すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

岡本真夜さんの「そのままの君でいて」
いい歌ですよね。頑張れる歌と思います。
それに、岡本さんの寛大な姿勢もすばらしいなと思いました。

それにしても、国家的なイベントのテーマソングが盗作とは…。皆さんは、この問題、どう感じましたか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-22 11:13:32
  • 0

並び替え:

さすが中国と思いました。
でもしらばっくれると予想したのですが
意外な展開になりましたね。
岡本さんとしては快諾することによりイメージアップになり、
当時聴いていなかった今の若者がダウンロードしたりしているらしいので
プラスになったのでよかったのではと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は驚きました。
全部、曲が同じ。
今はトラブルなく、よかったです。

いい曲なので、これで一安心。
盗作はだめですね。

  • 回答者:おまつり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国らしいと思いました。中国を象徴する事件ですね。

なんでもありってことですね。

中国国民の間からも盗作じゃないか!という疑惑を持った意見があったということは、明るいニュースだと思いました。

岡本真夜さんは、良い歌も作るし、寛大でステキな人だと思いました。

  • 回答者:文化の光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄い国ですよねぇ、つくづく・・・


「そのまま~」はとってもいい曲なので、
再ブームで良かったですね☆

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特許、著作権に関する認識が全くない国です。ものまねだけしていたら、技術力伸びません。人件費の安さで戦っている、物まね国家です。コロッケとでも呼びましょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は経済面では先進国の仲間入りを果しつつあるかもしれないけど、精神面ではまだ先進国になりきれていないなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シラを切り通せなくなって、岡本真夜さんに使用許諾を得ることで、盗作を回避させようとしたのでしょう。
アメリカのアーティストだったら、高額な損害賠償をされていたかもしれません。
1997年当時の「そのままの君でいて」は信用金庫のテーマソングで、オリコンで最高8位、年間117位の曲でした。
岡本さんや所属事務所は、13年前の曲がここまで注目されるとは思っていなかったでしょう。

  • 回答者:帰ってきたセカンドチャンス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、リアルで知っていて、当時から好きな曲でした。
今回思わぬ形で、耳にすることができて、懐かしさでいっぱいになりました。

岡本真夜さんが注目されたのでいいです。

  • 回答者:いい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ~っ?万博まで??と思いました。キティちゃんやどらえもんに似せたものを平気でテーマパークが開かれているし、日本の名称を勝手に商標登録してるし・・・そろそろ精神的にも成長して欲しいと思います。格差が激しいので、お金持ちは日本よりも多いのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、人口が多いので、金持ちの絶対数は、向こうの国の方が多そうですね。

今始まったことではないです。
以前からコピー天国の国です。
中国と言う国の国民性なのではないでしょうか。

  • 回答者:コピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にいい歌ですね。
今回のことで初めて聞いて好きになりました。

ま、あの国は何でもありですし当たり前なので驚きはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念に思います。
もともとパクリが多かったですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

またですか、という感じです。
でもなぜ?というところが解明されていないので気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ですが・・・・

中国国民の真夜さんへの応援があることに
日本人として感謝したいです。
問題があったのは事実ですが、日中友好を
更に深めたものと信じています。

  • 回答者:匿人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい歌です。
中国はリゾートランドや電化製品、
自動車、飲食品などの模造品があふれています。
いい加減あきれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな国際的な博覧会のテーマソングでさえも盗作が許されるお国柄なのですね。
コピー大国・中国を堂々と世界にアピールする、というある意味勇気のある国でもありますね。

それでもそのコピー大国の中国が盗作を認めたことには驚きでした。
こういった国際イベントを通し、当たり前となっている中国の著作権等の侵害について、国家一丸となって考え直す機会になればいいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まねっこが得意な国ですね。
恥ずかしくないのか、まったく。

それに対して岡本さんの大人な対応、素晴らしいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡本真夜さんの曲、素敵ですね。
この曲のほかにも「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように~♪」という(タイトル忘れました)曲も、元気をもらえる楽曲だと思います。

それにしても中国、やっぱりか・・って感じでした。
かつて(1800年以上前)の中国には、世界の八英傑といわれる「諸葛孔明」や「孔子」を生んだ国なのに残念と言うかプライドないの?って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その曲は TOMORROW ですね。岡本さんの代表曲といえますが、それも元気の出るとてもいい曲と思います。
おっしゃるとおり、かつての偉人たちは、現在の中国の現状をどうみているのでしょうか?

