すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@一番古い家電は何ですか?

皆さんのお宅にある家電の中で年代物は何でしょう?
使用年数とそれは買い替えの予定はありますか?

新生活を始められて間もない方は、実家の話でもOKです。

回答してくれたみんなへのお礼

最近の家電はすぐ壊れるイメージがあり、
修理しようにも部品がないと言われたり、
買い換える方が安かったりしますよね。
そう考えると、昔の家電は丈夫で長持ち働き者ですね。
そんな家電が、皆さんのお宅にもありましたね~
どんどん進化する新製品も魅力ありますが、
上手に使われている方を見習って、なんでも大切にしたいと思います。

回答くださった皆さん、ありがとうございました。

掃除機とオーブンレンジです。

結婚した時に持ってきた物で、壊れていないのはこの2つだけで
もう18年になります。

掃除機は重いし、吸いが悪いので、壊れ次第買い換えてやる!!
・・・と、思ってはいるのですが、掃除嫌いなせいで(使用頻度が低いから)、
なかなか壊れてくれません。

オーブンレンジの方は既にトースト機能が壊れている上に
(でもオーブントースターが別にあるのでこの機能は壊れても問題なしです)
最近では時間設定のつまみを回しても、均等に変わらないという
ちょっとふざけた動きをしてくれちゃってるので、
(2分にあわせるのに1分からいきなり4分になったり、もうめちゃめちゃです)
買いに行く日も近いと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爆^^

並び替え:

独り暮らしを始めてもうすぐ
10年で、実家にいるころから
使ってる家電は無いので、家にある
電化製品はほぼ全部10年ですね。

テレビ、ビデオデッキ、冷蔵庫、電子レンジ…etc

まだどれも現役ですが、替えるとしたら
やっぱりテレビですかねー。パソコンと
地デジが一体型のモノにしようかと
思ってますが、資金が全く無いので
地デジ後、しばらくはTVの無い生活かも
しれません(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家のテレビです。

私が中学校の時、買ったので、

もう18年ぐらいです。

急に無声になったり、見れない画面が2つもありますが、

それでも使っています。

今年の6月に買い替えます。

  • 回答者:おゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステレオです。
40代の夫が大学時代にコツコツバイトして買ったものだそうで、
20年以上使っていることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前に買ったテレビデオです。地デジ化とともに終了の予定。もうテレビ買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古い家電は扇風機で40年物です。
買い換えの予定はありません。
まだ丈夫で動きますから。
今年も活躍してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツです。母が実家から持って来たものです。30年以上です。
昔のコタツは今のコタツより暖かい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。7年使っています。買い替えの予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫は20年、扇風機は35年、家電ではないかも知れませんが、初代ファミコンがあります・・。

  • 回答者:コンピューターおばあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが一番古いですね。

1997年製で、完全デジタル移行までなんとか頑張ってほしいです。

もし故障したらすぐに買い換えるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツです。
祖母の代から使ってるので、60年くらいの年季ものでは!?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60年、ビックリ!!です。
テーブル代わりじゃなく、まだ使えるんでしょうかね?

一番古い家電は、冷蔵庫ですね、多分10年近く?になるはずです。
今のところはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースターです。
9年使っています。
まだまだ使えそうですので買い換え予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。
親元を出て一人暮らしをするときに買ったので、もう20年近くになります。
あとの家電品は壊れたり、結婚するときに買い換えたりしましたが、電子レンジだけはまだがんばってくれています。
壊れるまでは買い換える予定はありません。

  • 回答者:回答者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。

15年前のをまだ使っています^^;
買い替え予定はありません。

  • 回答者:とくみえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは12年目の炊飯器と掃除機です。
どちらも結婚前に購入したものです。
そろそろ新しいのが欲しくてウズウズしています。
でも壊れないので思いきれません。

  • 回答者:壊れて~ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電類は壊れないと買い換えられませんよね~

石油ストーブです。
10年ほど使用して錆がひどいので
来年には買う予定です。

  • 回答者:りあん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機です。
正確な年代はわからないのですが、私が子供の頃からあるので、
40年近くは経っているはず。

あまり古い扇風機は危険だとニュースで言ってましたけど、
近くで見守りつつ使うなら大丈夫かな~。と思っているので、
壊れるまでは使う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキです。23年目です。
買い替えの予定はありません。

