すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家族の間でカレーの辛さの好みが分かれていて、誰かが不満を持ってしまいます。皆さんの家ではどうされていますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-02 12:58:58
  • 0

カレーは辛口一種類のみ
おチビには、生卵、蜂蜜などで甘くします。
辛いものから甘くする方が簡単です。
逆は、変な味に成りがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、父が辛口で、母と私と子供は甘口です。
なので、ルーを入れる前の具を煮ている時まで大きなお鍋で作って、食べる前に(ルーを入れる前に)お鍋を分けてルーを入れます。
ちょっと面倒ですが、皆が好みの辛さを食べる事ができるので、こうしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では主人、私、息子が中辛が好みで、娘が甘口が好みです。
カレールーを入れる時に二つの鍋に分けて2種類の味にすればいいのですが
面倒なのでカレールーを中辛8割、甘口2割の割合で入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは同じくしていますね。
以前、友人が来たときに辛いのが好きな人と甘い方が好きな人に分かれたので
大なべから小鍋に取ったカレーに
辛いもの好きには七味唐辛子を入れて
甘いもの好きには、あらかじめ作っておいたリンゴジャムを入れて
3種類にしたことがあります。
私は3種類食べられたのですが美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名を希望します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では両方満遍なく作っています。
といっても、子供達がまだ小学生なので、上限はありますけれど。
だから甘いカレーを作った時は、タバスコを置いておく、
辛いカレーの時は、粉チーズやレーズン等を出す、という風に。
同じ辛さのカレーでも、入れるもので辛さに差が出てくるので、
何となく中間・・・といった立場の取れるカレーもあります。
例えば、辛いルーを使っても、さつま芋やカボチャだと甘みがある、といった感じ。
色々タイプを増やしてみるのは面倒臭いかもしれませんけど、
何にでもあうのがカレーの強みだと思います。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いのがダメな人優先です。
辛いのがダメな人がいるときはカレーそのものを作りません。
もしいる時は、違うおかずを作るようにしています。
カレーの辛さ程度が問題なら、
甘口に作って、辛いのが好きな人はスパイスを足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在うちは中辛で統一していますが、昔はルーを入れる前に中身の半分を
別の鍋に移して、中辛と甘口のカレーを2種類作っていましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜご主人中心の味にしないのか不思議です。
お父さんの好みで押し通せないのでしょうか。
父親の存在感がなくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘口で作ってもらって、
カレーパウダーで調整したり、
タバスコ使ったりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーを入れる前に、二つに分けて辛口と中辛のルーを別々に入れています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜などを大鍋で煮てから、いくつかの小鍋に分けてそれぞれの好みの辛さのカレールーを入れて味付けしてます

初めから全部別に作らなくても良いのでこのぐらいの手間は面倒でもありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず中辛で作って、辛さが欲しいときは香辛料を使います。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮込んで火を止めて、なべを二つに分けてルーを別々に入れる

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘口にあわせてます
あとは個人で調味料を使ってからくしてます

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妹が甘いのが好きなんで、甘くして、辛味を一味やしょうゆで個人で足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごくわかります。
うちは子供が甘口の為、夫は不満・・・
なので夫のだけスパイスをかけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皆さん子供中心なのですね。

一番甘いのが好きな子供の味に合わせています。
辛さの足りない人は、自分でチリペッパーをパッパと。
これでみんな満足です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは2週間に一度くらいのペースでカレーが登場しますが、
甘口、辛口交互に作ってます。
でも、主に作る母が辛いの好きなので、辛口の時の方がやや多めかも。

私は甘めが好きなので(辛口も嫌いなわけではないです)、
母が甘口を作ってくれた時は、
次にカレーにするときは私が母好みの辛口を作ってあげたりします。

  • 回答者:ふゆ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い遣りのある家庭でうらやましかです。

うちは辛いのが好きな人はソースをかけて食べてます。
子供中心になるのはしょうがないかと・・・

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トッピングソースで食べ分けてます。

カレー自体は、子供も食べれる甘口にして
主人と私は辛味ソースをプラスしてます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘口・中辛をまぜて作ることがほとんどです。

たまに誰かが辛いのが食べたいと言うと
辛口にしたりします。

大家族になるほど、むずかしそうですね!!

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中辛で通しています。甘口がいいひとには牛乳少量を盛り皿に混ぜています。
もの足りない人にはソース・スパイスを盛り皿に混ぜています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを辛くする調味料(?)が売っていますから、
甘めに作っておいて、辛いのが好きな人は、
その辛い調味料を使うようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルーを入れるまでは一緒に作りますが
ルーを入れる時に、小鍋に分けて
個人の好みのルーを入れます
大変そうですが、ルーだけ別なんで簡単ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類用意してあります
中辛とちょっと甘めのものです
中辛の分を小さな鍋に入れて、牛乳を入れるとちょっとマイルドになりあまり辛くないですので、余り辛いのが好きじゃない婿殿は自分で鍋で小分けして、マイルドなカレーを作っています

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはみんなからいのが苦手なので一種類で大丈夫ですが、レトルト対応するとかなら楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

子供が辛いのが苦手なので、超甘口のカレーになってます。
私は、それにタバスコをかけて食べております。私としてはそれはそれで結構気に入ってはいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバスコいけますか?

ウチは子供が小学生なので、2種類の辛さで作っています。
ちょっと、大変そうですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね

統一のままでいいと思います。カレーは他の方も書いてますが、おふくろの味アンケートでも毎回入るメニューです。それが嫌なら自分で作れ!くらいの迫力で作れば誰も文句は言わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

威厳がないもので...

うちではとりあえず辛口のカレーを作っています。
そのカレーをベースにリンゴのすりおろしや蜂蜜などを加えて味を変えたり、
仕上げにゆで卵のみじん切りをトッピングしたりして辛さの調整をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もあるのですね!

一度 辛口派と中辛派の中間を取って
半々でルーを入れたことがあります。
それが意外と良かったので今でもそうしています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!

最後カレーのルーを入れる際に半分を別の鍋に移し、辛口と甘口と両方作っています。

カレーとシチューという分け方もできるし片方は冷凍庫に入れて後日食べる…っていう事も時々やっています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいけますね!

作る人の好みが一番だと思いますよ。
おかあさんが作るなら
おふくろの味ってやつじゃないですかぁ

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、おとうさんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る