すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に通わせている娘がいます。

園には送迎バス等がない為、私を含めほとんどのお母さんたちは毎日車で送り迎えをしています。
先日途中入園されたお母さんは免許がない為、バスで送り迎えをされているのですが、
ママたちの井戸端会議中その話題になり、お家の場所を聞いたところ我が家が一番近いと判明しました。
その時、あるお母さんが私に「お家近いよね?」といわれたのです。
私はその言葉を聞いて、近いんだから送り迎えしてあげたら?ということだと受け取りました。

その場は「そうだね、一番近いね」とだけ言って流したのですが、別の日にまた別のお母さんに同じことを言われたのです。

確かに我が家は一番近いのですが、園と我が家との通り道にあるわけではなく、全く逆方向です(そのお宅までは我が家から車で10分くらいです)。

しかも我が家の車には娘の分のチャイルドシートしかないので本来なら2以上子どもは乗せられないのです(他のお母さんたちはよくお友達をシートなしで乗せているので平気なのでしょうが)。

皆さんがされていることなので、それを理由にできない、と言うことができず、いろいろと理由をつけて乗せられないといいましたが、それって意地悪だったでしょうか。
なんだか気になって仕方がありません。

園に限らずチャイルドシートに座らせずにお子さんを乗せている方を見かけることもありますが、
実際皆さん座らせないことも多いのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-25 06:24:00
  • 0

並び替え:

実際は子供がいやがるので、しないほうが多いです。

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・。
結構そういう方も多いのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

それってほんとにあなたのお友達ではないですよね。まあママ友でしょうが、あなたのためにならないお知り合いだと思います。そういう発言するのであればその人が送り迎えのおせっかいをやくべき。たいして知り合いでもない、事故の責任もてない、卒園するまでずっと続くことです、安易に受けたらいけませんよ。

私は赤ちゃんのころからチャイルドシートにのらなければ乗せませんでしたし(熱があろうとも)義母が助手席に自分の孫2人すわらせ、さらに私の方の孫まで乗せたがり「幸せなばあば」って道行く人に見られるかしら~なんて言った日にゃ無視していましたよ。

徒歩やバス通園になることは承知の上で通園されているのでしょうし、あなたが心から助けてあげたいって思わないならスルーして構わないと思います。「子供を送った後用事があるから直行しなきゃいけないし、下の子が熱だした、とか雨の日に本人にお願いされたならまだしも毎日の運転手になるつもりはないわよ」と言い放てばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はあまり親しくないのにとなれば乗せませんよ
なにか事故でも起きたら自分の子供以外に親切で乗せても後で問題になるのも
嫌ですから。
それでよかったと思いますよ
私も車で送り向かえしていましたが.気も遣うし他のお子さんは乗せて帰ったり
したことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです、まだ知り合ったばかりで親しくないんですよ。

私が出かける時など、親切にお迎えを申し出てくださる方もいるのですが
何かあっても私自身も嫌ですし、お願いしたことはないんです。
お願いする時は気軽に頼んだとしても、万が一の事があった時
私自身その人を責めないでいられる自信もないです。

私もできれば引き受けたくはないのですが、、、
難しい問題ですよね。。。

逆方向で10分もかかるのに迎えに行けとか私だったらとても言えないですよ!
確かにお友達を呼んだりするのにチャイルドシートなしはままあることかも知れないですが 最近は厳しく チャイルドシートナシで捕まる人はとても多いですよ。
あなたが悪いわけではないので 今度言われたらチャイルドシートひとつしかないのにムリ!とはっきり言っちゃいましょう。もしなにか事故があったらあなたの責任になるわけですから たまにならいざしらず(それでもちょっと怖いですけど)毎日なんかとても責任とれませんよ!
知り合いでチャイルドシートに乗せないで捕まった人がいるのでと言ってみては?(ここでの知り合いってことでOKでしょうw)
それに罰金こそないけれど 違反点数1はゴールド免許持ちにしたらかなり痛いです。
うちは神奈川ですけどシートなしや 座らせてないだけでもかなりうるさいですよ。よく捕まった話しききますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>逆方向で10分もかかるのに
そうなんですよー。
忙しい朝に20分も早く出るって結構負担ですよね。

しかも園は母親の送り迎えを基本としているので、
お母さんまでお乗せするとなると、1歳くらいの下のお子さんもつれていらっしゃるし、
本来ならチャイルドシートが3つ必要になるんです。
その上、朝20分早く出て、送り迎え、その後お母さんを自宅まで送り届け、
またお迎えの際に、お母さんをお迎えに行き、園へ。
その後自宅まで送り届ける。。。

