すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日ゴハンを何にしようかと悩みます。
よく作る一汁三菜メニューを教えてください。
ただし主菜はカブリなしでお願いします。

===補足===
○○の味噌汁とか、○○サラダとか、焼き魚、焼肉の内容
具体的なものがあるとうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 12:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価をつけてから一汁二菜だったのに気づいたのもありましたが、
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

豆腐のお味噌汁
ハンバーグ
野菜サラダ
きゅりのお漬物

困った時はこんな感じが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚、ホウレンソウのおひたし、おくらととろろのあえ物、納豆入り卵焼き
を良く作ります。
余りうちは肉を食べない家なので、和風です。

===補足===
味噌汁はなめこが多いです。
時々豆腐と油揚げですね。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し野菜たっぷり冷しゃぶ(もやし、ニラ、豚)
おすいもの(わかめ、豆腐)
根菜の煮物(カボチャ、レンコンなど)

比較的早い時間に作って置いておけるものをよく作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めても平気なものは早めに作れるから効率がよいですね。

ハンバーグ・ラーメン・チャーハン
さばの塩焼き・サメのさしみ
クジラの内臓焼き
味噌汁・納豆
卵焼き・ワカメの炒め焼き
カレー・魚&野菜の組み合わせ料理(自家用で考えました)
以上です

===補足===
はい、売ってますよ、でもあまり売ってないので見つけにくいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラの内臓は普通に売っているのですか? 肉なら昔たべたことありますが。。。

・大葉入りササミチーズ揚げ
・キャベツの千切り&ポテトサラダ
・冷ややっこ
・ネギとワカメのお味噌汁

大葉入りササミチーズ揚げが最近のマイブームなので良く作ります。
冷ややっこ枠はコロコロ変わりますが、このセットが1番多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁
ハンバーグ
キムチ
高野豆腐

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚又は焼き魚(大根おろし添え)
小松菜のおひたし
鶏ささ身とチンゲン菜のゴマ和え
エノキと卵のかき玉汁

簡単なのでこんな感じが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ショウガ焼き
豆腐の味噌汁
きんぴらごぼう
サラダ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米
漬物(沢庵or白菜orキムチ)

汁物(若布+お麩)
サラダ(大根orもやし)
納豆or冷奴or温泉卵
餃子or焼売

我が家の夕飯はとても遅く時間が毎日違います。たいてい食後1時間以内に寝るので、胃に負担が無い油が少ない食事が多いです。故にしっかりとした肉や骨が多い魚は出さず、昼に食べてきてもらっています。笑
最近は野菜が高いので、大豆製品が増えました。
一汁二菜や漬物無しの日もありますね。
自分一人だけなら食べないでお茶で済ます日もあります。(眠いのが勝る)

  • 回答者:きっと栄養が足りてない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は、遅い時間に帰ってくるにもかかわらず普通のメニューです。。。
「お昼にボリュームありのもの食べてきて」は、わかります!(笑)
葉野菜が本当に高いから困りますよね。。。

うちの昨日の夕飯です

1 鶏肉のソテー
2 新玉ねぎとサーモンのマリネ
3 ジャーマンポテト
4 大根と人参の千切りの味噌汁(人参が入ると甘くておいしいです)

===補足===
あら~人参は味噌汁の具ではマイナーなのかな?
うちでは息子たちはこの大根と人参の千きりの味噌汁大好きです。
人参で甘くなるので小さい子供でも食べやすいです。
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子やかぼちゃは味噌汁に入れますが、人参はないですね。雑煮のみ(笑)
今度試してみます。

焼き魚
野菜たっぷり煮物
おひたし
十六雑穀米
味噌汁

こんな感じが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁
卵焼き
きんぴら
シャケのアラを焼いたの

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラ系は安く手に入るので割りと重宝しますよね。
我が家は煮物にします。

肉野菜炒め
冷ややっこ
みそ汁(油揚げ、しいたけ)
カボチャの煮物

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの煮物
焼き魚、
おひたし、
味噌汁

  • 回答者:77 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐。
ワンタンスープ。
サラダ。

===補足===
すいません。
里芋のそぼろ煮。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一汁三菜でお願いします。

・豚汁(豚バラ・ごぼう・人参・豆腐・ネギ・大根・たまご)
・豚キムチ炒め(豚バラ・もやし・白菜キムチ)
・春雨サラダ(ハム・きゅうり・卵・春雨)
・冷奴(絹ごし・ネギ・海苔、おかか、生姜)

豚バラを良く買うので、使いまわしています。
解凍したらその豚バラで何品か作ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚バラは何にでも使えるので我が家でも結構登場します^^

とろろ汁
カレイの煮付け(お魚の煮付けが多いです)
かぼちゃサラダ
和食が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮付けは我が家でもよく登場しますが、カロリーが高くなるのが難点です。

豆ご飯
カツオのたたき
豚汁
キュウリと玉葱とオリーブのサラダ

今日の晩ご飯のメニューなんですが(^^;
うすいえんどうと、カツオは旬ですので安くて美味しいです。

===補足===
では、これにプラス胡麻豆腐。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一汁三菜でお願いします。

私は豆腐汁。

ごはん。

肉巻き(豚肉にニンジンといんげんを巻きます。)

ミズナとリンゴ、ピーナッツ和え。

こんな感じです。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこのお味噌汁
にくじゃが
野菜炒め
ひじきの煮物です

  • 回答者:メモリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る