すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の名前に満足していますか?

※私は読み方は好きなのですが、漢字で書くと古くさい感じで、時折替えてみたくなることがあります。

  • 質問者:古い世代
  • 質問日時:2008-08-09 21:50:18
  • 0

読み方は昔からある大衆的なものなのですが振り仮名なしの漢字だけで一度で読めた方はほとんどいません。そのためだけではありませんが幼い頃からよく苛めに遭い続けたので全く満足しておりません。ですが他の名前でもきっと自分に合わないだろうなと思い複雑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前でいじめに遭われたとはさぞ辛かったですね。
でもonly oneの名前だと思いますよ。どうぞ誇り高く生きてください。
ありがとうございました。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽★☆▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ご幼少の頃からお名前でご苦労されていらっしゃって・・・
ささやかですが、よく頑張った賞を贈らさせてくださいね!

並び替え:

嫌いです
漢字で書く時にバランスがとりにくいからです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一文字のお名前で無かったら
字の大きさを少し変えて書かれたらバランス取れませんか?
どうぞ、日々練習されてください。
(まったく良い案が浮かびませんでした。失礼いたしました)
ご回答ありがとうございました。

してます。
それより今の子供の名前を何とかして欲しい。
カルテに読み仮名振ってなかったら読めない名前ばかり。

  • 回答者:1-abc (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療関係の方ですか?
最近の子供の名前は凝りすぎてますね~
「なんて読むん?」「そりゃぁ、当て字じゃろ、、」「こんな漢字書けるん?」(方言バージョンで)
って突っ込みたくなる位ですから、お気持ち察し致します。
めげずに頑張ってください。 ありがとうございました。

はい、満足してます。
こったものでもめずらしいものでもないですが、
両親が思いをこめてつけてくれたものなので!

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足されていて良かったですね!
ご両親も貴さんの気持ちをお知りになったら喜んでくれると思いますよ。
ありがとうございました。

妹とセットで某漫画の主人公とヒロインから付けられた名前なのですが
自分ではちゃんと気に入ってます。
そうとう古い作品なので名前の元ネタ・由来などに気付く友人もいませんしね。

  • 回答者:梶原 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな漫画でしょうか? 気になりますね~
とてもハイカラ(たとえが古い、、、)なご両親ですね。

ありがとうございました。

あまり満足していません。
すごく平凡な名前なのでもう少し個性のある名前が良かったです。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性がある名前の方も大変そうですよ。
現状維持で我慢してください(*^_^*)

ありがとうございました。

満足しています。
両親が一生懸命考えてくれた贈り物なので。

  • 回答者:すいか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い贈り物をしていただいたご両親に感謝を!

ありがとうございました。

改名したいほど嫌いです。
自分の雰囲気に全く合ってない綺麗な名前すぎるのです。
平凡な名前にしてほしかったですね。
親は由来を教えてくれてましたが、その由来を聞いてなんてひねりのない親なんだろうと
さらに嫌いな名前になりました。
外で私を呼ばないで!と思うほど嫌いです。
人生の折り返し付近の年齢になった今でも
若い頃の何倍も名前を言うのは嫌です。

  • 回答者:子がつく名前がイイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗なお名前でご不満なのですね(T.T)
プチ改名と言うのもあるので、
「私を○○と呼んで」とお友達の間だけでも呼んでもらったら違う気分になれるかもしれません。
適切なお返事が出来なくてすみません。

ありがとうございました。

私も古い世代さんと同じで、読み方は気に入ってるのですが、
漢字が古くさい感じで、違う漢字だったらな~と思うことがあります。
同じ読みで、女の子らしくなる漢字があるんですよぉ。
なので、よく名前だけ平仮名で書きます。

  • 回答者:同感 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいらっしゃいましたね♪
公的な書類とか以外は良いようなので(間違ってたらすみません)
私もプチ改名してみようと思ってます。
ありがとうございました。

満足していません。
とても平凡で、学生の時から好きではありませんでした。今でも、自分の名前を人に言うのはできれば下の名前は避けたいというかあまりいいたくないです。
でも改名するわけにもいかずまあ仕方ないなとは思っています。

  • 回答者:平凡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平凡さんが平凡な名前だと思っていても
ご家族からしてみれば世界に一つだけの名前ですよ。
仲良く、、してくださいね。
ありがとうございました。

