すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海外の地名(国名)がタイトルや歌詞に入った曲ってどんなものが思い浮かびますか?



きのうからHN変えました。

  • 質問者:いつも回答ありがとうございます
  • 質問日時:2010-04-26 09:04:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の好きなマラケッシュを出してくれた☆さんにBAになっていただきました。ありがとうございました。

松田聖子さんの
マラケッシュ、です。
http://www.youtube.com/watch?v=LsaGWvi44Q4

===補足===
ベストをありがとうございました。
とても嬉しいです。

  • 回答者:☆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」
インドネシアですね^^

30年程前の古いアルバム「水の中のASIAへ」に入っています。
とっても優しい気持ちにさせてくれる名曲です。

  • 回答者:ユーミン信者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内まりやの

「マンハッタンキス」です。

  • 回答者:大人~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モンテカルロで乾杯(庄野真代)
カナダからの手紙、エーゲ海の旅、サンフランシスコ行き(平尾正晃・畑中葉子)
テネシーワルツ(江利チエミ)
無錫旅情(尾形大作)
セーシェルの夕陽(松田聖子)
マルガリータ(うる星やつらの挿入歌だったかな?)
サンホセへの道(映画音楽だったかな?)

こんなものを思い浮かびました。

霧のソフィア(アルフィー)、夏色のナンシー(早見優)も思いついたけど
「ソフィア」「ナンシー」は都市の名前ではなくて、人名かな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール(庄野真世)しか思い出せなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール

が浮かびました。
懐かしいな~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおブレネリ」という海外の童謡(ですよね)・・・スイッツアランド・・・という部分があるのでたぶん「スイス」だと思います。

あとは「帰れソレントへ」(ナポリの民謡)・・・地名だろうと思って調べてみたら、イタリアの地名のようです。

同じナポリ民謡関連で「サンタルチア」。
調べてみたら、ベネチアに「サンタルチア駅」というのがあるそうなので地名に入りそうかな?と思って追加してみました。

モルダウ川の連想から「わが祖国」
いろんな地域や山の地名が何曲かのタイトルに使われているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8C%E7%A5%96%E5%9B%BD_(%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A)

そのほかに曲のメロディはわかりませんが、
思い浮かんだのが「ハンガリー民謡舞曲」
なんとなく民謡舞曲で検索したところ
「「ルーマニア民謡舞曲」というものもヒットしました。

口笛で吹けるのは最初の3曲。
モルダウは妹が合唱か何かで歌っていたので覚えていました。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブールが浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダからの手紙
飛んでイスタンブール

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプス一万尺です
童謡がすぐに出てきますね♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンフランシスコのチャイナタウン
ミネソタの卵売り
さらばシベリア鉄道

全部古いですね。

  • 回答者:ジェリコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カナダからの手紙」が思い浮かびました。
思い出はないけど最初に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「蘇州夜曲」山口淑子
「バイカル湖のほとり」ロシア民謡
「支那の夜」渡辺はま子
「ああモンテンルパの夜は更けて」渡辺はま子
「テキサスの黄色いバラ」小坂一也
「モンマルトの丘」越路吹雪

などが有ります。
まだまだ有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔理沙は大変なものを盗んでいきました
有名すぐる

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬のリビエラ」ですね。

カラオケの定番の曲でした。懐かしいなぁー!

  • 回答者:匿B (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド
http://www.youtube.com/watch?v=wlarjjz8Xew
夢のカリフォルニア
http://www.youtube.com/watch?v=V0UcQDUR-fU&feature=related
カリフォルニア・コネクション 水谷豊
http://www.youtube.com/watch?v=njqpCMIPh-k

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダからの手紙
飛んでイスタンブール
ホテルカリフォルニア

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冬のリビエラ」 森進一さん
「飛んでイスタンブール」 庄野真代さん

すぐに思い浮かんだのはこの2曲でした。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」が一番最初に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルハンブラの思い出が浮かびました。
アルハンブラ宮殿に行った時、これか!と嬉しくなりました。

地名だと
思い出のサンフランシスコです。

  • 回答者:なぜか思い出ばかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール
なつかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフィーの曲が一番に浮かびました。
アジアの純真です。

  • 回答者:北京 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カナダからの手紙」が浮かびました。
当時は子供でしたがメロディが好きで
テレビでよく見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カスバの女」「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」「サハリンの灯は消えず」
「さらばシベリア鉄道」「ラバウル小歌」「メキシカンロック」「サンホセへの道」「花のサンフランシスコ」「ルイジアナママ」「ワシントン広場の夜は更けて」『カナダからの手紙」

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に思い浮かんだのは
「飛んでイスタンブール」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール 庄野真代 さん

  • 回答者:kimu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇気のしるし」 牛若丸三郎太 (北京、モスクワ、パリ、ニューヨーク、カイロ、ロンドン、イスタンブール)
「時間旅行」 松田聖子 (パリ)
「デルモ」 Mr.Children (パリ)
「めざせモスクワ」 ジンギスカン (モスクワ、ロシア)
「風に立つライオン」 さだまさし (ナイロビ)
「アルプス一万尺」
「青い目の人形」 (アメリカ)
「おおブレネリ」 (スイッツランド)
「チムチムチェリー」 (ロンドン)
「勇気一つを友にして」 (ギリシャ)

あとソーラン節の替え歌で、
ヤーレン ソー連 中国 ネパール インドに ビルマに タイ タイ♪
というのが昔ありました…

  • 回答者:もにょ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルカリフォルニアしか浮かばないです

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恋のアメリカン・フットボール」フィンガー5

懐かしい!!!

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Born in the U.S.A」 .ブルース・スプリングスティーン

とっても懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフィーの「アジアの純真」です。

この曲しか思いつきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名:サーカス「アメリカン・フィーリング」
ちょっと苦しいですが、いかにも外国という感じがして真っ先に浮かびました。
歌詞:原田真二「タイムトラベル」
ニューヨーク、ハリウッドが出てきて他にも地名はないですが、世界中を時間とともに旅するイメージが浮かびました。

  • 回答者:kenken (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニューヨークの想い(New York State of Mind)」(ビリー・ジョエル)
が思い浮かびました〜

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番に浮かぶのは「飛んでイスタンブール」です。

PUFFYの「アジアの純真」の歌詞にもたくさん地名が出てきますね。
♪北京 ベルリン ダブリン リベリア

===補足===
森進一さんの「冬のリヴェリア」も今思い出しました。
♪アメリカ~の貨物船が~ 桟橋~で 待~ってるよ~

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パフィーの「アジアの純真」です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ホテルカリフォルニア」です。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでイスタンブール ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市名ですが「飛んでイスタンブール」

あと、「カナダからの手紙」

ちょっと古いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る