すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ご近所さんのことで質問です。

私のアパートの下の住人は、在宅の時にはとてもうるさく、
以前に管理会社にも相談したことのあるイヤンな女学生なのです。

でも、先日のこと・・・
彼女はベランダにお布団を干した様子です。
取り込むことはせずに、その晩の雨でお布団は洗濯されました。
翌日も雨でした。
お布団はまだ干されています。
翌々日も雨でした・・・。

1週間後にお布団は取り込まれましたが、
私は毎日ドキドキしてしまいました。
ま、まさか、お部屋でお亡くなりになっているのでは?
そりゃ~イヤンな女子大生でも気になります。
「とーしましょ?どーしましょ?」と一週間気になりました。

結局は私の取越苦労でしたが、どうにも心配になったものです。
そこで、質問です。
みなさまは、どんな時に、ご近所さんのことを相談するのでしょうか?
また、どんなタイミングで相談すればよろしいのでしょうか?
回答を宜しくお願いいたします。

  • 質問者:うじゅ
  • 質問日時:2008-07-28 17:04:15
  • 0

多分布団を干したままでかけて、帰って来れなかったんでしょう
理由は判らないですが、私も毎日家に帰っていますが、干した洗濯物をシカトして、3日位干しっぱなしにする事はあります
時に雨にやられる事もあるのですが・・・・・・
その事で賃貸の管理会社から、文句は言われなかったですし、他人に無関心の人がここのアパートは多いです

布団の件の似たような話は以上ですが、余りにも音がうるさいとか、自分の生活に支障が出る時には、管理会社に言うけど、結構忘れちゃって、そのまま我慢している事が多いです
でも余りにもひどくて文句をたれた事はありますよ
大抵1ヶ月位我慢して、どうにもならないと、上の部屋の人がちょっと××で困っているんですけど、言って貰えませんかとお願いしています
1人騒音おばさんに似た人がアパートにいて、結局追い出されましたけどね

隣近所の事は気になるけど、余り干渉するのも長く住む事を考えると、あとで嫌がらせをされてもイヤなので、見てみないフリをしています
と言っても限度がありますが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。干渉するようなコトはしたくないのです。
あとで嫌がらせされてもイヤだと私も思います。

ま、騒音おばさんではないので、知らんぷりですね。

並び替え:

苦情を言われた事があります。
仕事柄、深夜に起きる事が多く、目覚ましを鳴らしていたのですが、どうやらその音で隣人も目が覚めてしまうようでした。

まさか隣に迷惑をかけているとは思わず、それまでは何の気もなしに使っていた目覚ましですが、苦情を言われた翌日から使うのをやめ、もっと音の静かな、とにかく迷惑をかけないように心がけました。
直接本人に苦情を言われるのは意外と効きましたし、申し訳ないという思いもしましたので、相談より文句は本人に直接言うのがいいと思います。

が、中には変な人もいると思うので気をつけてください。

  • 回答者:firi (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですか・・目覚ましの音も苦情になることもあるのですね。
気をつけます。
それにしても、ご近所は難しいです。
自分の生活とご近所の生活の時間がずれるとますます難しいかと思われます。

これからも相談に乗って下さいませね。

私もアパート住まいです。気になることもたまにはありますが相当ひどい何かがない限りは目をつぶります。あとでもめ事になってもいやですし。
他人の事には触れないのが一番!

  • 回答者:れれれ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですよ!
他人の事には触れないのが一番!

でも・・・
さすがに雨の中に蒲団が一週間もベランダに干してあると・・・
なんとなくスプラッタ~な事件も気になってしまいます。
かと言って、何か行動できるワケでもなく。

つーか!
雨の日には布団を干さないのが常識だろーが!
と、女子大生が気が付いてくれればいいなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る