すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

お子さんをお持ちの方に質問します。
お子さんが一人で寝る(自分の部屋など親と別室で)ようになったのはいくつの時でしたか?
きっかけは何でしたか?
お子さんの性別も教えてください。

引越しなどで自分の部屋ができたことをきっかけとするケースは多いと思うので、それ以外がきっかけだった方のご回答を頂きたいです。

  • 質問者:いつかな?
  • 質問日時:2009-01-18 10:51:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ごかいとうありがとうございます。
とても参考になりました。

女の子ですが、自分から言い出しましたね。確か10歳くらいだったと思います。
ちょっとびっくりしましたが、そうかそんな年になったのかと思いました。

  • 回答者:さみしい? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の子供は小学二年生の女の子です。
一人で寝るようになったのは、小学1年生のときです。
きっかけは、学習机を買うときに子供に「一人で寝るならベッドも買うよ」と言ったら、「一人で寝る」と言ったからです。
3月に机とベッドを搬入してもらいましたが、すぐには一人で寝たがらないので
「一年生になったらちゃんと寝なさい」と約束して、そのようになりました。

  • 回答者:約2年前 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時から1人で寝かるようにしました。男のこです。

夫婦生活が大事なのでそうしました。

まだ子供も欲しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まさに昨日からです。昨日(1月18日)にシステムベッド(下に机があり二回にベッドがある)が届き組み立てました。嬉しくて昨夜は一人で寝ていました。今、幼稚園年長で4月から小学生になる娘です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今7歳の娘ですが、幼稚園入園のタイミングで1人部屋を与え、1人で寝るように仕向けました。
部屋をもらえたのが凄く嬉しかったみたいで、急におねえちゃんになってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子が小学生になり、机を買い子供部屋を作ったので
そこに兄弟で2段ベッドで寝るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時から1人で寝かせていました。女のこです。

夫婦生活が大事なので早目にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時から1人で寝かせていました。男の子です。

夫婦間が大事なのでやはり早目がいいと考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時から一人で寝かせています、女の子です

  • 回答者:あや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の子で5歳ぐらいのとき一人で寝るようになりました

  • 回答者:pt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の子が産まれてからどうやって寝ようかと思案していたら居間に自分で毛布を敷いて眠ったのが始まりです。当時3歳、女の子です。
親は寝室で寝ますがこどもはそのままほったらかし。
朝まで起きない子ですし
まぁアパートで隣の部屋なので心配もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットがほしいと言い出したのが6年でした。勝ってから自分の部屋で寝ています。男の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女いますが、どちらも中学1年まで一緒に寝ていました。
子供部屋が各自ありましたが、怖いと言って1人では嫌なようでした。
自然に別になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在もうすぐ5歳の娘と2歳なりたての息子がいます。
まだまだ別室で寝るどころか、添い寝が必要です。

とはいえ、別室もないと言えばないので
どうしようと悩んでいる最中です。

ただ、3人目ができたみたいのなので
それを機に長女は一人で寝てほしいなぁと思っています。

※すみません、回答になってないですね。

  • 回答者:ざこね中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生、男です。
自室に机があり、ロフトもあるんですが、使ってません。
さびしいらしく、宿題もダイニングのテーブルで。
寝るのも家内といっしょ。
下に2人いるから、そろそろ少し親離れして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入ってからです。
周りの友達が一人で寝ているらしく、
自分から「一人で寝る」と言いだしました。
女の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1男1女です。小学校に入学した時が区切りだったと記憶しています。今は、殆んどの家庭が個室を与えていますが、食事やテレビを見る時など当然に家族が集まることを原則とし、それができない時でも、少なくとも一日1回は顔を合わせてことばを交わす努力は親として当然ではないかと思っています。それにより、子供達が素直に育ってくれることに役立つと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を建てたとき娘は3歳半、息子が1歳3ヶ月でした。二人とも喜んでごく自然に自室で寝るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年生だったと思います。それまでは親と一緒に布団で寝てたのですが、それも
きつくなったし、ベットをほしがったので自分の部屋で寝るようになりました。女の子
です。

  • 回答者:はりまま (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校にあがってから一人で寝るようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、小学5年の娘がいます。
小学校に入ったら、子供部屋も必要だろうと言う事で、自宅を増築しました。
娘が5才(年中)の時です。
その時に、主人の母から娘用のベッドをプレゼントされ、その時から1人で寝る様にしました。
でも最初は、寝るまで娘のベッドで添い寝して、明け方目眠りが浅くなって目が覚めると必ず大声で泣きながら、私達の部屋にやって来てました。
朝まで、自分の部屋で眠れる様になったのは、小学校に入学してからですね。

  • 回答者:主婦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5歳から自分の部屋で寝かしています。
受験をするのに、早くから一人で寝かせて自立させるのが良いといわれたのが
きっかけです。

女の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3の娘がいます、小学校入学の準備やらなんやらを始めた頃に
自然と自分の部屋にランドセルやバックなどを揃え出しました。
最初は宝物置場のようにしていたんだと思います。
それをキッカケに自分の部屋として使うようになりましたよ。
寝るようになったのも同じ時期です。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入るようになって、机を置くスペースが無くなったので、増築し、部屋を作った事から、、
男2人です。
それまでは、廊下に仮に置いてたけど、それではって言う事で、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る