すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスパッドは使ってありますか?
私はノートパソコンのキーボードの手前で、
マウスを使っており、マウスパッドは使用しておりません。皆さんは?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-04-15 22:24:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
使ってない方、意外に多いのですね。
便利になりました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

自分の場合は、マウスパッドを使っています。
マウスは、オプティカルのワイヤーが付いたタイプのもので、
最近購入したパソコンの付属品としてマウスパッドが入っていました。

だましだまし使っている古いパソコン・・・データを入れ替えたりする都合でまだ処分していないほうでもマウスパッドを使っています。
だいぶ古いのでパッド自体どこで購入したものかわかりません。
(ワイヤレス・オプティカル)

後はノート型の持ち運びができるタイプのパソコンでもマウスパッドは使用しています。
ノートパソコンに最初から付いているマウス(なんていう名称かわからない)
は使い勝手が悪くてUSBスロットにマウスを差し込んで使っています。
これもオプティカルです。

使っている理由としては、やはりすべりがいいのと、
光学式であるためか、マウスパッドを使わない場合、
下の材質や色、模様などによって反応が悪くなることがあるからです。


ちなみに
ワイヤレス・・・ワイヤーがないので邪魔じゃなくていいな、と思って購入したんですが、
電池が消耗する、マウス自体にオン・オフのスイッチがない、
ワイヤーがあるものに比べて反応が遅いんで、
結局ワイヤーのある光学式のものに落ち着きました。

===補足===
ベスト有難うございます。

余計なお世話かもしれませんが集計して見ました。
使う派・・・54、使わない派32でした♪で割合にすると37%(約4割)の方が使っていないという結果がでました。

ノートパソコンの人の場合、マウスを接続するかタッチパネルを使うか
マウスがホイールマウスか光学式かでも違うのかもしれないので
そういうアンケートを取ると面白いかもしれませんね。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使っていません
テーブルが水平なら使う意味があまりないと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないですね。
今のは必要ないって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドはかならず使っています。


これがないと、

滑りが悪く、使い勝手が悪いと思っています。

  • 回答者:めいり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。

カレンダー型になっているので
ちょっと予定を確認したりとか何かと便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

105円のマウスパッドを使ってます、
ないとポインターが安定しないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使ってません。その代わりに、新聞紙を引いています。
快適ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウス自体使ってないです。
ノートPCのタッチパッドを使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。

あった方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。

光学式なので、ないとうまく動作しないことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使ってます。
ないと不便ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はデスクトップパソコンで光マウスなのですがマウスパッドは使っていますね。

使わないとマウスを移動してもポインタが変なところへ行って
「おい!ちゃんと動けよ・・」
てなことになりました。

ボール式のマウスなら必要ありませんが最近はほとんど光マウスです。
光マウスではマウスパッドがないと使い物になりませんね。

  • 回答者:ネズミーマウス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
マウスパッドがないと、かなり使いづらいです;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッド使ってます。たまにごみでクリックできなくなったときがあったので一応ですが。

  • 回答者:777 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使用してません。
なくて十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
目的は机表面の保護です。

マウスパッドを使う昔の主目的は「ボールマウスのボールの駆動動作安定」でしたが、LED、レーザなどの光学マウスとかが圧倒的に多くなって、そのセンシング技術(ノウハウ)もこなれて来て、必然性は無くなった形ですね。

今や目的は「ファッション」と言えるでしょうね。

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では使ってます
家では使ってないです
会社のパッド、2重で中にメモが入るようになってて、重宝なんで

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
マウスパットがないと机のせいでカーソルの動作が不安定になるから必須です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパットは使っています。 
2種類用意していて、プーさんだったり、黒一色のモノだったり、その日の気分で変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学式なんですが、マウスパッド使うとカーソルがえらいすべるんで外しました。
結構高かったのに…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。
今使ってるマウスが重いやつ(単3電池2本の無線マウス)なので、慣れるまでは滑りが良い100均のまな板シートをマウスパッド代わりにしてました。
今は慣れたので普通の無地のマウスパットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップとノート共に、方光学式マウスを使ってますが、
場所が狭いこともあり、適当に平らなところを見つけてコロコロと動かしてます。

  • 回答者:つー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップは使っています。
無くても問題ないと思いますが念のため使っています。
材質はコルクです。
ノートパソコンは普通のマウスを使っています。
本体についているマウスは私には使いにくいのと、先にデスクトップから使っていたので普通のマウスに慣れているためです。
ノートの方は持ち運ぶ機会が多くいちいちマウスパッドを持ち歩くのが面倒なので使っていません。

  • 回答者:びん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。
デスクトップを買った時に、おまけでくれたヤツを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使っていた事もありましたが
マウスパットが邪魔に感じたので今は使っていません。
パソコンデスクのキーボードの横でマウスのみで使っています。

  • 回答者:さくらひらり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は使っています。
パッドがなくても普通に操作できますが、机が冷たかったりするので使っています。
だんだん古くなってきましたけどね

  • 回答者:ryo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してます。
マウスパッドが付いていたので、特に必要として使ってるって事ではないです。

  • 回答者:ロール (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用していません。
なくても使えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません
スペースがありません

