すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電波時計の時間が狂うのですが(毎日のように)調整方法ありますか?
電波受診の上で2分くらいずれます。

===補足===
壊れている、電池が弱ってる以外の回答で

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-14 23:49:37
  • 1

どのような時計か解りませんが、壁掛け時計の場合ですと針が初めからずれていたり、何かの衝撃でずれることがありますから、分解できるなら全面ガラスなどを外して針を正しい位置に修正してやればいいと思います。
我が家の掛け時計も購入したときから約1分ぐらいずれていましたので全面ガラスを外して直しました。
デジタル表示でしたらちょっと解りません。

  • 回答者:都警 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

壊れてなく電池がOKなら、電波の不具合しかないですね。
電波が入らない建物や地域にいたら対応できません。
あるいは、電波障害を起しているかもしれません。
周りや、近所で異常な物はないですか・・・・

本当に壊れてないのでしょうか?
電波が受信できても、時計の時間補正機能が壊れていると
補正してくれませんよ。時計の機能はOKであっても・・・・・

  • 回答者:匿 oOo 人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電波がよく届くように

なるべく窓の近くに置くといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物構造は?

電波の特性で、電波の届きにくいところに時計が設置されていると、そのようなことになるときがあります。

  • 回答者:らじおクロック (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社はコンクリートの中ですので、電波の受信が弱いみたいです。
ときどき窓際に持っていき数時間おけば治ります。
受信状態が良くなってくると本体も元気になります。

先月、家の電波時計は常に5分くらいも狂ってきました。
これは故障しているみたいなので、安物のメーカーなので捨てました。
CASIOくらいにならないと信用できないですね。

  • 回答者:今日はコンビニご飯 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が持っている電波時計は年に2回1何故だか時間狂うことがありました。
電波の状態でということでという回答で、時計自体は壊れていたわけではなく、引っ越しをしてからその現象はなくなりました。

その頃の対応として取り扱い説明書で、時間を進める方法があったので、それを参考にして、つまようじで小さな穴のボタンを押して、調整していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電波時計は、電波を誤受信したり、そもそも受信できなかったりしたときに狂うそうです。

掛けてたり置いてたりしている場所を違う所にしてみたらどうでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池が弱っているか、故障しているのでは無いでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る