すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

面接の体験談を聞いてください。長くなります。
ある会社にアルバイト募集で面接に行きました。
面接官は歳は50代くらいの男女でおそらく社長と副社長です。
職安からの紹介で行きました。条件面には時給750円で
リフト免許所持者は金銭面で優遇と書いてありました。
しかし実際にはリフト免許を持っていると750円で
無ければ670円だと言われました(地方の県なので最低時給は630円です)。
そんな条件どこにも書いてません。不信感がそこで出てきました。
その後、女性の方の面接官が血液型を聞いてきました。
実は私は今まで一度も血液型を調べたことがありません。
子供の頃から病院にかかる事がなく、学校等でも特に血液型を
調べるという事がなかったし、特に調べる必要がなかったので
そのままにしていました。ところがその面接官は異様に血液型を
気にしてきました。「なぜ血液型を調べたことがないのか」
「面接してみて問題は血液型を調べたことがないことだ」と。
私の経験では、今まで色々面接に行きましたが、
職歴を気にしたり、資格が少ない事を気にする面接官は
多かったですが、血液型に異様にこだわる面接官は
見たことがありません。というか、血液型は今までほとんど
面接で聞かれたことはありません。
総合的に見てこの会社はどう思われますか。
また、今まで血液型にこだわってきた面接官はいましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-12 17:44:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どんな人物かとか仕事を真面目にやってくれるかとか
そういうのは他にも判断できる点は色々あるのに
血液型にこだわる会社があるんですね。
むしろ職歴とかそういうのにはこだわらず血液型に
こだわる意味が分かりません。
業務上怪我をした時の為といっても「後で調べといてください」
で済むと思うし、調べてないから人間的にどうだという判断を
するなら職歴とか他の点でするのが普通だと思うのです。
一部の回答者にはその面接官と同じように血液型を調べてない
人に不信があるようですが、やはりそういう会社は
遠慮した方がよさそうですね。

仕事内容によっては、事故の時のために必要だったりします。
入社時、医師の健康診断書が必要な会社もあります。
まれに、血液型で人事を考える会社もあるそうです。
血液型によって向いている分野があるとか、
B型の人ばかりを優先する会社とか。

時給の記載については、やや誤解を招く掲載方法ですね。
誤解を招かせる事を考えての計算か、それとも、大ざっぱなのか、どちらかでしょう。

〉〉時給750円でリフト免許所持者は金銭面で優遇と書いてありました。
金銭面優遇で750円、ということで逃げられますから。これくらいのことは少なくはないと思います。
面接できちんと説明があったので、問題はないでしょうけど、
実際ごまかすような記載をしている企業はありますから、
もし次を受ける場合は気を付けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは職安からの紹介ですが
職安の担当の人もリフト免許ありで750円より優遇
と思ってたようです。面接で人を集めるためかも
しれません。

並び替え:

血液型を、異常に気にする人はいますね。

A型は○○だから、、、
B型は●●だから、、、

と、血液型で人間を分類してしまう人もたしかにいますね。

その女性の面接官は、今まで生きてきた中での経験と
そこで遭遇してきた人を血液型で、振り分けているきがします。
こういうとき、○型はこうだったけど、●型はこうした など。。。

血液型ばかりにこだわって、その人自身を見て判断してくれないのなら
そこでは働きにくいかもしれませんね。
血液型は、本当は○型でも●型に見えるねってよく言われるという話はよくききます。
なので、血液型だけで全てを判断するのは、ちょっとおかしいと思っています。

かなり昔の話なのですが、あるショップの前を通りかかったところ、バイト募集の紙が貼ってありました。
そこには、「A型の人はお断り。と書いてありました。」
なので、そこだけじゃなくって、血液型にこだわって生きている人は結構いるのかもしれませんね。

===補足===
一般的に血液型は、参考程度じゃないでしょうか。
でも、その女性の面接官にとっては、とても重要なのかもしれませんね。

血液型で全てを決めてしまうのは怖い気がします。
どんな血液型にも、まじめな人もいれば、そうでない人もいますので。
不信感を持ったのでしたら、やめた方がいいという合図なのかもと思いました。

わざわざ、コメントをありがとございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいるんですね。血液型にこだわる面接官が。
判断材料は他にもあるのに血液型ってあてに
なるのでしょうか。

以前ニュースで工事現場の映像が出た時、ヘルメットに血液型(と名前?)が書いてあって、主人に「血液型書いてあるよ!!」と言ったら「当たり前だろ?事故が起きたとき対処するためだよ」と言われました。
リフトの仕事は詳しく分かりませんが、作業員以外もヘルメットに書かれていたので、そういう意味で聞く場合もあるんじゃないでしょうか?
あなたの年齢が分かりませんが、ある程度の大人になって自分の血液型を知らないのって、私もちょっと不信感を持つかもしれないです。
だって病気っていつなるか分からないし、いつ事故に遭うかもわからないですよね?
時給の事はハローワークに報告すべきだと思いますが、あなたも血液型くらい調べておいた方がいいと思いますよ。