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作PCがものすごくでかいケースをつかっているので、その上にマウスパッドを乗せて使ってます。あった方がすべりもよいし追従性もよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
パソコンを置いている机が狭くてマウスパッドを
置く余裕もなく、なくても普通に使えるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光学式マウスで初めはいらないと思っていましたが、あったほうが動きはいいようなので使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、光学式マウスが主流となっており、マウスパッドは純粋に
「滑り」を重視されるようになっっています。
つまりスピード感があって安定した操作が可能です。

使用した方が、精神的にも安定するものと思いますが・・・・

  • 回答者:oOo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
使った方がマウスの滑りがよい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
使ったほうが反応がいいので、イラつかないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
使ったほうが反応がいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ
なんとなくですが・・・・

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期からの名残りで今でも使ってます。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
パソコンを買ったときに付いてきたものを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
邪魔になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってる。
なくても使えるが、反射系のテーブルなので多少違うと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してます。
100円ショップで買ってきたマウスパッドです。
良し悪しがあるので表面がすべすべな物を買ってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
パソコンを購入したときにおまけでもらったものを愛用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均で買ったのを使用してます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています
コルクマットです。
意外と使いやすいです

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに付属のものを使ってます。
マウスも付属されてました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。外国に行ったときに、おまけみたいなので、もらったものですが、捨てられなくて、使い続けています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。

プラスチックの下敷きを使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

光学マウスなので。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン買った時もらった、パラちゃん(東芝のキャラクター)の人形ついたのを使っています。娘が、大和ミュージーアムに行った時、戦艦大和の絵の入ったものくれましたが、折り合いが悪いのか、すぐ、ペラペラになりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B5版の不要になった本を敷いてます。
直接だとグラステーブルの端の枠に手が当たるので。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンですが、使ってます。
100円均一で買いました。もう何年も使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使っていません。
直接テーブルの上で使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10枚くらいイベントの貰い物がありますが、使っていません。
ペンタブの上で動かしています(置く所が無いし、ほとんどペンタブですんでしまうので)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
デスクトップなので、キーボードの横に置いて使っています。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
木の机を使ってますので、必要がありません。
ガラスだと使うでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は使ってたけど、何となく邪魔になり今は使ってません
何の問題もありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
手首にクッションが無いと痛いので。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますよ。

私もノートPCを使っているのと、今は炬燵の上に
乗せて使っているのでマウスを使う場所が確保
できないからです。

机の上で操作する時は、マウスを接続していますが
移動して他の場所で使う時は、マウスパッドを使って
います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
すべりがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
当たり前に使っていたので
今、パットを使わないで試してみたら、
滑りすぎてポインタが全く定まりません。
パット無しでよく使用できますね・・・慣れなんでしょうか・・

  • 回答者:パット無しでは無理でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。100均で買ったものなんですが、可愛いのでお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。

メインのマシンは1日10時間以上(連続ではないですが)タッチしていますので
やわらかいスポンジ?の手首の部分が盛り上がっている台形をさかさまにした
厚さ1~3cmくらいのを使っています。17cmx23cmのかなり大型です。
手前から緩やかに傾斜がついています。

私の場合は、左手でマウスを操作していますが、長時間の場合はかなり楽のような
気がします。

ネットで写真を探しましたが見つけられませんでした。メーカー名も・・・?です。
ゴメンなさいです。

  • 回答者:もう手放せません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
レーザーマウスがなぜか黒い机で反応しないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパットは使っていません。
私もノートパソコンを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
無くてもいいのですが、手首が冷たいので、
冷えを防ぐためにマウスパッドを置いている感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使っていないです。
マウスパッドはあるのですが逆に滑りが悪いので外して使っている方が
合うみたいで使ってないです

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは未使用です。
コタツの台なんで、パッドがなくてもマウスが動かせるので。

未使用なのに、旅先などで、可愛いマウスパッドを見つけて
買いたい衝動にかられてしまいます。。

  • 回答者:夜月 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
光学式なのでなくてもいいのかなとは思いますが
気に入ったのがあるので使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使っています。
ノートパソコンを購入した際に、おまけでついていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルも滑りやすいので反応が良くないのでマウスパッド使ってます。
可愛いマウスパッドなので気に入って使ってます。

  • 回答者:人魚 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップパソコンを使っています。
マウスパッドは使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマウスパッドは使用してません。
ノートパソコンのキーボードの手前でマウス・・・全く同じです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスは使ってますがパッドなしです。
ノートパソコンですがテーブルクロス使用なので。

  • 回答者:2、3枚あるけど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使ってません。

テーブルの上でも反応するので、必要ないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチなんで ないです
指が疲れるので マウスは デスクでも
なるべくしないようにしてますが
使う時は パットなしです

  • 回答者:シーキングザパール (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッド使っています。
つるつるしたものだと反応しないので
布製を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドは使用しておりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています
デスクトップなので必需品なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使っていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはテーブルが白なので
反応しないから、マウスパット使いたくないけど使っています。
邪魔なんですけどね~

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マウスパッドを使っています。
使ったほうがマウスを動かしやすいので
いつも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。
ノートPCでコタツで利用してます。パッドなしで

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る