すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ありがた迷惑だなぁと思う事ってありますか?

私は、配偶者と二人暮らしなのですが、二人ともスイカが苦手なのに
この季節になると義父が作ったスイカを送って来るのがありがた迷惑です。
みなさんのありがた迷惑な体験談とその対処法を教えて下さい。

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-07-27 23:13:56
  • 0

食事に行ったとき、割り箸を勝手に割ってハイと手渡されること。
同じく、袋に入ったお絞りを袋から出して手渡されること。

ありえな~い!!何で割るのよ?何で綺麗だったお絞りを触るのよ?
何度言っても毎回もやられて、最後は激怒して「ばかじゃないの?余計なことしないでよ!」発言まで飛び出たかも。

それが、男性として当然の作法とマニュアルに書いてあったのでしょう。
まあ、今のオットです。結婚相手ですらこうなのだから・・・

さて、大量のスイカはきっついですね。じゃあ、次届いたら受取拒否はどうでしょう?できませんか?そうですか?そうですね。私も無理でした。汗
でしたら、その宅配便の兄ちゃんに事情を話して、引き取って戴くのは如何しょう?(つまりプレゼント)
私は、期限内に食べきれない頂き物は殆どそうしています。運送会社は従業員も多くさばけるだろうし、重いのは持ちなれてるし、正に適任。
義父もあなたも宅配兄ちゃんも皆が幸せ。
じゃが芋や玉ネギにも応用化です♪

  • 回答者:西瓜1玉受付中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受取りしようかと毎回考えます;

運送屋さんにプレゼントはいいですね!
うちは女性の担当が多いので、喜んでいただけるかも。
次回、届いた時に聞いてみます^^

並び替え:

我が家も隣に主人の両親が住んでいた頃はスイカをしょっちゅうもらって有難迷惑だったことがあります。
主人の両親は二人暮らしだったのでスイカを切ると必ず半分は我が家に持って来てくれていたのですが、前もらったスイカがまだ残っているのに持って来られるわけです。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じお気持ちの方がいて良かったです。
スイカって、ご近所に分けるにも『かぶると迷惑だろうな』
という気持ちが働いてなかなかお裾分けできないんですよね。

好きな果物や、野菜の種を送ってみては
どうでしょう?

家は前に増えたイチゴの苗を渡したら
イチゴ畑が、、、

子供が喜んでイチゴ狩していました。

  • 回答者:M.X (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、それは恐くてできません。
この前、うっかり(?)マンゴーの話をしたら
早速マンゴーが届きました。(購入したもの)
次は何が届くのか恐ろしくて食べ物の話はできません。

コーヒー嫌いの我が家
コーヒー好きの親戚

お中元や お歳暮

いっつもコーヒーの詰め合わせ。

いらないよぉ。

  • 回答者:アイワ勝つ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのは、タライ回しするしかないですかね;

お義父さん、せつないですね。
親とはそういうものなんです。
充分足りてるとわかっていても、なにかしてあげたくなってしまったり
おいしいものを少しでも食べさせてあげたいと思うんですよ。

近所の方やお友達に差し上げるなりして、お義父さんの気持ちも少し
酌んであげてほしいなぁと思ってしまいました。

ありがた迷惑に思うこと、ほとんどないですね。
どれもありがたいばかりです。

  • 回答者:かか (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜ん。
それをありがた迷惑というのでは?
賞味期限が当日の菓子パンが大量に届いてもありがたいと思いますか?
暑さで変色したほうれん草が大量に届いてもありがたいと思いますか?
2人暮らしなのに大玉すいかが2玉届いてもありがたいと思いますか?

妊娠してから、聞いてもいない体験談やアドバイスを、
色々な方面から聞かされるようになりました。

「私の姉がこの間出産して・・・妊娠中は○○らしいよ」
とか
「私が出産した時は○○だったからこうしたほうが良いよ」
とか・・・

もちろんはじめは、「へぇーなるほど」と聞いていましたが、
そのうちすべてを総括すると、何とも矛盾した妊娠生活を送らなくてはいけないということに気付き、
どっと疲れてマタニティブルーに・・・というオチになりました。

