すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生のお子さんをお持ちの方に質問します。
家に自分の子供の友達を入れるのは嫌ですか?
もし男の子をお持ちの場合でも乱暴や泥だらけで入ってくるような事の無い女の子を連れてくるという過程で回答をよろしくお願いします。
私の周りの家庭では家に入れる事を嫌う方が多いので、他はどうなのだろうと疑問に思い質問してみました。

===補足===
お互い様では無く、いつも我が家だけに子供達(いろんな家庭の)が集まってきている状況なので(他の家は家に子供達を入れるのを嫌がっている家庭ばかり)一般的な家庭は子供達を入れるのを嫌うのかどうかという質問です。

• 質問者:我が家は溜まり場
  • 質問日時:2010-04-16 11:21:17
  • 0

並び替え:

女の子だけならいいかな。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ではありません。
子供に友達がいて遊んでいる所を見ると
安心できるからです。

ただ中には家の中を観察するのが好きな女の子がいて
その子に観察された時には少し嫌でした。
棚の上を触って「ホコリがいっぱい!」と言われました。

でもそれも我慢できる範囲です。
出来ればお互いに行ったり来たりで
色々な家で遊べれば良いですが
大人が誰もいない家で遊ばれるのは心配なので
仕方ないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い様なら仕方がないと思いますが、うちにばっかりたまるようになられたらやはり嫌ですね。
時々なら気分良く「いらっしゃーい」と受け入れれることも、当たり前のようにしょっちゅう来られるとちょっと・・・。
もうそろそろ帰る時間だよ~と言ってからなかなか帰らなかったり、お菓子を食べた手をソファーで拭いたり、そういうのもストレスですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私のところでは、よくお邪魔もするし、来たりもします。
いやではありません。(いうほどあまり多くないからかも)
ただ、家に入る=ゲームと考える子が多く、なるべく(どこでも)家で遊ばないよう言います。

うちは息子で普段はよく外で遊んでいて、たまに知らずによその家で遊んでいます。
逆に知らずによその家で遊んでいた場合、おやつをとりにもどりなさいといっているのですが、なかなか帰ってきません。
あと、用事があったりしていつもより帰ってほしいときなんかはどこにいるか探さないといけないので大変です。
たまにうちで集まった場合でも男の子なんてすべての部屋を網羅してくれますから・・・TT
なので結構私はよその子でもバシバシ怒ります。
おとなしい女の子なんてどれだけありがたいことか・・。

きっと子供がよく集まるお家はお母さんがやさしいのではないでしょうか。
それにしても、いつも溜まり場になるなんて、他の子の親御さんは気にしてないのでしょうか。ほったらかしはダメですよね。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

おとなしく遊んでくれているのならいいですが、あちこち触りまくられたり帰ってからいろいろ報告されたりするのは、イヤですね。
昔はお互いの家を行き来するのが当たり前で、それでマナーを覚えていったりしたのだと思いますが、自分のところばかりにこられるのは、限度がありますね。

• 回答者:ひろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌です。
女の子だったとしても何か嫌ですね。
でも友達の家で遊ぶことは良いと聞いたことがあるので
嫌ですけど時々来るのは我慢してます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは大歓迎ですよ。
自分の子供が友達を連れてきて楽しんでいる顔を見るのはとても嬉しいですから。
また遊びに来た子供さんも可愛いです。

そりゃ~挨拶が出来ない子もいますが.親の私が「こんにちわ」と大きな声で先に毎回
言えば「こんにちわ」と言いますよ。
また入っては困る私の寝室などは.先に他の部屋には入らないでねって言いますし。

またよく来るお友達は夕食や映画を観にいくのも.相手の親に電話をさせて.代ってもらい「お預かりします」と言って行ったりします。
帰りはきちんと送って帰ります。

けれどお友達の親が放ったらかしにしている子もいますし.迎えに来ても挨拶すらしない
お母さんもいますよ。
けれど子供と子供との付き合いが大事なので気にしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、自分の子供によく言っていること。

1.親がいない家に入るな。
2.そこの家の親の寝室には入るな。
3.自分ちの親の寝室には入れるな。
4.友達が火遊びをしたら必ずやめさせろ。

• 回答者:2027 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

気になりません
お互い様ですから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は来て欲しくない派なのですが、児童心理学に詳しい友達にはよく言われることがあります。
それは「自分の家で遊ぶ=自分の城に招き入れて主導権を握る」ことなので、大人になった時リーダーシップを発揮できる子に育つ。
そうです。
そうは思っていても、子供は、見られたくないような部屋まで好奇心で行ってしまったりするので、ついうやめて欲しいと言ってしまいます。そうなると、この家に来ても面白くない。となり・・・難しいです。
たまに、お友達を連れてくると、人間関係?が分かったりしていいこともあるのですが、やはり、家中探検はされたくないです。

• 回答者:たまこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の男子がいます。
嫌ではありません。
ただ、きても子供部屋にだけで遊んでもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません。
男の子だろうと女の子だろうと小学生の間はそんなものですし、私もそうでした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは男の子も女の子もいますが、
女の子は毎日きてもらってもいいです。
男の子は正直勘弁して欲しいです。
男の子は乱暴でも泥だらけでもないのですが、とにかく
うるさい!ゲームしていてもうるさいです。
それでもうちの息子もよくおじゃまさせていただいているので
来てもらいますけどね。