毎日1時間以上の時間をその方のために使わなければいけないことになるんです。
私にとっては相当な負担になるのですが・・・。

捕まった方の話をするのはいいかもしれないですね。
実際主人の知人も捕まっています。
(その場で車を降り、電車で子どもさんと自宅に帰られたそうです)

減点1点、1点でも痛いですよね。

意地悪ではないですよ。
家が近いからといってチャイルドシートにも乗せずに他人の子供を乗せて走るなんてもし事故にでもあったらどうするのでしょう。
周りの人はそういう事も一切考えない浅はかな考えで送り迎えをしてあげたら的な事を言ってるんだと思います。
事故にあって預かった子供がけがをしたり死んだりした場合は親切心でやってあげたことで怨まれますよ。
周りのお母さんも自分がやってあげるわけじゃない癖に人にそんなことをやらせようとするなんて身勝手だし無責任だと思います。
何も考えずにそんな風に送り迎えをしてあげたら?という人は「送り迎えをしたくないから」と思われたでしょうが、それってすごく安易な考えの持ち主です。

確かに冷たいように思われたかもと気にはなるでしょうが、間違ったことはしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>間違ったことはしていません
心強いです。

万が一何かがあっても取り返しがつきませんし、
責任を取れないことを引き受けるのは確かに無責任だと思います。

>周りのお母さんも自分がやってあげるわけじゃない癖に
そうなんですよー。
私ができないとなっても、『じゃぁ私が』、とはならないんですよね。

とは言え、皆さんチャイルドシートは1つしかないお家が多いので
事故のこと等考えるとされないほうがいいですよね。

意地悪じゃないです。
チャイルドシート
一応罰則があるので座らせていますし
いつ どのタイミングで捕まるか分からないです。
友人が検問をやっている時
助手席にチャイルドシート無しで座らせて見事にヤラれてました。
チャイルドシートはシートベルトと同じで
いつ 引っかかるか分からないので
しっかりと乗せるようにしています。
それと 自分のお子さんは自分でしっかりと管理するのが
保護者として、親としての勤めです。
他人の車に任せて事故にあっても文句は言えないですよね。
まぁ 最近では色々と言う人がいるので 私は絶対に送り迎えは引き受けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お家近いよね?」とあなたに送り迎えを促したお母さんはなんて無責任なんだと思います。 
じゃあ、そのお母さんだったら同じように送り迎えしてあげれるのか?って聞きたいです。

あなたの考えや断り方はもっともで意地悪なんてことは全くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ずっと気になっていたのでご意見いただけて安心しました。
自分にできないことを人に言うのはちょっとね、、、と思っちゃいますよね。

やめた方がいいです。
小さな子供を二人乗せての運転はいつ何が起きるかわかりません。
何かことが起きたら責任を取らないといけなくなるは運転していたあなたです。

10年前のことです。
同じ社宅に住んでいるからと毎日通勤時にマイカーに同乗させていた人が事故に遭い、運転席の同僚が亡くなってしまったことがあります。
やむを得ない事故で運転手には責任はありませんでした。
運転しいた人も亡くなった人も若い方で幼い子供と奥さんがいましたが両方の家庭が悲惨なことになってしまいました。

断ることで何か言う人がいるかもしれませんが、大事なよそのお子さんに万が一何か起きたら申し訳ないのでと言うしかないと思います。
もし何なら上記のことを話してあげたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

最悪の場合その様なことも起こり得ますよね。
それがもっとも怖いんです。

お話参考になりました。

もっともな理由を告げてやんわりと断れば、関係を悪くすることはないと思います。
良し悪しはともかく、友人関係の悪化は社会生活を営む上で不都合な面がありますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>友人関係の悪化は社会生活を営む上で不都合な面がありますからね。
狭い世界なのでこれが一番怖いんですよね。
自分は自分と割り切れるほど強くないので。

やんわりと断る、、、、意外と難しいですが大切ですね。

「そうだね、一番近いね」とだけ言って流した
いろいろと理由をつけて乗せられないといいました

これが意地悪か考えましたが
まったくそんなことないです当たり前の話ですよ
なぜそんな送り迎えを強制するような無責任な言い方するのかなー
そういう風にいう人っておかしくないですか
まぁそれで後々悪口言われたりするんだよね
本当に困ったもんです思慮の浅い人って
私も違うケースで誤解を受けたことあります
デリケートな問題で難しいですが

