すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

主婦の方お願いします。一般的に焼肉(フライパンで炒めて出すおかずとしての)ってひとり何百グラム必要ですか?
ネットで焼肉を買ったのですがどれくらい解凍すればわからないので。。。
1パック300g入りのが4つ冷凍で来ました。
夕飯のおかずとしてフライパンで炒めてひとり分ずつお皿に盛り付けて出そうと思っています。
ふたりなので1パックを分ければいいかなと思ったのですが足りないでしょうか?
ひとり1パックは出さないと足りないでしょうか?

  • 質問者:にくにく
  • 質問日時:2010-04-12 23:44:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
お肉だけ焼くつもりだったので迷ったのですが、1パックをわけてキャベツの千切りを一緒に盛り付けようと思います。
万が一足りなかったら目玉焼きをつけてごまかします。
結構高かったのでチビチビ使います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ご主人が沢山食べる人なら別ですが、
普通は300グラムで良いと思います。
我が家は中学生を含む4人家族ですが、
それでも肉は300グラムです。
バーベキューのような場合は1キロ食べますが、
家の場合は野菜も沢山炒めますし、
いつも300でOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では一人80~120グラムです。
野菜を多く入れますし、おかずなのでそれほど量はいらないかと。
お腹が空いている時は多少大目に出しています。

レシピなどでは、一人100グラムが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は5人で1.5キロ食べてました。
今は夫婦と小学生の息子とで300gです。
息子は殆ど肉を食べないので夫は200gぐらい食べています。
(夫一人に300g出せば全部食べると思います)

理想としては、大人なら一人100~150gで、
あとは野菜をたっぷり食べて貰うと良いですね。

  • 回答者:息子は草食 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり100グラムくらいです。なので1パックでいいと思います。
特に上等のお肉というわけでないなら、玉ねぎとかキャベツとかお野菜も一緒に炒めた方がいいですよ。

  • 回答者:ハヤシライス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300グラムいりであれば、2人で1パックで十分です。
と言うよりもちょっと多いくらいですね。
お肉だけだと寂しい場合は一緒に野菜も炒めてみるのはどうでしょうか。
玉ねぎ、人参、もやし、キャベツなど一緒に炒めて焼肉のタレなどで味を付けると美味しいと思います。
ボリュームもでるし、野菜も取れるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性で少食であれば100グラムちょっと、
男性でよく食べれば200グラム前後は食べると思います。
他のお一人の兼ね合いもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性で少食であれば100グラムちょっと、
男性でよく食べれば200グラム前後は食べると思います。
他のお一人の兼ね合いもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくの冷凍品を解凍した後に、後悔するのどうかと思いますので
やはりココは 300gというのが無難な落としどころでしょうね(^_^)

例 → 肉+ご飯+野菜など=結構なボリュームですね。。。

腹八分目ということで?(笑)

===補足===
2人で 1パックですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養的には、たんぱく質のうち肉は1食50g+別のたんぱく質50gで充分なので、焼肉だけであれば100gが標準量です。(大人)
ですが、野菜を入れても少ないと感じるかもしれないので、2人で1P(300g)で宜しいのでは無いかと思います。
アラフォー夫婦の我が家であれば、確実に1Pです。
私が100gでオットが200gの割合かな?

  • 回答者:赤身肉が好み♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家族の場合は、一人当たり100グラムの計算でいつもお肉を買ってきています。
自分の両親と私たち夫婦の4人家族です。

もしご夫婦の年齢が若いなら、一人当たり150グラムくらいあれば十分な気がしますので、
300グラム(1パック)あれば足りるような気がします。

ただし、ご主人が沢山召し上がる方の場合には、少し足りないかもしれませんので、
2パック一度に炒めて、
量が多い場合には、盛りつけなかった分をタッパーなどに保存して後日電子レンジで温めなおして召し上がればよいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは野菜炒めとして出すので300グラムだけでも充分なんですが
お肉だけ焼いて出されるのでしたら1パックでは物足りないかも分かりませんね。
でも2パックだと多いような気もしますし、微妙な感じです。
旦那さんが良く食べられるなら2パックでも大丈夫かなって思いますが
どうでしょう・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人あたり150g~200gが妥当でしょう。
1パックだけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る