すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎が常にあってつらいです。
予防法ってあるのでしょうか。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-28 11:15:22
  • 0

並び替え:

病院にいけばビタミン剤に飲み薬をいただけますよ☆

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン摂取。

イソジンでのうがい。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://kounaien.saratsuru.com/treatment/index.php

  • 回答者:ずん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく出来ます。
自分で噛んでしまったり、自然と出来たりです。
私の場合は少し食べ過ぎているかなと感じていると、出来るみたいです。
暴飲暴食せず、胃腸を常に労わるようにしていますが・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBを採ることと、口内を清潔に保つことです。

虫歯や歯周病があれば最近の原因になるので治療すること。

  • 回答者:kk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も良くできます。
太ったときに、よく噛んでしまうようで、痩せるように心掛けています。
あと、歯の生え方で知らず知らずのうちに当たってしまい、できてしまうようです。
ビタミン補給や、うがい薬を使うときに口内炎に当たるようにしたりもします。

歯科と耳鼻咽喉科で相談したのですが、あまりにも頻繁になり、噛んだりした記憶もない場合、「ベーチェット病」の疑いもあるそうです。
私は「1ヶ月に何度もできるようなら血液検査をしましょう」と言われました。

  • 回答者:h (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も肺炎を患い、退院して2ヶ月目位から口内炎が出来始め、病院で受診し薬も処方していただきましたが、その時は一時的に治りはしますが、ひどい時は3箇所一遍に出来ることもありました。
 勿論三度の食事はほぼ時間通りに頂きますし、かみさんが健康に注意を払う方ですから、バランスの取れた食事にも気をつけています。
 
 チョコラBB・ビタミンC・ローヤルゼリー・プロポリス等も服用しましたが、既に10年の歳月を経ようとしていますが完全に治癒はいたしませんでした。
 
 最近は、口内炎が出来ているときは少々滲みますが、リステリンで口内殺菌するようにしています。
 リステリンの効き目かどうか判りませんが、このところ出来ても直ぐに治りますし、旅行などで何日も家を留守にする時も持参して、実行しています。

 個人差があるかもしれませんが、或いは医療のプロではありませんから果たして正しい治療方法でないかもしれません。
 しかし、私が受診した医師は薬は処方してくれましたが、治療に対しての適切なアドバイスはありませんでした。
 この相談も、医療に関する相談ですから、私の回答も経験に基いてはいますが、あくまでご自分で判断され、決断或いは実行してください。でないと、削除規定に引っ掛るかもしれませんから(苦笑)。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎の予防には、充分な睡眠とバランスの取れた食生活、ストレスをためないことと、口内を清潔に保つこととありました。
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kounai/04.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000342.html

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の暑さで健康状態が低調なのではありませんか?
特に冷たいものの摂り過ぎで胃腸が弱ると出るみたいです。
口内炎があるとまたそこを噛んでしまったり大変ですよね。
うがい薬等で口内を清潔にしたり
暴飲暴食を控えて体調を管理し胃腸の健康を取り戻してください。

  • 回答者:しんちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎は厄介ですよね。

基本は口の中を清潔にすること。
ビタミンB群とビタミンCを摂ること。

貧血症の人も口内炎になりやすいと聞いたことがあります。
ストレスでもできたりするそうです。

私は緑茶パウダーを濃い目で水に溶いて、口の中をクチュクチュゆすいでます。
お茶の殺菌力ってすごですよ。
口臭もなくなるし、喉の調子もよくなるし、口の中がさっぱりします。
虫歯にもなりにくくなるそうです。

自然派の人には、オススメです。

  • 回答者:momo (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近急にできるようになりました。首のヘルニアで薬を出してもらってますが胃薬も一緒に飲んでます。ということはかなり胃にも負担の薬なのかしら?その薬を飲むまではあまりできなかったのですが‥
胃は大丈夫ですか?
口内炎ができてしばらくは我慢するのですがそれでもだめなら市販の塗り薬だと次の日はかなり楽ですね。薬も貼るのと塗るのがあるみたいです。予防策を私もを少し調べてみましたのでご参考になれば幸いです。

口内炎を防ぐには、まず口の中を清潔に保つことです。
口の中に汚れがたまると細菌やウィルスが繁殖しやすくなり、
口内炎ができやすくなります。日ごろから、毎食後の歯磨きやうがいを徹底するようにしましょう! 
以上が予防策のようですね。


あと食べ物とかも影響あるのかなって思いますが最近のお野菜もビタミン不足でなんともいえないですが私はサプリで補ったりしています。
本当に痛い口内炎早く治るといいですね。

  • 回答者:cqcq (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リステリンで口内の雑菌を殺しています。
前よりはひどくなくなったかな…という感じですが。

  • 回答者:ぽん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今私も出来ています。
旅行の疲れでリンパまで腫れました。
疲れると良く口内炎や歯茎が腫れるので市販の薬デントヘルスを買っているので塗っています。
一度使ってみてくださいね。

  • 回答者:annko (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、間食が過ぎたり甘い物を続け様に摂ると口内炎が出来る傾向が有りますので、規則正しい食生活に心がけていますが、実はこれが辛い。
 ちょっと気を許して禁を破るとすぐに口内炎が出来ます。
 あと、歯が欠けているとか治療中の場合も、歯の角が、口の内側を刺激して口内炎が出来ることが有る様です。

  • 回答者:プタイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(m^ー^)/

私はチョコラBBの錠剤を飲んでいます☆彡

  • 回答者:めろんちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る