すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

時々オススメの邦画を質問している者です。
おかげさまで、「トウキョウソナタ」「鴨とアヒルのコインロッカー」「転々」など全然知らなかった良い作品や監督と出会い、喜んでいます。
そこで今回も皆さんのオススメの「邦画」を教えてください。かぶっても構いません、できれば複数お気に入りを教えてください。

  • 質問者:匿名氏
  • 質問日時:2010-04-24 19:30:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回も知らなかった見たい作品がいくつもできました。
ありがとうございました。

昔の作品を中心に、色々と。

「絞死刑」-大島渚監督
殺人を犯した男が死刑を執行される。
しかし、男は奇跡的に死ななかったばかりか、記憶を喪失してしまう。
再度刑を執行するためには、男に殺人の記憶を取り戻させなければならない。
さて、どうやって?
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Bsrc4mBNLe4

「海と毒薬」-熊井啓監督
太平洋戦争の末期、九州大学医学部で行なわれた、米軍捕虜生体解剖事件の映画化。
原作は遠藤周作。
1986年の作品ですが全編モノクロで、その静かなトーンが、異様な状況、当事者の切迫した心理などをよりいっそう浮き彫りにしています。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ZgRqGFFnm-M

「それから」-森田芳光監督
夏目漱石の小説を映画化。
親友に、愛する人を譲ってしまった男。
愛する人の望みに従った女。
ふたりが、再び出会い、それから。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Lw4PAwHgfPs
梅林茂の音楽も素晴らしい。
メインテーマ http://www.youtube.com/watch?v=dWNezqzb3GA&feature=related

「夢みるように眠りたい」-林海象監督
探偵は、謎の老女から、誘拐された娘の捜索を依頼される。
「昭和」という名の異世界、その空気に浸りたければ、是非。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=oBX9DMbCv94

「砂の女」-勅使河原宏監督
安部公房の小説を映画化。
砂中の家に住む女。
男は、女から、砂から、抜け出せない。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=WODbLjG4kzw

「D坂の殺人事件」-実相寺昭雄監督
江戸川乱歩の小説を映画化。
怪しさが、妖しさが、人を殺す。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=rgU2IqcBOMg

「座頭市(1989年作)」-勝新太郎監督
これぞ、アクション映画!
これぞ、座頭市!
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=nJJo0sDxmW4

「鉄男」-塚本晋也監督
ある日、平凡なサラリーマンの頬に、ニキビのような金属片が生える。
そして、男は、全身を金属に侵食されていく。
塚本晋也の名前を全世界に知らしめた、記念碑的作品。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=uROMTzJsfOI

「鉄男Ⅱ BODY HAMMER」
こちらは「鉄男」の続編ですが、内容は別の話。
映像的にも、がらっと変わっていますが、どっちもスゲエ。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=nUWg8mN01x4

最後に、おジャマじゃなければ、アニメを2つ。

「人狼 JIN-ROH」-沖浦啓之監督
この世界とは違う、もう1つの日本、その第二次世界大戦後の物語。
戦後の混迷の中、増加する凶悪犯罪を取り締まるべく、「首都圏治安警察機構」が設立される。
隊員である主人公は、デモ隊に火炎瓶を届けていた少女に、目の前で爆死される。
そして、ある日、少女の姉を名乗る女と出会い、やがて、愛し合う。
しかし・・・。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=sxMDUFl2WxU

「機動警察パトレイバー2」-押井守監督
どういう映画かというと、こういう映画↓。
http://www.youtube.com/watch?v=gVqavea2rYs
東京でのテロをシミュレーションしています。
最初の公開が1993年。
その2年後(1995年)にオウム事件、更に6年後(2001年)にアメリカ同時多発テロが起き、
悲しくも、この映画の先見性が証明されてしまったのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもありがとうございます。
昔の作品も結構見てないです。
これからは古い邦画も見なければ。

並び替え:

おくりびと

モックンの演技がよかったです。
死はだれでも訪れますからいろいろ考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ラストサムライ」
「サトラレ」
「いま、会いにゆきます」
「ALWAYS 三丁目の夕日」

などが、好きです。

「クローズド・ノート」も良かったかも。
沢尻エリカさんが可愛いんですけど、あの人、本当に演技が上手いな~と思いました。

  • 回答者:春 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黄泉がえり」
「僕の初恋を君に捧ぐ」
「余命1ヶ月の花嫁」
「花より男子F」
「世界の中心で愛を叫ぶ」
感動的な映画やコメディタッチの映画が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純喫茶磯辺はいいですよ。
あとね幼獣マメシバかな

自分のマイベストは、犬と10の約束、ゴールデンスランバー、今会いに行きます、天国の本屋、重力ピエロ、リトルDJ、真夏のオリオン、最後に僕の彼女はサイボーグですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純喫茶磯辺、おもしろそうなタイトルですね。

「天使が降りた日」
「阿弥陀堂だより」

元々邦画は苦手ですがそれでも好きな邦画作品です。
胃が痛くなるようなシーンが少なく、かつ心が温かくなるような作品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嫌われ松子の一生」
「舞妓HAAA~N」これは笑えます
「火宅の人」
「それでも僕はやってない」
ですね
泣けます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョゼと虎と魚たち
スイングガールズ
回路
CURE

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョゼと虎と魚たち、内容がぜんぜん想像つきませんね。

僕は大抵ホラーやグロテスクなものがすきですね

「戦慄迷宮」「ギニーピッグ2 血肉の華」などなど。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。これはどちらも全然知りません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る