すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ハズレの林檎(サンフジ)があります。
捨てずに食べようと思うので、お知恵を貸して下さい。

  • 質問者:恣意なりんご
  • 質問日時:2010-04-08 15:29:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お知恵を有難う。
1個は野菜感覚でサラダとして、もう1個はジャムに、最後の1個は焼林檎風にバターで焼いてみます♪

我が家では美味しくないリンゴは野菜感覚で食べています。
ポテトサラダや野菜サラダの材料として使うと美味しいですよ。
果物としてはイマイチでも、野菜としては美味しく頂けます。

あとはすりおろして煮込み料理の甘みとして利用するとか。
すりおろしたものをパンケーキに混ぜて使ってもGOOD!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

砂糖と洋酒をきかせて煮るとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄めに切って、フライパンでバターで焼きます。
アイスクリームを添えて食べればいけます。
他のはずれフルーツでもいけるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムかアップルパイあたりでしょうか
はずれの果物はお菓子にすると風味が出て良いと聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに皆さんもおっしゃっていますが ジャムにしています。 ヨーグルトに入れて食べることが多いです。 ヨーグルトだと 多少ゆるかったり失敗してもおいしいです。 圧力鍋を もし お持ちでしたら 圧力鍋で作ると 皮で色を出したりしなくても 割と いい色になります。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単アップルジャムはいかがでしょうか。
皮剥いて銀杏ぎりにして、4分の一は色目を出すために皮付きとする。
ガラス容器などにレモン汁大匙いっぱいも入れて、砂糖はりんごの重量半分ぐらい入れ、約5分間電子レンジでチンする。
取り出してスプーンなどでつぶす。
その後更に3から5分間チンするとらくらくりんごジャムとなります。

  • 回答者:イージーじじい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒が呑める方でしたら、炭酸と一緒に焼酎に入れるとアップルチューハイになりますよ。
生搾りりんご。。。贅沢な呑み方ですよ。とても美味しいです。
呑めない方でしたらジュースにしても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はリンゴジュースにするかカレーに入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジャムにしてます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生で食べなければ結構なんにでもいけると思いますよ。
あえて生で食べたい場合はジュースにしちゃうとか。食べるというより、飲むになりますが。

あとは出ていない加熱調理で焼きりんごなんてどうでしょう。
バニラアイスをつけるとおいしいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんおっしゃるように、
ジャムが一番だと思います。
シナモンやレーズン入れて
アレンジも出来ます。

  • 回答者:ゆえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップル・クランブルにしましょう。ほろほろとしたそぼろ状の生地(クラム)をりんごの上にのせて焼いた素朴なお菓子。焼けたりんごの風味と、口の中で溶けていくようにくずれるクラムのハーモニー。

薄力粉・・・80g
砂糖(ブラウンシュガーか三温糖がベスト)・・・40g
バター・・・50g
りんご(紅玉など)・・・3個
シナモン・・・少々
レモン汁・・・少々

ボールにふるった薄力粉、砂糖、バターを入れ、指先で擦りあわせるように混ぜて、ポロポロのそぼろ状にする。
皮をむいて芯を取り4つ割にしたりんごを5ミリくらいの厚さにスライスし、耐熱皿に敷き詰めレモン汁とシナモンをふっておく。
そぼろ状の生地を敷き詰めたりんごの上にのせ、180℃に温めたオーブンの中段で、表面がきつね色になるまで40分ほど焼く。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムにする

一回煮といて冷凍
パイ生地を買っておいて
あとでアップルパイの中身にする

  • 回答者:2ch (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムにすると日持ちもするしいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はずれっておいしくないのですか?
私は8個で100円のリンゴを産直から買ってきて食べています。
おいしくないときはすって食べようかと思いましたが、かなりおいしいです。
焼きりんごにして蜂蜜をかけて食べていましたね、昔おふくろは。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップルパイにしましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでおいしくないのならばやはり調理したほうがいいです。
はちみつなどで煮るといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も去年からおいしいリンゴに当たる事少ないです。
おいしくなかったら小さく切ってお砂糖入れて煮ます。
蜂蜜も入れるとコクが出ておいしい☆

ジャムみたいにそのままパンに乗せて焼いてもおいしいし、
ヨーグルトに入れたりパウンドケーキやホットケーキなんかの
具にしたりします。大量にある時はしばらく使う分だけ冷蔵庫に入れて
あとは2〜300gづつぐらい保存容器に入れて冷凍してます。

  • 回答者:ほしいなりんご (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る