たとえば行事なんかで時間が早いとか大雨が降っててとか
状況的に送ったほうが安全だったかなと思える場合とか
声かけてもいいかもしれないけど
(まぁそれもまた後々面倒ですけど・・・)

そのお母さんと仲よくなったり普段のやりとりができるようなら
ギブアンドテイク、もちつもたれつな状態なら話はわかります
でも他の方が言うようにシートの問題もあるし
気になるでしょうが何かあったら嫌だから今のまま断った方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

意地悪でないと思っていただけて少し安心しています。
後々悪口、、、よくある話ですよね。

私も特別な時にはもちろんしてあげたいと思います
(実際先日雨だったのでお乗せしました)。
しかし毎日となるといろんな問題が出てきますよね。

確かにもっと仲の良いお母さんだったりするならまた話は別だと思います。
でも、昨日今日知った方で、どのような方かもわからず毎日は、、、難しいですよね。

まず、チャイルドシートだけに触れれば、明らかな道交法違反であなたが反則
切符を切られてしまいます。
たとえば、途中入園の親がチャイルドシートを購入するなり、それなりの謝礼を
出すなりできないのでしょうか?
雨の日とか、たまに気を使って送迎する程度ならよいでしょうが、一方的な要求
を受け入れる状況にあるあなたがとても気の毒です。
あなたがお人よしとはいいたくないのですが、毅然と断ることも重要でしょうね。

私は父親ですので、井戸端会議についての経緯はわかりませんが、文面だけでは
理不尽な要求のように感じました。
(そのような不当要求をおしつける親がいるので、妻は参加しないようにしています)
免許がないのであれば、自転車に幼児かごをつけて二人乗りで送迎する発想は
ないのでしょうか?
車で10分くらいなら、自転車で20~30分ですね。すこし遠いくらいですが不可能で
ない距離だとおもいます。

あなたの心情を理解したわけでないので、私の回答に納得できない場合はコメント
してください。その場合は回答を取り下げますので。

  • 回答者:元園児の親 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
納得できないということはないです、大変参考になります。

そういう場面では私はなかなかはっきりと言うことができないのですが
自分自身間違っていないと思うことにははっきりと意見を述べることも大切ですね。

いろいろな方がいらっしゃるのでお付き合いも難しいと感じることも多いです。
井戸端会議に参加しないというのも結構勇気が要りますが
程ほどにお付き合いするのがいいのでしょうかね。。。

悩ましい問題ですが、他人様まで巻き込む訳ですから、道路交通法などは遵守するのが原則でしょうね。

そもそもそれほど距離が無いとは言え、もし事故があったらどうするか?
最近では非常に敏感になってきました。
それを言い出すと、一切他人は乗せられないのです。
細心の注意を払うにしても、まずは「死んでも一切補償が無い」ことを了承してもらわないといけません。
嫌な話ですが、地域の敬老会の単発の送り迎えでさえ問題になるのですから、毎日の送り迎えなら、その間の交通については各々が担保するのが基本ということです。

何かあった時に「やらなきゃ良かった」とならない様に、チャイルドシート以前にそこのところは明確にしておくべきで、逆にそこまで明確にすれば、自ずとチャイルドシートをどうするか?他人様にお願いするのだから、最低限は合わせる(チャイルドシートを負担するとか)ことになるのではないでしょうか?

もちろん、個人的な部分だけ言うと、おっしゃる様に「根性悪」っぽくなってしまいますので、「皆さんよ~く考えてください」「知り合いから助言されたのですが・・・もしもの時・・・」とか、ママさん全体の課題として考える様に仕向けるのがベストではないかと思います。

念のため、私は本当はあまり堅苦しいことが嫌いな方です。

===補足===
殺伐とした世の中、個人的にはもっとフランクに考えてもいいと思うところがあるのですが、自治会長やマンションの理事長とかやっていると、なかなかそうは行かないことがあります。
まぁ、その地域地域の合った「郷に入りては郷に従え」はあると思いますが、「長い目で見てよりベターな解は何か?」、問い掛けてみるだけは問い掛けた方がいいと思います。
もし現状が変わらなくとも、「あの時問い掛けた」ということがあれば、万が一の時に救いになるかもしれませんので。

  • 回答者:参考意見 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分が気をつけていても事故にはあいますし、
本当に万が一の事を考えると毎日の送り迎えはリスクが高すぎますよね。

ママさん全体の課題として考える様に、とのアドバイス、大変参考になりました。
是非他のママさんにも考えて欲しい問題ですし、それなら意地悪な感じがしないかも知れないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る