女の子なら別に嫌じゃないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫌ではないです。特別歓迎しているわけではありませんが・・・

我が家は男の子です。乱暴なお友達はいませんが、
やはり子供なのでわざとじゃかくてもゲームのリモコンを持ってウロウロして
落とした時には勘弁してくれって思いました。

あと男の子も女の子も初めて来た子は家中を見て回ろうとします。
他の家に興味があるんでしょうが、片づけてない部屋もありますんで
勘弁してと思うこともあります。
特に女の子は「わー散かってる~」とか平気で言いますし(--;

なので嫌う方の気持ちもわかります。
あと子どもの物がなくなったとかでトラブルになった話も聞きました。

とはいえ、どこで遊んでるか分からないよりは、
目の届くところにいてくれた方が安心なので、
我が家は友達が来ることの方が多いです。

あと友達を呼ぶことによって、息子自身が片づけしなきゃって気持ちが芽生えたんで、
悪いことばかりではないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は特に嫌ではないのですが、一度娘の友達が来たときに
家の物を壊してしまったことがありました。
弁償をしてもらうことも出来ないので主人にそれ以来友達を家に入れるのは
なるべくしないで欲しいと言われました。
でも娘もお友達の家で遊んでいるのでそういう訳にもいかず
暴れないようには注意して遊ばせています

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘と息子がいてますが、どちらのお友達も家に連れてこられるのは嫌です。
泥だらけや家が汚くなるだけならまだいいのですが、男の子は引き出しを勝手に開けて主人のライターを付けて遊んでいたし、女の子は勝手に冷蔵庫を開けてアイスやジュースを飲み食いしていたし、晩ご飯時になっても家に帰ってくれないからです。
その子達は他のお友達の家でもしていたらしく、家の中で遊ぶのが禁止になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんなに嫌じゃないです。
家の掃除とか衣替えとかしてるときにくるのはちょっと・・・と思いますが、
子どもと友達がどういう関係かがわかるので私はけっこう歓迎していますよ。

• 2
この回答の満足度

本心は好きではありません。

でも、友達がいないよりはいた方が良いので、家に入れています。

いたずらしないように、危なくないように時々は見ています。

ウチの子も友達の家に行くこともあるので、お互い様だと思っています。

• 0
この回答の満足度

別に嫌じゃないですよ
うちの子もあちこちのお宅におじゃましてるし
親同士の連携が出来ているのでよその子でも悪いことをしたらピシッと叱ることにしています。
でも一人だけ自分の家には呼ばずに友達の所にだけ出かける子いますね。。。
無関心なのかよその家で人一倍おやつをご馳走になっても親は知らんぷり^^;
まあ子供には罪は無いので^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子がいます。たまに友達が遊びにきて騒いだりしますが、嫌ではないですよ。子どもの友達とのやり取りを見たり楽しくやっているんだなぁということが間近でわかって嬉しいです。
乱暴や泥だらけで・・・ということもめったにないですが、あったとしても別に注意したり拭けばいいことですから。
うちも友達の家にはよく行って迷惑かけているのでお互い様だと思います。
来てくれる子がいることは嬉しいことです。男の子でも女の子でも、同じように思います。

===補足===
質問者様のお宅はたまり場なんですね^^;
さすがに我が家も頻繁に来られたりしたらちょっと勘弁して~ですね。
あまり頻繁だと、外に追いやるかもしれないです。(^^)
外遊びと中遊び、バランスよく、、、が理想ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物がなくなったりすると問題が複雑になるので、
なるべく家に入れたくないですね。
ずーっと監視し続けてるわけにもいきませんし・・・。

• 回答者:静 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は一人っ子なのでいつも一人でぽつんとしていると
可哀想で私の方が近所の子供に遊びにおいでと家に誘ったくらいです
家は3階建てなので迷路のような作りになっているのでまーそこら中散らかしてくれるし大変ですが子供がすごく楽しそうにはしゃいでいるのを見ると良かったなと思います。知らない友達まで連れてきてお菓子出したりジュース出したり大変ですが
子供が喜ぶならそれで良いです
一週間誰も来ないと逆に可哀想で・・・
まだ低学年なのできちんと約束も出来ないようで・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大勢で来られるのは嫌です。1人、2人なら大丈夫です。
だけど毎日はさすがに嫌ですよ。
お互いの家を行ったり来たりが理想ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは女の子ですがよくお友達を連れて来ます。
お部屋で遊んでいるだけなので特に抵抗はありませんよ。
私もほとんど家に居るので何の心配もしていません。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

できたら外で遊んで欲しいんですが、
雨の日とかで、少人数なら子供部屋だけならいいことにしています。
子供部屋も広くないのでたくさん来られたら困るんですが・・・

基本的には私の周りの人も外で遊ばせるって考えの人が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌です、
他人に入られるのがそもそも嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかというと嫌です。というのも、私は片付けが苦手なので散らかっている様子を子供といえども見られるのはちょっと。ましてや、その子が家に帰ってお母さんにこの家の様子を言われたらなんて事も考えたりします。特に女の子はおしゃべりだから。
最近やっと、諦めが付きつつあります。

• 回答者:片づけられない母 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

今は昔と違って、遊ぶ場所も少なくて危険も多いので、どこへ行ったか判らないよりは、室内で遊ぶ方がマシと考えています。
それでも、行動範囲はリビングか子供部屋に限定してもらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る