてるヤツ)
にこだわります。

服を買いに行くと言い出したら、ついていってチェックしますよw。

  • 回答者:綿100%とか許さない^^; (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ハンガーの肩の部分の形状』、めっちゃ分かります!!!
男性はシワになり易いかなんて、あまりチェックされないですもんね☆

アイロン使っています。
旦那さんは、会社員なのでワイシャツ、ハンカチ必須、それでも共働きのため、7枚持っていて、私がお休みの週末に一揆にアイロンがけをしています。
1枚100円の節約です。
アイロンがけした分、自分で貯金箱につもり貯金で100円×枚数を入れています。

  • 回答者:節約 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロン貯金!ステキです!
楽しみながら家事をするのって大事ですね〜!

アイロンは滅多にかけません。
裁縫などをする際に、布地をかがるのに端っこを折って、そこをアイロンをかけるとかぐらいにしか使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えて見ると、お裁縫をする機会も年に数回・・・・
女子力をアップさせないとと反省です〜!

スーツを着て出勤していないのでアイロンは滅多にかけません。
昨日は3年振りぐらいに私のブラウスにアイロンをかけました。
久しぶりだったのでアイロンの使い方を忘れてました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも今日、アイロンのかけ方がかなりアヤシかったです(笑)

洗濯で必死組です。

形状記憶で、アイロン不要な物を選んでいるので
まずかけませんが、
最近娘がやりたがるので、
仕方なく付き合っています。
(最近だけ週3回くらい)
娘が飽きたら、またほとんど使わないに戻る予定です。

===補足===
最近かけているのはハンカチと
アイロンでひっつくビーズ(玩具)。

・・・くらいです。

  • 回答者:マムルン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必死組さんですね(笑)
アイロンかけたがる娘さん、可愛い〜!!

ワイシャツはクリーニングに出していますが、ハンカチにアイロンをかけることが多いです。25年前からコードレスアイロンを愛用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コードレス、いいですよね〜!
我が家はコード付き・・・。

主人のワイシャツだけアイロンを掛けています。
週に3回ですね。
私も、アイロンかけるの面倒なので嫌なのですが
クリーニング代もバカにならないので
半そでのワイシャツは、自分で洗ってアイロンを掛けています

ワイシャツは、脱水を掛けたら直ぐ、アイロンを掛けてハンガーにつるして乾かします
完璧に乾いた後だと、アイロン用のシワ伸ばしスプレーを使わなければキレイに出来ないので
この遣り方だと、蒸気がショワショワでるのでエアコンガンガンにかけないと死にます^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸気は熱いですよね〜〜!!
アイロンかけてから干す。勉強になります!

スーツを着る仕事ではないので、アイロンを使うのは法事が出来た時の
ワイシャツくらいです。
その時に、ここぞとばかりにハンカチをまとめてアイロンします。

  • 回答者:苦手 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンのかかったハンカチ、気持ちいいですよね!

旦那のは今はかけていませんが、息子の制服のカッターシャツにかけています。
夏3枚、冬2枚ずつを着まわしているので、わりと頻繁に掛けている方かと思います。
形状安定の素材が増えましたけど、やはりアイロンがかかっているのを見るのが好きなので
自分がかけたいんですね。
いちいち出したり片付けたりが面倒なので、すぐ使えるところに置いています。
夏場はやはり暑いですよね~。私は自分の後ろから扇風機を当てたりしています。

  • 回答者:熱いけど好き (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さん、いつもぱりっとしたシャツなんですね☆
お嫁さんをもらったら、アイロンかけて欲しいって思うでしょうね♪

衣類購入時に、シワにならないか、なっててもそういう風合いな生地を選んでますので、アイロンは掛けません。ハンカチもタオル地です。

旦那は自分のワイシャツやらハンカチやらにアイロン掛けてますね~。ズボンとかも・・。週一回一週間分のワイシャツにかけてますよ。

  • 回答者:ナナコ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シワにならない生地を選ぶ・・・右に同じです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る