===補足===
だって、あれだけCMで「血液が足りません。献血に協力して下さい!」と呼びかけていても、街中で看板を持って必死にお願いしている人を見ても、献血車を見ても、完全に無視してきたって事ですよねぇ?
健康に自信があるなら無料で出来る献血くらい協力したらいいのに・・・って思っちゃいます。
信用できないとまでは言いませんが、自分さえ良ければいいって人なのかなぁ~って不信感を持ちます。

  • 回答者:続編期待してたのに・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、あなたは血液型を調べていない人
は信用できないんですね。
今まで聞いたこともないですねそんな人。

安全の観点からは従業員の血液型や既往歴等は知っておいて損は無いと思います。
フォーク作業となると事故が起きた時は大事になると思いますので。
もしかしたら過去にそのような事故が起きたのかもしれません。

流石に40代50代にもなって血液型占いも無いでしょう。

でも意外と質問者さんの直感が当たってたりして。験を担ぐ経営者もいますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに万が一職場の事故でとなったら
血液型が必要ですけど、採用後にでも
調べてくるようにで済むと思うのですが
異様にこだわってるのは理解できません。

時間給については、職安の条件と違うことを言われたことは、何社かあります。
勤務時間や労働条件についても、求人票と違っていることを言われたことはあります。
その時提示された条件が本当の条件だということで、
あまりにもひどいようなら、職安に相談されるといいと思います。

血液型についてですが・・・

今まで学生時代のアルバイトも含めて、20社近く面接を受けていますが、
血液型を聞かれたことは一度もないです。
血液型に異常にこだわる、痛い経営者ですね。

おそらく、血液型によってその人物の評価を決め付けて見るのでしょう。
私なら、この一点だけで、こちらからお断りしたいです。
どんなに頑張っても、X型だから・・・と言われ、決め付けられるのは
御免被りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の点で(職歴とか資格の有無とか)
引っかかるというのなら分かりますが、
なぜ血液型を調べてない事が引っかかるのか
理解できません。

信じられないかも知れませんが
実は会社で社員を採用するのに血液型を基準にしているバカな企業が
実際に存在するのです。
もしかするとその中の一社だったのかも知れません。
私的にはどんなに優遇されてもこの会社はナシですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にあるんですね、そんな会社が。

リフト資格で時給をごまかす手口は残念ながら多少あります、ですが血液型うんぬんは初めて聞きました。聞かれたとしても「へぇおおらかな性格なのかな?」と話をふくらませるネタ程度でしょう。

自分で面接をうけてみないとわかりませんが、私の感覚では「ナシ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接で血液型を聞かれたことなんかないです。
ちょっと変な面接官ですね・・・。
会社の方針なのか、血液型占いが好きなのかは分かりませんけど
不信感が漂う感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50~60代のおばさんだったんですけど
変な占いで性格を判断しようとしてたのかも
しれないです。

良く性格を血液型で判断する人がいますけど、面接官がそんな人だなんて驚きです。
もしもB型だから採用しないとか、血液型によって判断するんだとしたら本当にびっくりです。
そんな会社辞めた方がいいと思います。
もしも採用になったとしても、血液型は調べてきてねとか言われそうですよね。
で、調べた結果次第ではボロクソに言われそうな気がします。
●型の人って・・・とか、何かミスすればだから●型は・・・とか。
職安からの紹介で面接に行ったのであれば、職安でその話をするといいですよ。
職安側で何か問題があると判断すれば職安ではその会社に紹介することもなくなりますし。
わたしは面接で血液型を聞かれたことなど1度もありません。
バイトや就職などで何度か面接は受けていますけど、まずそんなことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通血液型は聞きませんよね。
血液型が分からない事を異様に
気にしていたので血液型で性格判断
しようとしてたんでしょうかね。

おかしな面接官です。
血液型がどうこうって普通は聞かないです。
そんな事聞いてどうなるのでしょうか?
おかしいです。
またリフト免許所持者は金銭面で優遇で750円でも少ないほうなのに
それも嘘ですか..。それはおかしいですので決まっても断ったほうがいいかもしれないですよ。私でしたらいかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、私の住む県は地方の田舎なので
750円はまあまあなんですが、
いかにもリフト免許がなくても750円と
思わせるように書いているので不信感が
ありました。

やばい会社ですね。
血液型性格診断なんて何の根拠も無いことは明白なのにね。
そんな会社に行ってもろくなことないので、もし採用になっても
私なら断りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりやばいんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る