すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

私はサッカー観戦が好きなのですが、いまいちルールがわかりません。
ディフェンスの右(一番後ろ右のポジション)の役割ってなんでしょうか?

• 質問者:あーにゃん
  • 質問日時:2008-08-04 10:31:11
  • 0

最終ラインが4人(フォーバック)か3人(スリーバック)かで役割は異なります。

フォーバックの場合は左右の端の選手をサイドバックと呼び、役割は上の方たちが説明したとおりです。右も左も基本的に同じ仕事をしますが、片方に攻撃の得意な選手がいると、逆サイドの選手はバランスのため守備に比重を置くことがあります。
Jリーグだと鹿島の内田選手やG大阪の加持選手が右サイドバックの代表的なプレーヤーです。

スリーバックの場合は真ん中をリベロ(スイーパー)、その左右にいる選手をストッパーと呼び、主な役割は相手チームのフォワードを阻止することになります。

補足なのでベストアンサーはいりません(笑)

• 回答者:解説わんこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3バックの場合、リベロの役割は攻撃ですか?
4バックの説明とてもわかりやすかったです^^
4バック、3バックで、全然違ってくるんですねぇ。
サッカーって面白いなぁ(*゜▽゜*)

並び替え:

4バックと3バックとそれぞれのチーム事情で役割は異なります。基本的に右も左も役割は同じですが、その選手の特徴によって攻撃型になるのか、守備的になるのかが決まるのではないでしょうか。(あと、相手チームのマッチアップ選手にもよって攻めていきたいけど、どうしても守備的になってしまうという事もあると思います。)4バックの場合は、左右どちらかの選手が攻撃参加し、クロスを上げるという形が一般的ではないでしょうか。何故、右か左かといえば、利き足の関係でなっている場合もあるようです。

• 回答者:北の鉄人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

右か左は、利き足の関係なんですね!
これで、4バック、3バックの攻撃守備の役割がわかりました^^
ありがとうございました!

サイドバック(SB)は、もちろんディフェンスが第一の仕事ですが、機を見て攻撃に参加します。
サイドライン沿いにオーバーラップして、サイドから正確なクロスを上げたりします。

試合中の走破距離もかなり多く、また、前線から全速力で自陣の戻ることも多いので、スタミナとともにスピードが要求されます。
更には、正確なクロスを上げることの出来るキック力も重要です。

自チームのサイドバックがたびたび攻撃に参加することで、相手チームの対面する選手もディフェンスに気を遣うので、相手チームのサイドからの攻撃を抑えることが出来ます。
ただ、前線に上がっている時に自陣に空いたスペースが出来ますので、そこを相手につかれないよう、チーム全体のフォローも必要になります。

優秀なサイドバックがいるチームは攻撃の幅が広がり、見ていて面白いサッカーをするチームが多いですね。

• 回答者:プッチャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほろぉ(。・_・。)
じゃぁ、結構重要な位置なんですね^^
スタミナもスピードもいるんですねぇ(へぇ)
見てて面白いサッカーですか・・んー、まだ私はそこまでわからないかなぁ。。(。-_-。)

サイドバックですね。

時には攻撃参加をして ゴール前にパスを上げたりします。

• 回答者:ワシントソ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ふむぅ(。・_・。)

サイドバックですね。守りの最終ラインなのでDFラインを上げてオフサイドトラップを仕掛けたり、サイド攻撃してくる敵の攻撃を止めたり、攻撃型チームだとDFでも前線に上がってセンタリングを上げたり、シュートを放ったりしてます。運動量も半端ないので心身ともにタフな選手が多いです。

• 回答者:ぎど (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほろおぉ(。・_・。)
よくわかりました^^
丁寧な回答ありがとうございます!^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る