すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHKの画面右上に【アナログ】という表示が出るようになって気になってしようがありません。
なんとかならないのかと思いますが、アナログ放送受信中の皆さんどう思われますか?
デジタル放送受信されている片の画面右上には【デジタル】と表示されているのでしょうか?

• 質問者:アナログで生きたいな
  • 質問日時:2008-07-27 23:31:17
  • 0

違う意味で気になります。ふと気がついたらアナログという文字が出ていました。あぁ~アナログで見ているんだなぁ!いつまでこの放送で見ていられるのかなぁ・・・と少し寂しくなります。デジタル放送になるとテレビで色々なことができる様になると良いこと尽くめばかりが強調されていますが、テレビであまり色々なことをせずに内容を楽しみたい人間としては、アナログ放送が一番テレビに夢中になれた時代だったと思う時がくるように思います。少しでも長くアナログ放送を楽しみたいと思っております。

• 回答者:ランドール (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、同感です。アナログでなんの不自由もないのですが。

並び替え:

普段NHKは見ないのでどんなものかなと思ってみてみました。
【アナログ】の文字は小さいし薄いので気になりませんでした。

• 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ 見ていてなんか腹立たしくなりますね。

デジタルにしろ。 って言ってるみたいで嫌です。

ってか 邪魔。

• 回答者:アイワ勝つ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、ようやくストレートに同じ違和感をお持ちの方がご到来。頓首

デジタルは、そんなの表示しないな。恐らくアナログ放送を見ている人への嫌がらせの類だな。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

表示されるようになりましたね。
意外と気になりません。もっとデカデカしたロゴかと思っていたので。

こうまでしなくちゃ後で揉めるんでしょうね。
「アナログ終わると知らなかった、ちゃんと告知しろ」って。
とくに年配の方。

どれだけ告知しても知らない人は知らない(興味ない?)から
どうだ!これで文句ないだろ!って言われているように感じます。

• 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ほんまや。なんかそう仰られると、私も文句いいたくなってきます。なんか違和感が込み上げてくるのです。「もっと優先順位高いやることあるやろ」なんて。

うちは女房の方が先に怒り出してしまったので、私の怒りは消えてしまいました。。 もうこの際ですから、アナログの表示だけでなく、アナログ終了まであとXXXX秒というタイマーでも表示して欲しいものです。

• 回答者:フォント (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

怒りはないのですが、相撲観戦の仕切りの間の度につい目がそちらに引き寄せられて、CM見せられているようで「なんやこれ」って思いました。ドラマでもついちらちら目が引き寄せられてしまいます。それにしても気にならない方の多いのに驚きました。不思議だな、どうしてだろ。

これですね
http://www.asahi.com/culture/update/0724/TKY200807240374.html

地デジのロゴは著作権対策だと思いますが
薄いので明るい画面では気になりません

こちらはアナログ放送終了への、まぁ警告でしょうか

• 回答者:さろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ははー、全然知りませんでした。

デジタルとは表示されませんが、小さなロゴマークみたいなのはでます。ただしこれは他局のデジタル放送やBS放送などどれにでもでますしあまり気になりません。

• 回答者:フセイン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

確か昨日からです・・・と思いましたが
アナログにだけだと思います

• 回答者:ここ二個 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る