すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

現在、新米主婦半年です。旦那様が公務員で制服であるスーツやシャツの手際の悪いのに困っております。以前からアイロンスムーザー等、既製品使用してますが、経済的に見てもどうかと考え相談致します。手作りのアイロンのりや、洗濯のりの作り方等、ご存知の方教えていただけたらと思います。よろしく願います。

• 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2008-02-06 17:54:40
  • 0

シャツ:
洗濯のり(キーピング)を使っています。
脱水まで終わった後、洗濯のりを入れた水で軽く洗い→脱水 です。
このときの脱水は軽めでいいです。水分が多く残っていた方が干すときにその重さでシワが伸びます。
アイロンをかけるときは霧吹き使用です。(中身は普通の水)
アイロン用スムーザーやスプレーのりも使いましたが
スムーザーはすぐになくなってしまうので経済的ではなかったですし
スプレーのりは焦げ付きやすいと思います。
洗濯のりが一番シワがのびてピシっ!!となります。

スーツ:
同じものを2日連続では着ずに、数着をローテーションします。
帰宅してスーツを脱いだら必ずブラシをかけます。
膝、肩あたりは衣類用シワのばしスプレーをかけ手でのばします。
クリーニングは生地が薄くなるのでシーズンの変わり目だけです。

• 回答者:奥 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

シャツはスチーム強めでやればスムーザー等なくても大丈夫ですよ。スチーム機能がついていなかったり弱い場合は霧吹きで十分です。
時間が許せば半乾きの時を見計らってアイロンをかけると完全にしわをのばせます。
スーツのズボンはうちの旦那はやけに折り目にこだわりがあるようで、東芝のズボンプレッサーを使ってます。最初は1万くらいかかりますが、毎日セットするだけできれいに折り目がつき、クリーニングの頻度も減ると思えば長い目で見ると安いと思いますよ。

• 回答者:にゃっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、形状記憶タイプのシャツを買うようにしています。というか、最近のYシャツは多かれ少なかれこのタイプなんで、洗ったあと、ある程度しわをのばして干しておけば、アイロンかけるときの手間がかなり違います。

あと、アイロンによる違いも大きいです。
以前使っていたものなんですが、全然しわが伸びなくて、ついに買い換えたら、うそのようにアイロンがけがらくになりました。ちなみに今使っているのはティファールのものです。また、私は使ったことないので酢が、充電式のアイロンもあたりはずれがあるようです。

あと、しつこいシワには霧吹きを使います。綿のシワだとアイロンのスチームより霧吹きの方が効果あります。もちろん、洗濯のあと半がわき状態でアイロンスルのも効果的です。ただ、場合によっては生地が縮む場合もあるので、注意が必要らしいですが、今のとこYシャツでは特に目立った縮みはないです。

それから、最近は、あんまりのりがぱりぱりにかかったYシャツを着る人は少ないです。クリーングでも最近はのりはかけないところが普通ですし。実は、きちんとアイロンできてたなんてことないですか?

あと、スーツもシャツほど汚れないこともあって、もっぱらうちもクリーニングです。シワなどは、アイロンのスチームをふきかけて、つるしておけばたいていはとれます。

• 回答者:こまたん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私もシャツのアイロンがけしてますが、脱水してすぐにアイロンをしたらスムーザー使わなくて大丈夫ですよ!
スーツは失敗したら困るのでクリーニングに出してます・・

• 回答者:たこやき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る