すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

チャイルドシートを探しているのですが、種類や値段がいろいろあり悩んでしまいます。値段が高いものは良さそうには見えるのですが、果たしてそこまで必要なのだろうか?という気もします。実際に使われた方の経験を教えてください。

• 質問者:naka
  • 質問日時:2008-02-16 07:32:29
  • 0

コートでも綿のコートから皮革、毛皮まで色々ありますよね。どれもコートですけど、寒い冬を暖かくすごすには、高すぎるものでなくても大丈夫ですよね。でも、毛皮のコートは憧れって女性も多いかも知れませんね。

安全性から言えば多くのパッドをしっかり使っているとか、ベースがしっかりしているとかというポイントがあります。それと、購入時にも考えられるかと思いますが、夏場などけっこう汗かきなお子さんが寝た体制で背中とかが蒸れないかという通気性も保たれていることも大切です。
そういうものを実現しようとするとあるレベルの品質になりますので高くなってしまいます。

もしご夫婦とお子さん一人だったら取り外しを考えなくてもいいとは思いますが、やっぱり脱着の簡単さが大きなポイントになります。最近の一部の機種を除いてはシートベルトで固定しますが、ベースだけを固定しておいて上部が取り外せるようになっているものの方が楽です。商品の使用目的は追突時などにしっかりとお子さんを守ると言う事ですから、取り付けがしっかりとできてないと大変危ないので、女性の力でもしっかりと固定できるようなものを選んだほうがこれからの何年間か安心で楽になります。

百貨店で購入する予定の場合には、あまりできませんが、オートバックスなどの路面店で購入される場合には、ぜひ使用される車に装着してみてください。後部座席の構造や前席との位置関係で取り付けてもなんか使いにくいと思われることも出てきます。
最近は少なくなっていると思いますが、チャイルドシートのベルトに金属の部分が大きく露出しているものは、夏場高熱になってしまい赤ちゃんを不用意に座らせた場合やけどをすることもありますので避けたほうが良いと思います。

できれば、シート表面の汚れの落としやすいもの、カバーの交換ができるものをお選びいただくと後々楽ですね。そういう部分をポイントに選んでいただいても、もうちょっと高くてもいいなあと思わせるデザインのものに目が行ってしまうのが現実かも知れません。

• 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
教えていただいたとおり、近所のショップでは付けてみる事もできるようでした。
試してみたらお店の人に悪くて、そのままそれを買ってしまいそうなので、
もう少し考えて、ある程度絞れたら試してみたいと思います。

並び替え:

うちのは長いこと使える物にしました。
乳幼児の時は後ろ向きにつけてて、今は前向きにしてあります。
2歳過ぎて、長時間のドライブは、途中で嫌になってしまうようで
むずむずして泣き出したりしています。
これからも、法律でまだまだ使わなければいけないので
大きくなったら買い換えないといけないかもしれません。
安全性もありますが、ピッタリしすぎていると、
子供が嫌がってしまうので、ある程度長く使えて
飽きのこない物が良いと思います。
3歳頃にははたしてじっとしているのかどうか??

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

原則としては、長時間車に乗せるものではないのだという風には考えています。
また、安全面からいってもある程度大きくなったらジュニアシートへの移行を考えたほうがいいですよね。
嫌がられたら大変なので、車が好きな子になってくれると悩まなくていいです。

乳幼児など頻繁に体重が変わる時期の短期しか使わないものは借りたほうがお得です。
レンタルもありますし、チャイルドシートの無料貸し出しや購入に当たって補助金制度を行っている市町村等もあります。
一度市町村や、警察署に相談してみてはいかがですか?

乳幼児用は友人達から借りて使っていました。
各メーカーのサイトや利用者の話を聞いて見るのも手かと思います。

• 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の住む市では補助金はないようです(;;
スペックも重要なのですが、
やはり実体験からのお話も伺いたく相談を出してみたところです。
友達にもよく聞いてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る