  • 回答者:pp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

据え置きタイプの家庭用サウナ

30年前に60万円で買いました
もう10年以上使っていませんが、今でも使えますよ
何度も引越ししていますが、高かったんで捨てられず・・・・
今でも狭い部屋で、居座ってます(-_-;)

  • 回答者:す・捨てる勇気が欲しいー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお値段じゃ買うにも勇気、
捨てるにも勇気が要りますね^^

スタンドですね。父の。
父が子供のころから使っているらしいので、もう40年近く使っているのではないでしょうか。

実際に使っているところは見たことがありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつでしょうか。
わたしが学生のときから使っているので、かれこれ25年になります。
買い換える予定はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ぐらい前の扇風機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみ処理機です。
15年くらいでしょうか。
買い替えたいです。

  • 回答者:77 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステレオコンポです
20年くらい使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外かも知れませんが、時計です。デジタルなんですが、ただ数字の文字盤が廻るだけのものです。
で、これが電源のコンセントを差し込むタイプのものです。
もう38年壊れずに使ってます。ほとんど時刻が狂うこともなく、重宝してます。
電池でもなく、わざわざ電源を使うところが珍しく、買い換えようとも思いません。て言うか、代替機種がない。

あと家電じゃないけど、黒電話はもっと長く今でもずっと使ってます。45年超えてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイヤル式の黒電話って懐かしすぎます^^

冷蔵庫
10年使っています
故障するまで使います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドドライヤーです。
25年以上使っていますね。
まだまだ使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンですね。

もう40年は過ぎていると思います。

昔ですからスチームも無く温度調整が、「高・中・低」の3段階です。

新しいコードレスのアイロンもありますが、古いのはまだまだ使えそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫が一番長いです。
もう12年目です。
まだ買い替えの予定はないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDコンポです。もう15年以上あると思いますが、壊れています。粗大ごみに出すにもお金がかかるので、部屋で置物のように置いてあります。もう必要ないので、買い替えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カセットデッキ
カセットは使えませんが
ラジオがついていてまだ現役です、
30年くらい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジです。
そろそろ買いたいです。
10年くらい使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。
もう11年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機です。今も使っています。
昭和34年頃の年代物で、ボタン操作ではなく真ん中の丸いスイッチを回して操作します。
カチ、カチ言わずスムーズに周るタイプです。
扇風機は結構持ちがいいようで、親戚にも古い時代の扇風機があり動いてました。
貰うつもりだったのですが、声かけした時は遺棄された後でした。

===補足===
すでに他の扇風機は所持しています。
これは一気に部屋の空気を入れ替える時などに使ってます。
止まりそうな周り方をするのに、最大にするとすごい馬力で風を起こしてくれます。
壊れるまで置いておきます。

  • 回答者:同い年は扇風機 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50年物?すご~い!!ですね。

電気ストーブです。
速熱ヒータと表記されています。
40年以上は経っています。
現在も使っているので、壊れるまで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が初給料で買ったという
14インチブラウン管テレビ。
もう31年も前のものなのに
まだ映ります。(ソニーなのに・・・)

ゲーム用にしてるのでまだ買い替えの予定なし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の品ですね^^

コンポが一番古いです。
19年です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感熱紙のFAX付きの電話です。
16年です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステレオ
かれこれ40年ちかいですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番古いのは、TVと冷蔵庫です。
1990年に同時に買ったので一番古いです。
どちらももう20年使っています。
TVは来年買い換える予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管テレビで、2000年製のものです。
だから10年ですね。
来年には買い換える予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ほど前のスピーカーがあります。
買い替え予定はなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは、40年越えの扇風機がありましたが、今は38~39年物の電子レンジがあります。
暖めることしか出来ませんが、毎日使っています。
もう少し使えそうです。

  • 回答者:じゅん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと使い方がお上手なんですね。

結婚を機に購入した冷蔵庫と電子レンジが一番古くて19年ものです。
まだまだ十分使えるので壊れるまでは使い続けます。

  • 回答者:さる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前の「扇風機」
 故障しました(回転力が落ちた)が部品(コンデンサー)を探して修理しました(1月に)
 これで又40年使えるかな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物を大切のする心、見習います^^;

