すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

潮干狩りに行ってきました。アサリの砂貫はどのようにすればいいのでしょうか?所要時間や塩の分量がわかりません。

• 質問者:nana
  • 質問日時:2010-04-30 15:32:21
  • 0

3%の塩水を作る。ボールの下に物を置いて塩水を入れ、笊に入れたあさりをその中に、物を置いているのでアサリが出したごみはその下に。その上に新聞紙を乗せ、暗い所へ3時間ほど。新聞紙置かないと、アサリが噴き出す塩水で大変です。
ベストは、塩水で無く、海水を持って帰る。です。

===補足===
錆びた金釘があれば、数本入れて下さい。あさりの砂出し活動が活発になります。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海水の塩分濃度は3%~5%。
貝に水がかぶるひたひたの量で砂出しします。

意外としょっぱいです。
(参考までにこちらのサイトで水の量と塩分の早見表がみられます)
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05D.htm

他の方もおっしゃっているように、可能であれば採った海の
海水をペットボトルやクーラーボックスなどで持ち帰るのが一番よく砂を吐きます。

時間は最低1~2時間あれば砂を吐きますが、
お風呂場など(水が飛んでも大丈夫な場所)で、
新聞紙をかぶせて1日おいた方がしっかり吐きます。

• 回答者:マムルン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分の3%ですかね、海水と同等の塩分を入れたらいいんです。
100ccであれば、3gです。
500ccの水をボールに入れたら、15g、大体大さじ1杯です。
まあ1L程度水を入れることが多いので、ちょっと大きめのボールに水をカップ5杯入れて、塩を大さじ山もりで2杯入れてください。
そして最低30分、出来ることなら3~6時間位、新聞や鍋のふたでふたをして冷蔵庫に入れて置いて下さい。
今日の夕飯で食べるなら、冷蔵庫に入れなくてもいいですかね。
冷暗所が好きなので、必ず新聞でも構わないので、新聞をボールの上にボンと置いてふたをしてください。
そうすると貝が舌をぺロぺロ出して呼吸をしているのがふたをとるとよくわかりますよ。
日当たりのよい台所なら冷蔵庫行きですが、日の当らない台所なら冷蔵庫に入れなくてもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る