すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーの一番大切なポジションはどこですか?
右サイドバックは何をしたらよいのですか?
FWは輝いて見えますけど右サイドバックは地味な感じがします・・・。
日本代表選手で右サイドバックは誰が守っていますか?ちなみに右サイド中盤も・・・・・

どういう性格の人がむいてるのでしゅか?

• 質問者:556
  • 質問日時:2010-05-03 20:22:59
  • 0

並び替え:

得点力不足からFWが大切なポジションです。
守備に加えてオーバーラップしてクロスボールを上げることです。
右サイトは内田選手、駒野選手。

スタミナと運動量、敵のタックルに恐れない気力と根性が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回選出された代表では、内田、中村俊輔となるのでしょうが、内田はタフさに欠け後半に運動量が落ちる欠点がありますし、中村俊輔は本田中心のチームであるなら外すべきだったでしょう。第一走れないしね。興梠・石川・前田・槙野・金崎の名前がなくてびっくりした。
ご質問の答えは、タフで前へ向かう選手でなければ話になりません。パサーはアジアでは通用してもW杯ではみじめですよ。よって中村俊・中村憲・遠藤を入れて足元の下手な矢野を使うというその戦法がよく分かりません。

• 回答者:oh! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大切なポジションは自分なりに考えてみたら、ボランチ!(守備的MF)
やっぱり運動量でパスカットやドリブルカットをし攻撃につなげるから。

日本代表右サイドは内田篤人選手が守っていて右MFは、主に中村俊輔選手ですかね!

性格はあまり関係ないですが、ガッツのある人。根性のある人ですね!

この回答の満足度

ゲームメークをするMFが大切だと思いますが、チームで戦う以上どこのポジションも大切です。
今のサッカーはサイドバックも上がってセンターリングを上げたりして攻撃参加しますので、決して地味だとは思いません。
日本代表では、内田選手とか、駒野選手です。
攻撃的で上がりと戻りを頻繁に行う為、足の速くスタミナのある人が良いと思います。

• 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのポジションが大切ということはないと思います。
チーム力です。
サッカーは全員の意思統一がしっかりとできていないといけません。
対戦相手のよって戦術も変わります。

右サイドバックはまずは、相手の左からの攻撃をしっかりと防ぐことです。
相手とコールの間をしっかりとカバーし、サイド攻撃の目を摘み取る、もしくは
有効なパスと出させたり、シュートを打たせないことです。
それと、オーバーラップし、MFやFWを越えて空いたスペースへ飛び出しサイド
攻撃をし、センタリングすることです。

内田選手とか徳永選手でしょうか。

タフで、あきらめない性格が必要です。
やはり、基本に忠実であることが必要だと思います。

• 回答者:キャプテンつばさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこも大切ですが点とってなんぼなんでFWだと思います
サイドバックは豊富な運動量で攻守に顔を出し精度の高いクロスを供給すること、また積極的に切れ込んでゴールを狙うのも必要です
今の代表では内田、駒野、徳永あたりです。ほんとは加地に復帰してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのポジションも大事ですが、強いて言えば「点の取れるポジション」であるトップもしくはMFでしょう。

ところで右サイドですが、上下運動を繰り返し相手のスペースを潰しつつ、攻撃時はMFやFWを追い越してバイタルエリアに切り込みセンターリングを上げることが最重要かな?

ちなみに現時点での日本代表では鹿島の内田選手、FC東京の徳永選手、ジュビロの駒野選手あたりがレギュラー争いをしてます。

向いている性格はタフなこと。諦めないこと。無駄走りを厭わないこと。ですかね。

この回答の満足度

全て大事、
右サイドはセンタリングを上げさせないこと
相手ウイングが切り替えしテ来る事がおおいので
ゴールとボールの線をしっかりとふさぐ事
代表は今だれかな 加地かな?
性格は基本に忠実で落ち着いたひとだな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

展開も大事ですが、決めるのはフォワードです。

一対一に耐えられる精神力を持った選手が欲しいです。
日本もそこを強化するべき
メンタルトレーニングをしなきゃ!と
私は前々からイライラの1人です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る