扇風機が20年~30年は使ってます。
正確な数字がわからないですけど。羽の回転があやしいときがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前の扇風機
です修理しながら使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前のパナソニックのCDラジカセです。
今ではラジオとカセットは壊れてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫です。
もう22年使っています。
壊れるまで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17年使ってる電子レンジが1番古いです。
なんとかまだ動くので使い続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が使っているコンポ(カセット・ラジオ・CD・レコードが聴けるもの)だと思います。

前に住んでいた家を新築した時に購入したのでたぶん27年前からあります。

でもほとんんど使っていないんですよね。
それと、もう時期録画できなくなるビデオデッキがわんさかあります。
うちの父は、テレビ一台につきビデオデッキ一台・・・という無駄な買い方をする人なんで困ったものです。

2011年7月以降になったら一台だけに整理してほしいですね。
全て私たちは使わないものなので、買い替えの予定の処分の予定も残念ながらありません(苦笑)

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫です。
もう12年になります。
壊れるまで使います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機、冷蔵庫、レンジです。

もう15年くらい使ってます。

買い換えの予定はないです。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のエアコンが古いです。
もうすぐ30年になります。
たまにしか使用していませんが、たぶんまだ動きます。

  • 回答者:とくめい100号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫です。
20年近く使っているシャープ製です。
今のところ壊れるまで使うつもりなので
買い替えの予定はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ストーブですね。もう20年使っています。そろそろ買い替えの時期と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
自宅の2階にあるエアコンは20年前くらいのです。
紐で引っ張って稼働させるクーラーです。
買い替え予定はないです。
壊れない限り使います。

  • 回答者:紐で・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビですね。
15年くらい。
買い替えの予定は来年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVですね。
液晶TVの出始めに買ったもので小さいですけど
その時は10万くらいしました。
今思えばもうちょっと待ってたらよかったと思いますが・・・
14年くらいは経ってるかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。もう少しで20年になります。
画質も悪く、大きくて重たいだけなので
薄型テレビを買おうか迷っている所です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンですね~
16年くらい使ってます
買い換えたいのですが壊れるまではこのままでしょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーです。
20年くらい使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオです。
中学生の頃買ってもらった短波放送も聴けるクーガです。
もう35年たっていますね。
実家で捨てられようとしていたものをもってきました。
ずっと使っていなかったのですが、しっかり聞けましたので。
ボリュームを調整しようとするとガリガリなる様になりましたが、毎日聞いています。
壊れないで欲しいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古くても愛着がわくんですよね。

15年物のテレビです。
まだ一度も壊れていません。
今年が最後になりそうですが・・・・  残念です。

  • 回答者:匿人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝のオーブンレンジです。
我が家に来てから12年目、
調子も良くてトラブルも無いので
今も現役です^^
次回引越した際に買い換え予定☆

  • 回答者:りぼん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機

30年は経っていますね。もはや立派なアンティークです。
買い替え予定はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジが一番古い家電です。
30年前の物ですが壊れていないので
買い換えられません。
ターンテーブルは回らないし
温め加熱しかできないのですが。
買い換え予定は壊れた時です。

今もその電子レンジで温めたコーヒーを飲んでいます。
熱々です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。
20年近く使っています。
壊れるまで使うつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
11年使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話機ですね。
10年使っています。
まだ壊れないので、買いかえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジ、ミニコン、電気ポット、こたつがみな13年ほど使ってます。
一人暮らしを始めると同時に買いそろえたものですが、一度も故障したことないですね。
なので買い替えも考えてないです。
とくにミニコンは音楽はPCと携帯でばかり聞いているのでまったく使わなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機ですね。
10年戦士です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PANASONICのブラウン管TV 画王です
16年です 他にも3台あるのでうつるだけ いかして おきます

  • 回答者:なか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液晶からすれば考えられないくらいの厚みがありますよね。

1987年4月に購入したNationa(現Panasonic)l製のカラーテレビがまだあります。
使用年数は23年くらいです。
地デジ移行になる直前に、3Dテレビが安くなっていたら買い替えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新の3Dですね。

洗濯機かな
2層式で15年使ってます
壊れるまで使うので今の所買い替えはないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなにビックリされるけど、我が家も2層式です^^;
ドラム、縦型、憧れですね。

