すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼ってます。
犬にも三大病ってあるのでしょうか?
人間だとがん・心筋梗塞・脳梗塞が三大病らしいです。

  • 質問者:蜂公
  • 質問日時:2008-07-28 20:42:50
  • 0

ジステンパ-・フィラリア・狂犬病
それ以外にガン・心臓病・糖尿病もあります。
一昔前と違い寿命も長くなり、高カロリー食を摂ることが多くなってますから。

狂犬病は中国や韓国の犬だけではなく、ロシアからもやってくる可能性があります。
予防接種をしていない犬をロシア船から不法上陸させている映像を見ました。

  • 回答者:犬子 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬によくみられる疾患は他の方がいろいろ挙げていらっしゃいますが…(間違った知識を書いている方もいらっしゃいますが)

医学的に回答しますと、獣医師や獣医学会によって「犬の三大病」あるいは「犬の三大疾病」として定義されているものはありません。
わざわざ定義する意味もあまりないですしね。

  • 回答者:ねこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬も猫もそうですが、飼い主が食べさせすぎると、糖尿病にも心疾患にもなりますし、メタボにもなります。飼い主が運動嫌いだとペットもそうなります。

ペットたちは人間と違って、そうなったからと言って、ダイエットしてみようかな、なんて絶対に考えませんから、与えられたらあるだけ全部食べてしまいます。

こうして仰るような人間のような病気にもちゃんと罹り寿命が短くなるわけです。ペットの飼い主の責任というわけですね。

お気をつけ下さい。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三大病ですよね。

まず.癌.心臓弁膜症.糖尿病 です。

癌は多いです。良性でもかなり多いです。
心臓は小型でしたら8才から肥大が起きていないかレントゲンを撮る必要が
あるくらいですね。プードル.マルチーズ.ヨークシャ.ポメ注意

糖尿も多いですね~。肥満になっている犬が多いこと。インシュリンなどを
打っている子の多いこと。運動不足.過剰なおやつ.人間の食べ物を与えるなど。

三大ですよね..。
フェラリアは.予防薬をきちんと飲ませていれば今はそんなに恐くはなく
ジステンパーは空気感染ですが.発症している市はほとんど無く..
狂犬病も.中国や韓国から入って来なければまず予防もしていますから
人間の方が噛まれると危険であるくらいワクチンも打っていて.人間が
狂犬病ワクチンを打つ方がいいのでは?といいたいくらいですが...
用心はしておかなければなりません。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の犬は太りすぎが多いみたいで
糖尿病など人間と同じ症状が現れてます。
ドッグフード以外のものは食べさせないように
するほうがいいみたいです。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘や誤解されやすい回答に惑わされることなく、蜂公さん自身がお調べになることをお勧めします。

  • 回答者:18 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬の三大病は
ジステンパ-・フィラリア・狂犬病だそうです。
がんや、メタボリックなど、人と似てる感じにもなりそうです。

狂犬病はアジアでは残念ながら顕在で、
実際に死亡者も出ていますが、
中国、韓国の人が媒介のような書き方をするのはいただけないと思います。

  • 回答者:wa (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いちばんよく言われるのが「フィラリア」ですね。
かのハチ公は、これでお亡くなりになられたようで。
法定伝染病の狂犬病、もう絶滅していて実は注射の必要はないとも
言われていますが、韓国、中国との人の交流が盛んであるため
やっといたほうがよよろしいようで。

がん、メタボリック、生活習慣病は確実にありますね。
ヒトと同じ暮らしを本来ならさせるべきではないのです。

  • 回答者:大病節 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る