すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

姉がうつ病です・・自宅療養中なのですがニキビがすごくできてしまい本人も悩んでいます。日本のお医者さんでもお薬でも無理だったので、海外製のアクネトリートメントやプロアクティブを使ったところ、一気とは言わないまでもかなりよくなりました。

しかし、やはり一時的に出血などもあるため本人は続けることを拒否してしまい、家族全員困っています。さすがに良くなっている過程を見ていただけに、姉が自己流の石けんで顔を洗うだけ、という方法では無理だというのは目に見えて失敗するのが分かっています。

説得というか、この状況を改善するにはどういう行動をとるべきでしょうか?

===補足===
皆さんのご指摘ありがとうございます。

ここから先は薬などのアドバイスではなく、説得方法などの面でのアドバイスのみお願いします。

どうしたら家族のすすめるお薬でニキビ治療をしてくれるようになるのか、ここが一番重要なのです。あつかましい質問ですが、どうかアドバイスお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-17 22:17:47
  • 0

並び替え:

説得方法をお望みなのは分かりますが、ニキビはストレスからきています。
何を使ってもニキビが完全に治る事は無いのではないでしょうか?
実は私がストレスから脂漏性湿疹で1年位、悩んだ事があるのですが、ストレスが無くなったとたん嘘の様に無くなりました。
ニキビよりうつ病の方を心配してあげるのが先ではないでしょうか?
うつ病が治るとニキビも治ると思います。
現在、私もうつ病で通院中で、ニキビは出来てませんがストレスがたまり鬱状態が悪化すると瞼の淵にコメドたくさんが出来ます。
少し調子がいい日は無くなるんです。
先ずは信頼出来る病院を見つけ、うつ病を少しでも軽くしてあげましょうよ。
うつ病を治すには家族の協力が大切です。
ニキビ治療で家族がうるさく言うと、余計頑なになりますよ。
ニキビなんか気にするな!と言ってあげるのが一番の治療法だと思います。
ニキビでは死にませんが、ご存知だとは思いますがうつ病で自殺することもあるのですよ。
私は2度、オーバードーズしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病患者に、説得をするのは無理というか良くないです。
女性なのでニキビはおおいに問題になると思いますが、
にきびの原因はストレスにあるのでは?

というか、うつ病より、ニキビの心配してるほうが
あなたも含めて家族全員どうかしてるよ。

お姉さんは何歳かどうかわかりませんが、
1.あなたが口出す権利はどこにあるのでしょうか?
2.お姉さんの自身の意思は尊重されないのでしょうか?

|目に見えて失敗するのが分かっています。
あなたの思い込みです。
オーガニック製品が体にいいといい続けている信者となんらかわりません。

>どうしたら家族のすすめるお薬でニキビ治療をしてくれるようになるのか、
>ここが一番重要なのです。あつかましい質問ですが、どうかアドバイスお願いします。

そんなの信頼関係でしょ?
信頼を築けていないということで反省すべきですね。

• 回答者:静 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

宣伝では在りませんが、私の顔のくすみが全くなくなり大変コンディションがよくなって驚いた化粧品会社のにきびケアを、中学生のにきびに悩む娘に使わせています。2年経ちますがとても改善し喜んで愛用し続けていますので紹介します。

http://www.aska-corp.jp/
http://www.aska-corp.jp/askanet/NetServlet?bn=itemDetailInit&cc=5004&sc=2243&ic=R1042&pg=1

===補足===
実は私が半年前まで欝で治療を受けたり引きこもっていました。約2年間でした。他に相談、甘え、怒りなど発することに疲れてウうーんと底まで沈んだ時期が長かったです。でも人はいつかは同じ状態に飽きるような生き物のようで、そこから少しづつゆっくり歩き出しました。お姉さんは今自分がいやでならないのだと思います。どんなに周りが慰めてもかえって,誰も私のことはわかってくれないんだと尚一層落ち込むことにもなりかねません。黙って横に並んで、その人の苦しみを認めてあげる、受け入れて 否定や励ましはせず、うんうんとうなずいた気持ちで寄り添ってあげることが、本人の自力で這い上がる手助けになると思います。たずねてきたときはまってましたとばかりに答えてあげてください。お姉さんの他の人にはない良さがあると思いますが、もしたずねられたと思ったらうんとしっかり伝えてあげてください。あと・・・人は顔・かたちではありません。学歴・地位でもありません。悩まない人生より考え悩むことがあるほど人は人らしくその後生きていける気がします。応援していますね。共倒れにならないよう、ゆったりと見守る感じで。。

• 回答者:天然成分 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

草花木果のどくだみはいかがでしょうか・・・
トライアルサイズから通販されていますよ

私はどくだみは使っていないのですが
草花木果は、自分には合っていて2年くらい使っています

ニキビは生活習慣から来るものもありますよ
食生活、精神的なもの、要因は内面的なものもあります

病気と共にニキビも良くなると良いですね

この回答の満足度

プロアクティブはステロイド使ってるのでよくないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る