漢字は気に入っていますが読みがありきたり…。
もうひとひねり欲しかった。
最近の女の子は漫画に出てくるような名前が多くて可愛くていいなと思います。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうひとひねりたりませんか・・・惜しい。。。
最近の子供の名前は可愛いですが、
ひねりすぎて年を重ねると痛そうな名前もあったりして、、、
他人事ながら心配しています(余計なお世話!)
ありがとうございました。

まあ名前は今時でも古臭くないとは思うのですが、漢字で一文字が安定していなく満足にかけた事がない。読み方で別の漢字がいくつかあるのになぜこれにしたと思った時もあるが、親が付けてくれた名前なので大事にしないとね。

  • 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんはその一文字になにか思い入れがあったのだと思いますよ。
きっと・・・多分。。。
堂々と書いてくださいね。
ありがとうございました。

していないので 改名したいです。

名字は婿入りして変えたかったのですが 今のが末っ子だったし こちらの姓になる。
ってなったので断念。

しかし 名前は変えたいです。

けど モンキッキーは ちょっと・・・・

  • 回答者:かずこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう直ぐに改名されるべきです。
明日にも裁判所に行って改名してください!
「さまぁ~ず」が宜しいと思います。     なんてね。。。

ありがとうございました。

わたしは古い世代さんの逆で、漢字は気に入っていますが読み方が嫌いです。でも人生的には結構満足しているので、名前のおかげもあるとすれば今の名前に感謝です。

  • 回答者:じゃんぴんぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と反対ですか。
それでは、人に聞かれたときに何て読むのか秘密・・・と言うことに。。。
でも人生満足されていらっしゃるのなら立派なお名前ですよ!
ありがとうございました。

よくある名前すぎて あまり好きでは
なかったのですが、母から 由来を聞いて
そうでも なくなりました。
母が 奇抜すぎて 子供には 普通の名前に
したかったそうです。

  • 回答者:わこママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんの気持ちがこもった名前で良かったですね。
やはり普通が一番ですね(∩.∩)
ありがとうございました。

どちらかといえば、満足。
読み方が、訓読みなので音読みにしてほしかったけど。(笑

  • 回答者:カラス (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音読みにするとかっこい(かわいい)お名前になるのでしょうか(*^_^*)
ありがとうございました。

満足しています。
他の人の名前を見て、素敵だなと思うこともありますが、
今の自分の名前が私には一番合っている様に感じます。
もうすっかり自分と一心同体となっていて、他の名前は考えられないです。

  • 回答者:さら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一心同体とは素晴らしいです!!
他の名前が考えられない、それこそが素敵な名前だと思いますよ。
ありがとうございました。

満足しています。
個人的に「子」がつく名前は苦手なので
自分の名前に「子」がつかないのでOKかなと。

  • 回答者:子の漢字が苦手。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子」が付く名前、流行りましたね~
私も「子」が付いていないのでOKだと思わなければ、、、(笑)
ありがとうございました。

名前が嫌いです。親からもたったとは言え、今からでも変えたいです。

  • 回答者:やだよおお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いですか?(T.T)
ご両親がご健在ならば由来などを聞いてみると違ってくるかもしれませんよ。
ありがとうございました。

字画も字数も多くて、子どもの頃は書くのが大変でしたが、
この漢字は良い意味があると言われるので、満足しています。

  • 回答者:ぴー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結構、画数多くて手間取りました。
結婚して名字が変わったらもっと増えましたけど(^^ゞ
良い意味があるのは素敵ですね!
ありがとうございました。

以前はもっとかわいい名前がよかったとか変わった名前がよかったとか思っていましたが、今はこの名前で十分です。

  • 回答者:BOO (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い名前は年と共に違和感が・・・
満足されておられるようで良かったですね!
ありがとうございました。

満足してません。
特別読みなので、毎回読み間違えられ、間違ってるのを伝えるのが面倒です。
相手も悪いって感じの雰囲気になるのでどうしたらいいのか困ります。
漢字も良い意味の漢字ではないので、なぜこの漢字をチョイスしたのか疑問です。

  • 回答者:不満足 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しい読み方でご苦労されていらっしゃるのですね。
名前の読み違いで年金不払い!?って事もあるようなので確認されてくださいね。
ありがとうございました。

子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、今は満足しています。

姪っ子に名前やニックネームで呼ばれると、嬉しくてニヤニヤしてしまいますねぇ。。。

  • 回答者:びんび (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前とお歳が釣り合って来られたのですかね。
姪っ子さんにたくさん呼んでもらってほころんでくださいね!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る