すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母がぎっくり腰になってしまって動けない様子です。
折りしも、連休に入ってしまって病院はお休みです。
最悪、急患ということも考えていますが、とりあえずの対処法があれば教えて下さい。
また、個人差や程度にもよるでしょうが、どの位で治るものでしょうか?起き上がれる程度で構いません。

• 質問者:さち
  • 質問日時:2008-05-03 15:33:35
  • 0

本気で心配しておられる様子が伺い知れ、
思わずお節介の虫が起きました。

親孝行な娘さんですね(^^)

ぎっくり腰は「急性腰痛症」というもので
変な姿勢で重いものを持ったりしたときに起こるのが多いのですが
「椎間板ヘルニア」や「棘間靭帯損傷」でもあったり
または 腫瘍による痛みでも同様な痛みが起こっていることもあるので
診察は受けるべきです。

しかし 休日で どうしようもないので安静にして経過を見てあげてください。

病状をそのときに観察し、メモ書きし 診察の際指摘すると
的確 迅速に 対応できるので
少しでもお母様には負担は少ないと思われます。

ところで、救急処置としては
どの場合でも 急性時は つまり、「痛んでいる最中は冷やす」ことです。

「腰痛は温める」というのは真っ赤なうそで
いわゆる「だるい鈍痛」が日常的にある場合の軽減の処置なのです。

酷い急性的な痛みの時は 絶対に患部は温めないで下さい。

入浴もひかえましょう。

痛んでいるときは理由の如何を問わず「炎症」を起こしているので
アイスバッグに
刺激が強すぎたり体を濡らしたり「冷えすぎ」ないようにバスタオルを巻き
冷やしましょう。
湿布する場合は冷湿布を。

もちろん、毛布などで体全体は保温してあげないと
風邪ひいちゃうからね。

姿勢ですが
高齢者の場合、体が硬く仰向けにしか寝れない方もおられることと思いますので
その場合は ひざをたてて 肩幅に開き
ひざの裏に枕などを置き固定してあげると 負担が減ります。

横向きに寝れるのなら
カラダをえびのようにまるくして (絶対にそらさない。内側にまるまる)
じっと寝ているだけで 若い方なら1週間ほどで、高齢になるほど長くなりがちで それでもなにもせずそうしているだけで
3週間ぐらいで治まります。

しかし
先にあげた 他の病気が原因の場合、治らない、もしくは 頻繁に起こるようになるので
やはり お母様の場合高齢というのが心配ですので
連休が明ければ 整骨院や町医者ではなく
CTやMRIのある病院へ行きましょう。

コルセットは
長く愛用すると腹筋を弱らせるので使用は良くないのですが
お年寄りの場合 可哀想なので 
通院時など外出し、長い時間横になって休めないときにだけ使うようにすれば
座位も少し楽になるので薬局などで買ってあげてね。

お大事になさってくださいね(^^)

• 回答者:Dr.miro (質問から45分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
大変丁寧な回答で、早速実行したいと思います。

並び替え:

病院に遠慮することなく急患で訪れればいいと思います。

そのために緊急受け入れ制度があるわけですし、この例であれば十分緊急性があると思います。時間をおくことで症状が悪化する可能性も否定できません。早急な対応が必要に思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

コルセットがあれば巻いた方がかなり楽になると思います。あとはシップを貼ったほうがいいかもしれません。後今後 癖になりやすい人もいますので気おつけてください。

• 回答者:ロッキー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私はぎっくり腰になれば家族に上半身と下半身を持ってもらい、ゆっくりと引っ張ってもらいます。背骨をのばすようにして引っ張ってもらうと楽になります。あとはシップを貼って炎症を鎮めます。強い力で引っ張らないでくださいね。

• 回答者:harapu- (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

安静が一番みたいです。
私も経験があり 病院に連れて行ってもらったりしましたが
治らず 次の日に 針治療に行き大分良くなりました。
お医者さん 針の先生が言ってましたが 動かないで安静にしてるのが一番だそうですよ。

• 回答者:toma (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もぎっくり腰や腰痛に悩まされ、手術もしましたが未だ腰の痛みと足の痺れと痛みに悩んでいます。
 腰の痛みは思っている以上に大変です。
何をするにも腰は使います。
今しっかり治しておかないと絶対に後悔します。

出来る事ならすぐ急患ででも病院に行き、椎間にブロック注射をしてもらってください。
 これが一番手っ取り早く痛みを取る方法ですが、私のものすごく酷い時は注射+ボルタレン座薬で少しは動けるようになってました。
 あまりに動けない場合は入院になる事もあります。