中国って国家レベルでそういうことするんだ‥・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり中国らしいと思いました。

パクられるほどに素晴らしい歌だと再認識しました。

岡本さん側の対応は大人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

依頼する側にも問題有りですね。
過去の作品もよく調べてオリジナリティーある人に頼むべきでした。
2001年にWTOに加盟するまでは日本のヒット曲が無断でたくさん使われているそうです。
盗作を隠蔽しようとしたこともどうかと思います。
今また万博キャラクターと中国館の建物も疑惑がでています。
世界レベルがまだいないということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない国ですよね・・・
あのパクリ曲を堂々と歌っていたジャッキーチェンさんもかわいそうでなりません。
それに対して、岡本さんは曲の使用を快諾するという
素晴らしい態度をとったことで一段と好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ~中国だから仕方ないか・・・と思いました。
色んなものをパクってるので、何か慣れちゃいました(笑)
曲はいい曲ですね~
岡本さんの大人な対応は私も素晴らしいと思います!
日本人として誇りに思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人はやっぱり素晴らしい!

恥という感覚がないのだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この作曲家の人は、作曲家と名乗る資格がないと思います。
作れないなら辞めればいいのに・・・安易な行動ですね。

岡本さんの寛大な対応は素晴らしかったです。
ステキな女性ですね。一気に好きになっちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクった自称作曲家には他にも数々の「前科」があるそうです。
中国のことだから有耶無耶にして終わらせそうだな、
と思ったらそうでもありませんでしたね。

中国国内でバッシングが起き、新聞では「死をもって罪を償え」と書かれてるそうです。
意外でした・・・。
中国にもまともな人はいるってことですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが、偽物天国中国だと思いました。
まだ、国民自体が盗作自体が悪いものと感じていない人が結構居る物だと思いました。
これから、徐々に国際的な常識を身に付けてもらいたいですね。

岡本さんについては、あの歌は本当にいい歌だと思います。
岡本さんが、あの曲を使うことを許可したのは、岡本さんにとっても大きなメリットが有ると思います。
あれを、国際的なイベントのテーマ曲として使う事で、岡本さん自体が世界的に有名になるチャンスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本さんの心に広さに感動しました。
中国の盗作しても謝罪がない姿勢に対しても、
ある意味感心しました。

  • 回答者:カレー大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の問題が起きて、初めて岡本さんの曲を聞きましたが、
聞くと元気になれそうなよい曲ですね。
中国は盗作大国です。
今度もうやむやにするのかと思っていたら、意外ときちとした対応でよかったです。
曲以外にも、キャラクターやパビリオンなどにも盗作疑惑が出でいますね。
今度の万博をきっかけに、中国もきちんとルールを守れる国になってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もう1度過去から正せ」と神様からのお告げかなと思いました。
中国は商品やテーマパークでも盗作ばかり続けています。
名前を一字だけ変えてデザインもそっくりで呆れ返ります。
なのでいずれこのような問題は起きるだろうとおもっていましたし.まあ日本の岡本真夜
さんが気持ち良くOKしたことで一歩上だと思いました。

これが逆の立場になっていたら.中国の人達は叩きまくっていたでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡本さんは格が違いすぎると思います。
日本人として、嬉しく思いますね。

盗作した作曲家が馬鹿だなって思いました。
中国は割と早く盗作だったと認めたのでよかったと思いました。
岡本真夜さんはなんとなく知ってたけど「そのままの君でいて」は知らなかったので
何でこの曲を選んだんだろうって思いました。
ベストアルバムにこの曲を入れるために発売延期だって聞いたので
岡本真夜さんと会社にとってはよかったじゃんって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい曲だと思います

中国なら盗作なんて日常茶飯事でしょう。
かかわりあいたくないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今回の騒動でこの歌を知りましたが、いい曲だなと思いました。
良い歌と感じる心に国境はないですが……今回の件はビックリでした。
あまりにも大々的なイベントで堂々と…ですしね。
ただ、日本からではなく中国側から疑惑が持ち上がったのというのは、まだ良いことだなと思いました。
こういったパクリが多いお国柄ですが、そういうのに慣れた(?)国民の方から問題が話題になったのは意識的に良いかなと。

  • 回答者:匿名で。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前もディズニーやサンリオの偽物があったので「またかぁ~」って思いました。
中国のやり方はずるいなと感じました。
堂々と盗作して謝らずに使わしてもらうなんて恥ずかしくないのかなと。
岡本さんもビッグチャンスを得たから良かったのではと思います。