扇風機が40年くらいになります。
私が生まれてすぐからのようですから。
発火したり問題になていますけれど
買い替えの予定はないです。
結構使いやすいですし。無段階で強弱の調節できますし首も上下に動かせて。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの使い方がお上手なんでしょうね^^

ビデオデッキですね。
97年製なので、もう13年ですが、
いまだに現役です。
来年で引退ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫です。
1998年から使っているので12年です。
今月買い換え予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予備で使っているテレビです
2002年から使っています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て今の家に引っ越した際に買ったので、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、扇風機、電話、テレビですかね。
もう20年になりますが、買い換える予定はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年以上前の扇風機です。
松下電器製です。
未だに使えるので、利用しています。
そろそろ買い換えるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の家電は優秀で、よく働きますよね。

15年目のパナソニックのエアコンです

つい3日前に15年動いてた冷蔵庫がついに壊れてしまい
朝から買いにいき午後に新しい冷蔵庫が届きました
壊れていなかったらその冷蔵庫のほうが(毎日使って優等生家電でした)
自慢できる長持ち家電だったのに~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即日配達に食いつきました^^;
新品は何でも嬉しいですね。

掃除機です。
もらい物で年代は不明です。
動くのですが、
いっも掃除はほうきなので、
使用していません。
なので買い替え予定なし。

  • 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど古いです。
一人暮らしをはじめた時に購入したものが多いので・・・
テレビ・洗濯機・クーラー冷蔵庫など
15年以上使ってます。
地デジまでにテレビは買おうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ移行まで1年弱になりました。
そろそろ、候補を選ばなきゃ!ですね^^

私が持っているもので一番古いのはラジカセです。
買ってからちょうど28年が過ぎ、29年目に突入したところです。
ミニコンポかよ!!とツッコミを入れたくなるほどの巨大なラジカセです。
もうラジカセをわざわざ買い換えることはないですね。
そもそも売っていないと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジカセ・・・もう死語ですよね^^

実家になりますが、冷蔵庫が12年目です。
特に故障もせずに使用中ですね。これからもまだまだ買い換える予定はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電子レンジ」です
回転しないものなので古いです
30年にはなるかな?
買い替え予定ないです

  • 回答者:化でお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
結婚当初に買いました。
蓋の部分が壊れていますが、まだ動くので
なかなか買うことが出来ません。
買い換えたら、水道料金もぐっと下がるとわかっているのですが、、、。
使用年数は18年、お金があれば今日でも買い換えたい気持はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話機です。

20年ほど使っています。
買い替えません。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下宿では冷蔵庫13年使用中です。エコポイントをやっているので冷蔵庫の買い替え予定ありです。
実家の扇風機が28年使用中です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使用していませんが、押入れにあるVHSのビデオデッキが一番古いと思います。
購入したのは10年位前だと思います。今はHDD内臓のDVDレコーダーを使用しています。

  • 回答者:アイロ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にある掃除機です。
もう15年以上前からあったので
だいぶガタがきています。
壊れたら買い替えるみたいなんですが
まだ使えるうちは使うそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気オーブントースター 嫁入りのときに持ってきているから30年以上なるでしょう。

20年くらい前にヒーターを折ってしまって交換しました。
購入しても大した金額ではないから壊れたら購入します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
いつ頃買った物かは忘れてしまいましたが、おそらく12年か13年は使っていると思います。
先日このテレビ以外の2台のテレビを買い替え、その分のエコポイントが付与されたので近いうちに液晶テレビに買い換える予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ3台?羨ましいです^^

CDラジカセです。
22年前に買ったものです。
最近はPCで音楽を聴くことが多くなったので
使用頻度が低いし壊れるまで買い替えません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を15年位使っています。子供3人が小さかった頃は、5、6年で壊れましたが。

===補足===
最低2回は日に使っていました。直ぐ泥だらけになって帰ってくるので。一番は末っ子の次女で、女の子とは思えませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はフル回転で活躍?

一番古い家電は冷蔵庫です。
耐用年数は15年くらい使用しています。
省エネタイプに買い換えたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話です。
10年以上前のものです。
迷惑電話に対応したものに変えたいのですが
まだ使えるし・・・ってことで現役。

でも、機会を狙ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です、!
ちょお古い∩'Д°∩

買い換えの予定はないと思われます

  • 回答者:ゆい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る