親切心から教えてくれている情報なので、ありがた迷惑って言う言葉がぴったりです。

ちなみに対処法は、携帯電話を別の部屋に置いて、
あまり外界との繋がりを密に持たない、でした。

馬耳東風になろうとは思っても、なかなかそうは行かないですからね。


ちなみに送られてくるスイカ、
「来年はメロン期待してます(笑)」と義母辺りに言ってみるのはどうでしょう。
可愛いずうずうしさに応えてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは大変そうですね。
情報が増えすぎると結局どうしたら良いのかパニクりますね。
自分の事を思ってくれていると思うと余計に辛いところですね。

>「来年はメロン期待してます(笑)」と義母辺りに言ってみるのはどうでしょう。
これを言ったら、来年はスイカ+メロンになると思います;

両方の両親が野菜を作っています。両方がそれぞれの両親から野菜を貰っている事を知っています。なのに、両方目いっぱい野菜をくれるので・・・旬のものはありがたいし、食費も浮くし、いいのだけど、毎日毎日同じ食材で料理するのは大変だし、ちょっと困るかな。だって両家とも車で5分とかからないところに住んでるんです・・・欲しかったら自分で取りに行くから持ってこないでなんて言えないしね。

  • 回答者:せこくてごめん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方のご両親ですか…。
それはそれは…。
うちは2人暮らしなので、適量なら喜んでいただくと思うんですよね。
一番大きい段ボールが月に2つも届くと、さすがにハァ〜ってなります。
何事も適度って大事ですよね。

私は主人のおばあさんに和菓子とか醤油とか毎週行くたびに渡されます。
私も主人もまったく食べないのですが、ありがとうって言ってもらって、私の実家の母とか隣近所のおすそ分けとかに使っています。
お金を使わずしてありがたがられるので意外といいですよ。
逆にもらえるものはとりあえずなんでももらっとけって感じです(^^;
むしろ野菜とか果物とかだったらおすそ分けしやすいんじゃないですか?
おすそ分けするところがなければ私はマンションなので管理人さんとかにあげたりもしてますけど・・・
ありがた迷惑ってほんとにきついですよね(^^;
私もいつも何を持って帰れって言われるかどきどきしてますもん。
まぁお義父さんたちがわかっててやってるのなら、ことさらにありがとうと言ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:しょうまママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は妹のところに送っていたのですが、最近は私の実家や妹のところにも
直接届くようになったので、分ける相手がいなくなってしまいました;
ご近所にお裾分けする事もありますが、あまりたくさん渡すのも何だか気が引けます。

スイカには、最近話題のシトルリンがタップリ含まれている(特に皮に)とか。薬だと思ってありがたく頂きましょう。皮は、漬物にしても、細かくスライスして炒めても食べられるようだし。

  • 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌いなものをわざわざ食べるのはちょっと…。
しかも、皮までですか。

ウチは、自営業で
お客さんからいろんなものをもらいます

季節もの、旬なものとかってよくかぶっていただくこともあるので
大量になってしまうこともしばしば。

そんなときも
笑顔で受け取って
他の知り合いにあげてしまうか
もったいないけど捨ててしまったりします

たぶん
義理のお父さんも、近所の方とかにあげてもいいように
送ってきて下さるんでしょうね

とりあえず、笑顔でもらって
後の処理は、あげるなり、捨てるなりしてあげてください

  • 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としては、処分するくらいなら最初から送らないでほしい!
と思うんですが、そうもいかないみたいです。
あまりにも大量に送って来るので、作る量を減らすように言おうか…
と主人と話していたのですが、半年ぶりに見た畑は倍の大きさになってました;

友人と飲みに行ったとき、お通しの漬物にしょうゆをかけてくれたときは、「漬物だけで十分塩分があるのに、何故しょうゆをかける?」と思いありがた迷惑でした。

あと、ソース・ケチャップ・マヨネーズが嫌いな私には、外食の際、前もって、ケチャップやマヨネーズがかかっていると、本当にありがた迷惑です。必死にケチャップやマヨネーズを取り除いて、塩かしょうゆで食べます。

  • 回答者:れーにん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漬け物に醤油はキツイですね!