他の方も言っていましたが、安静時は仰向けで足を一番楽な状態に開き、膝の下に枕などある程度高さがあって固すぎないものを敷いてください。
 横向きは下になっている方に腰が傾きますので余計悪化します。
起き上がる時は、自力で起き上がった方が良いです。
誰かに助けてもらうと、予想外に引っ張られたりしても支える力が無い為痛みが増します。
自分のペースで出来るだけゆっくり、絶対に腰を捻らないように動きます。
床に布団を敷いて寝ている場合は、まず、膝の下の枕を取り除き、膝を曲げたまま起きやすい方向に腰を捻らないように転がってうつぶせになり、両手両膝を使って起き上がります。
 ベッドの場合は、横を向くまでは床の時と同じですが、横を向いたら両足を出来るだけ縁の外に出し、足の重みで起き上がるようにしてみてください。
その際腰の曲げや捻りに注意し、ややうつぶせ気味にして手でベッドを押しながら腰を守って起き上がります。
 椅子に座っている時も、深く座りあまりもたれかからないように背中にクッションなどを入れると楽です。
立ち上がったり座る時は机に両手を付いて支えながら、決して腰を動かさないようにしてください。

本当に痛い時は 腰の筋肉が弱る なんて言ってられません。
コルセットをしてください。
私は病院でコルセットを作ってもらうまでは、市販の物を使っていました。
 コルセットは腰の動きを制限するので、悪化を防ぎますし、支えてくれるのでかなり楽になるかと思います。
出来るだけ幅のある物を起き上がる前に巻き、それから動いてください。
 とにかく出来るだけ動かさないよう安静に、急性期は炎症が起こっていますので冷やしてください。
 氷枕などあまり分厚い物は腰を反らせる事になるので、シップとかの方がいいんではないかと思います。
痛みのピークは4,5日、1週間位で徐々に楽になってきます。
 早めの回復 願っています。

• 回答者:はな (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も何度も経験しています。

とりあえずはよく洋菓子などを買ったときに付いてくる
保冷剤を用意して腰に当ててみて下さい。
少しは痛みがマシになると思います。

これまで何度かぎっくり腰を経験し、
1番最近では(1年以上前ですが)杖を使わねば
歩く事が出来ないほどになりました。
階段の昇降もままならない感じだったのですが、
1週間ほどしたときに突然治りました。

・・・とはいえ、
民間療法を薦めているわけではありませんので、
あまりにも痛みが激しい場合は
救急外来へ駆け込んで下さいね。

• 回答者:KE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

安静にしているのが一番だと思います。

• 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに、近所のカイロプラクティックを探してタクシーでも何でも手配しましょう。長引くと、治るのも時間が必要になります。

いそぎましょうね。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく安静が大事です、3日はまったく動けませ、1週間ぐらいで少しは動けるようになります、完治までは1ヶ月ぐらいです。

• 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も何度か経験しています。
トイレに立つのも寝返りをするのも痛くて大変でした。

私の場合ですけど薬局でコルセットを買った覚えがあります。
(コルセットはネットでも検索できますから参考になさったほうが良いとおもいます。サイズなどがあるので)

後は冷やさないようにしました。
良くなってからですが予防法として足の上げ下げが効果的です。
立ったまま‘かかと’を上げたり下げたりするだけなのですが
(段差があるところがよいです)予防になりますよ。
母の日も近いことですので大事にしてさしあげてくださいね。

• 回答者:banira (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も過去2回ぎっくり腰になりました。痛くて動けないかと思います。
一般的には3・4日で少しは動けるようになるようです。ちょうど連休が
終わりますね。
自分の場合、まずシップでで冷やしました。さらにシップの上にコルセット
(腰サポーターの商品も)を強めに締め、腰を安定させておきました。
だいたい1週間ぐらいでそこそこ歩けるようになると思います。
1か月ぐらいで普通の状態(痛みが薄れた)になったかと思います。
 3・4日は本人も・ご家族も大変でしょうが、頑張ってください。
時間が解決してくれますから。連休が明けたら病院へ行って、診てもらうと
いいですよ。治療法がいくつかあると聞いたことがあります。
自分は自然に治るのを待ちましたが・・・

• 回答者:torochan33 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

兎に角、動かさないで安静にすること。ぎっくり腰は腰の神経を痛めているので、素人の対処は危険です。急患で病院へお連れするのがベストです。人によると思いますが私の父が60歳くらいの時、ぎっくり腰になったときは、元のように動けるようになるまで1ヶ月強かかりました。

• 回答者:ちこちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合ですが、ぎっくり腰になって、三日間は立ち上がる事も出来ませんでした。安静にするというより、全く動けず、トイレにも行けない状態です。四日目に、なんとか病院まで行って診察を受けました。
 急患で病院に行かないというのであれば、とりあえず安静がよいのではないでしょうか。

• 回答者:カゲ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る