すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「男女間の友情は成立する」という前提でお考え下さい。

「男女間に友情と愛情が並立する」ことは有り得ると思いますか?
友達から好きになって恋人付き合いしだしたカップルなんかは
友情と愛情を共に持っているのでしょうか?
それとも友情が愛情に置き換わるのでしょうか?

あなたはどう考えますか?
なお、私は両方成立すると考えます。
友達から付き合った場合でなくてもカップルは互いに「恋人にして親友」
だと思っています。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-21 00:36:08
  • 1

両方成立すると思っています。
自分の場合友達から恋人になる事が多いです。
今の彼氏もそうですが、恋人+親友+兄弟みたいな感じです。

今まで付き合った人も置き換わった事はないですね。
友達にいろんな感情がプラスされていく、という感じです。

===補足===
ベストありがとうございます。
他の方の回答を見ると人それぞれ違いますね。
最初から恋愛としてスタートすると、もしかして友情部分は少ないのかな〜と思いました。
いろんな情があるので人によって感じ方が違うのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はあると思っています。

実際、友達から、

恋愛へ。なったことがあります。


友情が、愛情へ。。。

不思議だなと思うのですが、ありえます。

  • 回答者:こま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ありえます。
うまが合っているから友情でもあるし、それが発展して恋愛になる場合も多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はならないと思います。
置き換わるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、友情と愛情が並立することは、ありえると思います。

実際、私と旦那は、結婚して子供もいるけれど、普段は『友達』っという感じです。
(子供が出来る前は、ホント、旦那の友達とも皆で一緒に旅行に行ったりしていたし・・)

ただ、子供が生まれてからは、友情とも恋愛感情とも違うような・・。
家族愛的なものが多い気がします。

言葉で上手く表現できないですが。。

  • 回答者:あかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はありえません。
友情が愛情に変わって行ったことはあります。
でも両方の感情を同時には持てないですね。
どちらか一方です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友情と愛情の両方もっていると思います。
友情が愛情に置き換わるというより、友情プラス愛情なので、人間愛は大きくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友情は成立すると思います。
また、恋愛感情には友情的な要素も含まれていると思います。

  • 回答者:どすえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あるでしょ。
友達関係ならの方が実際多いしね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両方成立すると思っています。

友情は愛情がなければまた成り立たないとも思います。

友人から恋人に変わる時は私は肉体関係があるかないかだと思います。
1回の肉体関係はその時の成り行きという事もあるでしょうが.継続しての肉体関係で
恋人に変わるのでしょうね。

肉体関係は全く考えられないけれど「こいつはとてもいい奴で.親友として大好き」
というのはありえますから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方成立すると思ってます。
そういう関係がいいなって思いますね。
私の理想ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々友情は成立すると思っている男です。

えーと、同時に成り立つかどうかは、表面上は
成り立っていても実際は成り立っていない、ですかね。

友情が芽生えた状態からの恋人と仮定した場合
付き合いだしたら関係性は確かに友達同士のような
カップルかもしれないですけど、気持ちは全部
「愛情」じゃないですかね?荷物を持つとか
ご飯を作るとかデートに出かけるとか、全部
愛情からくるものだと思います。

愛情と友情は別物ですけど、それは個々で
存在する場合のみ別物であって、同時には
存在しえない、と思っています。存在してると
錯覚してるだけで。

杓子定規な考え方ですけど、友情が存在しているのであれば
性行為とかは出来ないはずですし。都合のいいときだけ
友情と愛情を使い分けるみたいな、そんな器用な人も
いないでしょうし…ね。というか、そんなことされたら
むしろイラっとします(笑)

なので、質問者さんの言葉を借りるのであれば
書き換わるというのが個人的見解です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ると思います。
愛情と友情は別物ですから並立することもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います

友情と愛情をともに持っているのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人になっている状態の時は、友情、愛情が入り混じったような関係なんだと思います。

でも、分かれてしまった後、愛情だけを差し引いて、元の同じような友情だけの関係になるのは難しいと思います。その相手を思いやる気持ちが減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえるのではないでしょうか?

私にはわからないのですが、子供たちをみていると、以前の彼、彼女と別れた後友達に戻っていることが多いです。

「別れた」と聞くと親としては「大丈夫?元気だしなさい」なんて声をかけるのですが、本人たちはいたって普通に

「恋人じゃなくなったけど、友達だし」と答えてきます。。。

私の世代(40代)だと、男女の間に友情は成立するけども、混在はちょっとなかったような。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じ考えです^^
親友のような恋人として接してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すると思いますが・・。
友情と言っても 理性でもって恋愛に発展しないように自身がコントロールする。
人間的には信頼できるが全く恋愛感情は湧かない。
仕事上での同志としての絆で結ばれた異性。
さまざまな かたち があると思います。

あなたの言われている如く『恋人にして親友』もありです。
私の場合は???
職場の同志から恋人へ・・そしてゴールイン
永い人生を共に生きてきて今は 『人生の同志であり・恋人』 いえいえ『空気』かな??
必要性は日常感じないけど無いと生きてゆけません!!(笑)

  • 回答者:みこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね~。いえ、成立はしますよ。うち、そうですもん。
その説明が難しいですね~。
恋愛のほうは感情部分が大きくて
友情の方は信頼する、信じる力が大きいのかなと思います。
恋人以上になるパートナーは、人生をともに過ごす相手ですから
両方ないといけないので、必然的に愛情を感じていて友情も持っているような気がします。
とわたしは考えました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友情と愛情を共に持っているんじゃなくて、友情が愛情に置き換わったと思います。
一つの体には「友情」か「愛情」かどちらか一つの気持ちしか入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそれが私に当てはまるとした場合、友情が愛情に置き換わるタイプだと思います。
付き合っている間は友情も愛情も両方持ち合わせることができます。
ただ、もし別れるようなことになった場合、以前のような友人関係を保てるかどうか疑問です。
私はフラれる事が多いので、友人に戻ってからも愛情を捨てきれない気がします。

実際は友情の成立している異性に対しては、初めから恋愛感情は抱かないのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方成立すると思います。
結婚する前は何度かそんな恋愛してましたよ。
だけど、お互いの事がよく解りすぎて、素敵な人たちとは結婚できませんでしたね。
向こうも結婚しましたけど、たまにメールもやり取りします。でも、男女の関係には発展しませんよ。だって、今つながっているのは友情だけですからね^^

話がそれましたね。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方成立すると思います。
結婚する前は何度かそんな恋愛してましたよ。
だけど、お互いの事がよく解りすぎて、素敵な人たちとは結婚できませんでしたね。
向こうも結婚しましたけど、たまにメールもやり取りします。でも、男女の関係には発展しませんよ。だって、今つながっているのは友情だけですからね^^

話がそれましたね。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ヶ月か、男女の関係なくいて、恋愛に発展した人は、友情も愛情も持っているのでしょうね。

そもそも、友とか愛とかの定義が、よくわからないです、私は。。。

何年も音信不通の人でさえ、友達と言ってしまうし
友達だって、人間と考えれば、付き合いがある人には多少に関わらず愛はあるだろうし。

総理が「友愛」って言ってるから、紙一重で、どっちもあるんじゃないですかね。。。

  • 回答者:とまとも (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえるでしょう。
恋愛も結婚も一蓮托生ですから
恋愛感情だけではやっていけません。
ある意味戦友のような気持ちでもいられるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のような夫婦やカップルはいますよね。
完全に男と女でしかないカップルもいますけど。
どちらがいいとかは人によって違うかとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る