  • 回答者:正々堂々と (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが、韓国と並んでパクリ大国だなと感じました。
万博のマスコットキャラクターにもパクリ疑惑が出ているので、今後叩けば埃が出そうですね。
でも、岡本さんの対応は大人ですね。 素晴らしいです。
それにくらべて、あの国は大きな国の癖に、やっていることが子供みたいで困りますね。
恥を知れ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんの対応が素晴らしいとありまして
まさにそのとおりだとは思うのですが、
穿った見方をしてしまうと、岡本真夜もしくはレコード会社からすると
話題になって過去の曲で金儲けが出来るんだからウッシッシと
思ってるんじゃないかな~なんて思いますね。
近々発売されるベストアルバムに急遽この曲を入れることにしたってところからも。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お国柄としか、言いようが無い。
国を挙げてのイベントを、何だと思ってるのか、サッパリ理解できない。

岡本さんの対応で救われた。
日本にとっても、今回の事では揉めたくないでしょう。
揉めると、良い歌のイメージまで損なわれてしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしたというのが本音です。
まさか、国家的イベントのテーマソングがパクリだったとは思いもしませんでした。
今回の万博はテーマソングだけでなくマスコットにも同じような疑惑があるようなのでうまく運営できるのかなぁ~と思いますね。

でも、岡本真夜さんの姿勢は素晴らしかったと思います。
今回の騒動で、岡本さんのベストアルバムの販売が延期されたそうですがこれもある意味万博効果でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな有名な曲をパクってバレないとでも思ったのか
不思議で仕方ありませんが、あのお国のやることだから納得です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもコピーが好きなお国柄が出ていましたね。
この作曲家は韓国の曲もパクってたらしいですね。聞いたらまったくそっくりでした。
中国もいい加減に国際化して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さびの部分だけかと思ったら、全部そっくりですよね?

え?韓国の曲も?
それで「作曲家」なんですか?

国際的なイベントで!!とびっくりしました。
岡本さんも騒いでも仕方ないので検討の結果でしょうね。
でも「・・・光栄です」というコメントには驚きました。

  • 回答者:kimu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く危機感を持っていない国なんだなぁと思いましたね
常識がないっていうか
なんともいえないですよね。
考えられない。
子供でも分かりそうなのにって・・・
歌ってる人も誰一人なにも疑わなかったんでしょうかね。
それとも知らなかったのか、それか本人の了解を得ていると思っていたのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開いた口がふさがらん、という感じでした。
それに対して岡本さんは寛大な方ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またか・・・というのが正直な感想でした。
盗作疑惑が出た段階で作曲者が盗作を認めてすぐに謝罪すれば良いのにしらばっくれるところも幻滅でした。
救いだったのは岡本真夜さんが曲の使用を気持ち良く認めた事ですね。
良い曲や良い詞を書く人は内面も美しいのだなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さすが!」と思いました。
中国でも岡本真夜さんの「TOMORROW」が大ヒットして認知されていたそうなので、そんなみんなが知っているような歌手の人の盗作するなんて、すごい神経だなぁと思います。全くの無名の人ならわかるけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり中国がやることだと思いました。

ひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本さんの歌は応援歌的なものが多く、励まされます。

岡本さんは大人な対応だと思いましたが、中国側はふざけてます。
カバー曲として云々の前に正式に謝罪をするのが先ですよね。
それに万博のHPには日本語だけ当面使用しないと書いてあるそうです。
他の言語ではそのことは書いてないとか。
やることが本末転倒。
まぁ、盗作大国の中国のことですので周りが諦めているのかもしれませんね。
それにしても今回のことで今後盗作してもカバー曲としてと申し入れがあって承諾ということが頻繁に怒らなければと心配になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万博のHPがそんなことになっているのですか?
なんていうことでしょうか?
おっしゃるとおりですですね。

盗作に関しては、中国の人たちからも、非難の声があがっていて、岡本さんを讃える声があるのが唯一の救いでしょうか。

中国は何でもありのイメージがあるので、あまり驚かなかったです。
いつもの事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが中国ですね。
やってくれます。
他にもいっぱいこういう問題あるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はコピーが得意ですからね。
驚くことではありませんでしたが、
さすがに呆れました。


岡本さんは大好きです。
いい歌たくさんありますよ。
これを気に又ブレイクしてくれると嬉しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。岡本さんの歌には、励まされます。
この歌も、評判を呼んでいるようですので、再ブレークして欲しいなと思ってます。
Mステでも歌ってほしいな。

中国だから仕方ないって感じです
それにしても岡本さんの対応は大人ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国という国は盗作ばかりですから、またかとあきれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る