すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

蚊にさされたときの、薬を使う以外の痒みや腫れへの対処方法は何かありますか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-27 23:56:28
  • 0

並び替え:

・つばをつけて、そこに塩をつける。
これは私が小学生の頃に偶然ラジオで聞いた、おばあちゃんの知恵です。
塩が毒素を出してくれるそうですが、皮膚が弱い場合はやらないほうが良いのかも???

・絆創膏を貼る。
空気に触れると痒くなるので、私はいつもこの方法です。
一日貼り続けると、腫れも痒みも減少します。
ただ、腕などの目立つ場所に貼るのはなるべく避けてます。
来客対応のときにあまり良い印象ではないので、目立たない場所にしか使えません。

  • 回答者:くずきり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蚊に刺された所が空気に触れるとかゆくなるので蚊に刺された所にカットバンを貼るとかゆみが治まります。

  • 回答者:うらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氷で冷やす。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

吸い出しとアルコール消毒です。

  • 回答者:ハンモック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咬まれた場所をつまんで体液を外に出す。
そして流水にあてる。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気ショックのかゆみ止めグッズを使っています。
同じ商品はなかったのですが、こんな感じのもの。
http://www.mosquitoclick.com/

電気ショックといっても静電気なので、ゴムがパチンとあたる程度。
さすがに腫れてしまったら効かないと思いますが、手軽にかゆみは収まります。
コンパクトだし、持ち歩いてさされたときにパチンパチンとしてます。

ヨーロッパで1100円くらいで買いました。
そういえば、日本で売ってるのは見たことないかも?

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やす

  • 回答者:かゆい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

梅酢で消毒しております。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、充血や炎症を抑える基本は冷やして放置するのが一番ですね。本当は何もしないのが一番良いのだけど、既に痒いのだから一旦は炎症を抑えないと。

掻いたり擦ったり押し付けたり傷をつけたりバッテン(笑)を付ければ血行が良くなったり腫れたり神経を刺激して余計に痒くなると思いますし、皮膚にも傷が付いたりしますし、余り良い事は無いですね。

それ以外では、あとは自己暗示のおまじないかな。信じれば効くと言うヤツね。でも、傷を付けない程度ならばバッテンてのは可愛いけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエを絆創膏など固定してしばらく貼っておくと、赤みも痒みも引いてきます。
薬は子供が手で触って手を口に入れたりするので、アロエをいつも使っていますが、よく効いていると思います。

  • 回答者:蚊きらい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエを貼り付ける。
やけどの時もよく効くので、かゆみや腫れも治すと思って、
使ってます。患部を冷却してくれるのでしょうか。

  • 回答者:万能薬 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷やすのが良いと思います。
私はアレルギーを持っているので、蚊に刺されると普通の人の3倍くらいに腫れます。
薬も塗りますが追いつかないです。

ケーキやアイスを買った時についてくる保冷剤を当てると、
腫れや痒みが減りますよ。
特に寝る時には無意識に掻いてしまう予防としても、
保冷剤をタオルやガーゼで巻いて寝ています。

  • 回答者:水 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪で×を書いて、その上を思いっきり叩いてます。
子供の頃に親にやられてたので、今でもやってしまいます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

つめでバッテンです。

  • 回答者:きーやん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キレイに洗って、清潔にして水分をよく吸い取って、何もしない。
が一番いいですよ。
痒いのは一時なので、放っとくのが一番痒みを早く解放できます。
そして、身体にも一番いいです。

  • 回答者:パピウス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はアロマエッセンシャルオイルのラベンダーの原液を綿棒につけて患部に塗付しています。
他にティーツリーでもかゆみ止めの効果が得られます。

ただ原液をつけるので、3歳以下の子供は絶対だめ、それ以上の子供でも100%ピュアエッセンシャルオイルを選んでいれば大丈夫だとは思いますが注意は必要です。
異常(過度の腫れ、赤みなど)があったらすぐ水で洗い流してください。

使う量は少なくて済むので結構経済的ですよ!

ちなみに刺された場所に爪でバツ印をつけるのは絶対だめですよ!!傷が化膿しやすくなってしまいます。

  • 回答者:ミニット (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩をすり込む。

ちょっとの間は痒みがきになりますが、翌日にはどこを蚊に刺されたか探すくらいです。
痒みがある間は保冷剤などで冷やしてます。

私は一年前くらいに何かで見かけてからはずっとこの方法です。
簡単だし、家にあるし、何より安全。
子供にも薬を使いたくないのでいい方法だと気に入ってます。

  • 回答者:solt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺されて腫れた箇所を子供のときはよく、「掻いちゃだめ!」と親にいわれたけど、かゆくて仕方が無く、爪を押し付けて×印をつくってましたね。これ、以外とやってた人多いみたい。
真面目な回答ではないです、すみません。

  • 回答者:コリドラス (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

氷で冷やす!

  • 回答者:アイスマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る