すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きたら急に腰が痛くなってまともに歩けなくなってしまいました。
 ぎっくり腰でしょうか?ほっといたら治りますか??

• 質問者:こしぱんだ
  • 質問日時:2010-05-01 16:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました^^

二つあったので、もういっこ解答します^^

安静にしていれば治るという話も聞きますが、病院で注射してもらえば即治ります。
 それから鍼灸もいいらしいですよ。とにかく無理をすると悪化しますので
 動けるうちに早めに病院に行った方がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、同じ状況で「坐骨神経痛」でしたよ。
可能性としては、「ぎっくり腰」の他に「ヘルニア」もあります。

自然治癒は時間が掛かると思います。
休日でも救急指定病院ならやってますから、整形外科の指定病院を探して、
行ったほうがよいですよ、

お大事になさってください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰だと思いますが、念のため整形外科の受診を勧めます・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる「ぎっくり腰」とは思いますが、ヘルニアの可能性もあります。
一度整形外科へ行くことをお勧め致します。

それから安静にしていればある程度は治りますが、時間がかかります。
やはり病院に行くのが良いですよ。

この回答の満足度

ぎっくりかとおもいます。安静にされていれば早く治ります

• 回答者:77 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほっとけば治ります、でも時間がかかります。
ちなみに医者に行っても対症療法だけで
ぎっくり腰そのものはなおりません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、治療しないと後々後遺症が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いしゃにいくのが

いいとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぎっくり腰が完治することはないでしょうね。
再発する可能性が高いです。
医者だって完治させる能力はないはずです。
安静にすることが大切です。
それより普段の行動に気をつけましょう。

• 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぎっくり腰でしたら3日くらいは安静にしていないと痛くて歩けないですよ。
寝ていても咳も痛くてできないほどです。
絶対に安静にしておくほうがいいです。
コルセットがあれば使ったほうがいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんそうだと思います、
基本的にはほっといても治るのですが
痛みがひどいなら病院に行きましょう。
GWでお休みなら
休み中は寝て過ごし
明けても痛みがひどいなら病院に。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくギックリですね。
コルセットで固めておけば楽にはなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

なった当初は安静第一です。
とりあえず痛みのない姿勢で一日二日は寝ているのが正解です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19507/

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ姿勢で寝ていたんでしょうね。
ぎっくり腰に近いのかもしれませんが、GW中やっている病院があれば、ぜひ行って下さい。
そんなところない!!という事であれば、自治体の休日診療をやっている病院が自治体の広報に載っています。
まあ自治体の夜間受け付けで把握している筈ですけどね。
ぎっくり腰は重い荷物を持った時になりやすいですけど、寝ている間に重い荷物を持ったとは考えにくいのですが。
よく寝違えて首や肩が痛くなる事がありますが、それと同じ状態かもしれません。
1~2日で痛みは改善されると思うのですが、もし月曜日辺りまで腰が痛い、トイレにも行けないぞと言う事であれば自治体の夜間受け付けに電話をして休日診療をしている先生を紹介して貰って下さい。
多分痛みどめを飲んでお風呂に入ってゆっくりして、ずっと寝ていれば、よくなるとは思うのですが、それを1~3日続けてもどうにもならないようでしたら、要病院、診療を要するって言う事になります。
あるいは湿布などで冷やして、布団の上でおとなしくしていて下さい。
大体は同じ姿勢でずっと寝ているから腰が痛くなる、あるいは布団、マットが合わないというのが原因ですが、ぎっくり腰であれば、放っておいて治るものではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は3回目だったのでとりあえず痛み止めの薬を飲んで
無理しない程度に動いていたら2日ほどでずいぶん良くなりました。
安静にしてじっとしている方が私の場合は治りが遅いです^^;

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普段の状態、年齢、布団かベッドなどいろいろと関係ありますから一概には決められないと思います。

少なくとも「ぎっくり腰」ならば、多くは起き上がることも動くことも大変と聞いています。

そうではなく「ヘルニア」が始まったのかも知れません。私は、難病の「後縦靭帯骨化症」と云う、脊髄が年々固まってゆく病気持ちですが、専門医がレントゲンを見れば直ぐ分かります。

いずれにしても、歩く行為は生きて行くうえで最も大切な動きですから、早い機会に整形外科で確認されることが必要と思います。ほっておくことは考えられないことではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

そうかもしれませんね。ひどうそうなので、病院行った方がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

先日ぎっくり腰になりました。結局、病院にはいかず安静にしてたら治りました^^

というか、痛くて病院に行くどころの話ではありませんでした。腰痛用のサポーターをまいて、できるだけ安静にしてました。2日ほどじっとしてたらおさまってきました。

• 回答者:お大事に (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

念のためお医者さんに診てもらったほうがいいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る