すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

XPから7にOSを変えた方、どうですか?
パソコンスペックもあわせてお教えください。
私以外にも7に乗り換え検討している方が見て参考になるような回答を期待しています!

===補足===
以前のスペックはどうですか?
もしかして今のPCにxp入れたらもっと早いのでは?
7のメリットないような気がしますが?

• 質問者:都心注意報
  • 質問日時:2010-04-14 14:31:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりセレロン900あたりにxpで十分な気がしてきました。
7もパットしないみたいでね。
ubuntはちょっと面毒しみたいですし¥

原因が何かは分かりませんが(たぶんマシンが古かったので累積的な矛盾が
多くなりすぎ?)でXpマシンが立ち上がらなくなり、解消が面倒なので一足飛び
にWin7のマシンに変えました。

スペックはCore3,2.93Ghz、Mem2G。Win7Home 64bitです。

感想は、殆どのソフトはそのまま使えています。ただプリンタードライバーが
Win7 64bitに対応していませんので、現在はサブ機(Xp)にUSBメモリーで
データーを写してそこから印刷しています。まあプリンターも古いのですけどね。

確かにソフト(メモ、Excelなど)の切り替えなどは早くなった気はしています。
ネットは回線が光かどうかで勝手が違いますが、変わりはそう感じませんでした。
だけど,Xpのときにはなかったような(Live Mileの途中やIEでの変換中で固ま
ったり)のクラッシュが出ます。Win7もそろそろ安定してきてもいいとは思うのですが。
なんとかリカバリーできてますが、自分的には以前のXpでも不満はなかったので
利便性の向上の恩恵はあまり感じていません。

周辺機械への影響はOSのせいではないかも知れませんが、やはりその点も
考慮しての導入をお勧めします。

ゲームなどはやりませんので申し訳ありませんが、評価出来ません。

===補足===
コメントありがとうございます。
Xpのインストールにつきましては、OEMのXpしか所有していませんので現在のPCに
インストールすることは出来ません。また出来たとしても3CPUのメリットがでるか、疑問で
スピードも2.93Ghzですのでたいした変わりませんし。(前のPCもHTで2CPUでしたが)
計算の分散=タイムシェアリングがどうなっているのか、素人ではよく分かりません。
ただ確実にいえますのは、必要メモリー量が大きくなっていくことですね。

パーにしたのはHPd330stで、2.2Ghz、メモリーは1.5Gまで増設していました。
かなり古いのを中古で1万円ちょっとで買ったもので、仕方ないと思っています。

何がいやかといいますと、以前の使用環境に戻すための作業が面倒で・・・ソフトや
お気に入り、メールアドレス、写真や文書など・・・です。もとのHDDから遷しましたが
まだ完全ではありません。

現在ではXpの販売=サポートは終了していますので新しいのはVistaか7ということに
なろうかと思います。

• 回答者:でも新しいのは良いですね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る