義母・義父ってわかっちゃいるけど、めんどうです。

 まず義母の一番のありがた迷惑は、子供のお昼寝の添い寝をしてあげると言いだす事でした。
 眠ってしまうまでがとても大変でグズグズ言うのをおんぶしてやっと寝た~と思うと「寝たの~。添い寝してあげるわ。」とうれしそうな顔で呼ばれました。

 添い寝してあげている間、義母の友人の用事や親戚の子供の世話をするように言うので本当にありがた迷惑でした。

 お昼寝中に外で、夫婦と子供で暮らしている友達に合うと「義母にみてもらって出かけられるなんてうらやましいわぁ。」などと言われとても嫌な気分になりました。義母の用事だよ~!

 夜泣きもひどかったのですが、お昼寝をしてあげているときは背中をトントンしてあげているのにあなたは寝ているの?などと言うのは許せません。1時間弱の昼寝と一晩をいっしょにするなよってよけいにイライラしてしまって子供に当り散らさないようにがまんするのは苦痛でした。
 でも、階段の上からこのまま手を離したら・・・って思ったことも何度かある。

 子育てを手伝ってやっていると勝手に思い込んでいる義母・配偶者はいらない。

 愚痴ですね。ごめんなさい。今日は両親が旅行に言っているので回答しています。ひどい嫁とは思わないです。

 対処法は、「添い寝は私がします。」(普通に言ったつもりだ)といったら「自分たちは歳をとっているから、何も(親戚の事など)はできない。若かったら何でもする。若いくせに。」とお説教され、食事もしばらく嫌な気持ちでしたことあります。夜泣きの分寝たかったのに。

 失敗談しかありません。すいません。少しすーっとした。

  • 回答者:あさちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近に同じようなお姑さんを持つ友人がいるので
お気持ち凄くよく分かります!
あんたは親じゃないでしょ。
と部外者ながら言いたくなる事もしばしば。

ありがた迷惑な事!!ありますあります!!

友人と食事へ行った際、お箸やフォークを『はい、どーぞ。』とわざわざ取ってくれる。そして、自分の食べ物をわざわざお皿に取って『どーぞ、食べて~。』と渡してくれる。

親切心っていうのは分かるんです!でも私はお箸はできれば自分以外の人に触ってもらいたくないし、人の食べ物もらっちゃったら『あー、私の頼んだものも分けなきゃいけないのか、1人で全部食べたかった・・・。』と思ってしまいます。

居酒屋などで皆で注文する物はいいんですが。
他人と食事をするのは難しいと思っています・・・。

私は思っている事を口になかなか出せないので根気強く一緒に食事して、悟ってもらう、もしくは何でも話せる友達になってから『実は~。』と打ち明ける。
今のところこれしか対処法はないです・・・。

  • 回答者:NEKO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますねぇ。
居酒屋でも、かいがいしく取り分けてくれる方がいると
食べたくなくても強制的に食べなきゃみたいな…。
食べたい物は自分で取るからいいのにぃと思ってしまいますね。

そのスイカほしいです!

  • 回答者:フセイン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらって欲しいです!

先週の話です
好みも違うのに店頭で
初対面の人に自分はこれを気に入っていると
自分が買った商品の自慢話から
同じ商品をすすめられて・・・。

冗談じゃなかった

まったく空気の読めないありがた迷惑です。

対処方ですか
ハッキリ好みではないと断りました。

  • 回答者:ここ二個 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困った人ですね…。
お店のサクラでしょうか?

スイカなんて重いし、その分輸送料がかかって大変でしょう
と相手を思い遣る話に摩り替える他ないでしょうね

スイカより桃が好きだ、とは誰もが思う当たり前のことなので、言っても間違いなく右耳から左耳に抜けるだけでしょう

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くその通りですね。
ぶっちゃけ、送ってもらっても半分は処分する事になりますしね。
この前は、会社の人に分けるためにタクシー使いました;
(いつもは自転車通勤です。)

それとなく「スイカより桃がおいしいんだよなー」
とか「とうもろこしもイイねー」
とか「スイカ水っぽくて腹こわすんだよねー」
とか息子さん(ご主人)から言ってもらったらいかがでしょう

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
スイカが嫌いなのは義両親も知っているのに送って来るんです;
しかも、送ってくる量がおかしいんです。
玉ねぎ&じゃがいもを宅急便の一番大きいサイズで送って来たり…。
なので、何度も送らなくていいと主人から言ってもらってるんですが
効果が全くないんですよね;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る