すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

潮干狩りをしました。
あさりの保存方法はありますか??

  • 質問者:saopon
  • 質問日時:2009-05-13 21:51:36
  • 0

砂抜きして貝同士をこすり合わせるようにしてよく洗ってから冷凍します。
冷凍するとうまみも栄養価もアップするとテレビでやってました。
調理する時は必ず凍ったままします(例えば味噌汁なら熱湯の中に凍ったあさりを入れます)
解凍して使うのは雑菌が繁殖して食中毒を起こす可能性があります。

  • 回答者:しじみも同じです。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく冷凍してみます!

並び替え:

私の母親が、砂だししたものを冷凍していました。
私もびっくりしましたが、アサリって冷凍できるんですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砂だしの跡、冷凍します。

使用するときは、

凍ったまま沸騰しているお湯に入れること。

凍ったまま、お酒をふりかけて電子レンジでチンも良いです。

あまり長期間の冷凍は避けた方が良さそうです。

  • 回答者:れいとうま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍ですね。
必ず砂だしして下さいね。
先日うちの母からホタテのちがいを冷凍させたのをもらいったのですが
砂だしがあまかったようで料理して食べたらジャリジャリ言ってるところがありました・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて殻から身をはずして、身を冷凍するのはいかがでしょうか。
小分けにしておけば、ぱぱっと使えて便利だと思います。
茹でただし汁は、製氷機などで凍らせておくと、こちらも
何かと使えて便利だと思います。
殻がないと見栄えが劣る料理もありますが、殻がなければないで
便利だと思います。

  • 回答者:あさりど (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大量にあるのであれば、冷凍保存も出来ますよ。
砂出したあさりを、ジッブロックで適量に小分けして、そのまま冷凍庫に入れてしまいます。
注意点ですが、調理の時には冷凍された状態のままする事。
自然解凍をしたら臭いますし、悪くなりやすいです。
一番手軽なのは、お味噌汁を作る時に冷凍したアサリをそのまま入れてしまう事です。
我が家では、あさりもしじみもそのように保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海水に付けるのが一番いいのです。
砂も出てきれいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る