すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ショットバーでは何をオーダーしますか?

大人の皆さん、こんばんは。
たくさんのアルコールがありますが、

・ショットバーでは何をオーダーしますか?
・どれはどんな所がお気に入り?

ショットバーが慣れないせいか「カシスオレンジ」専門で・・・^^;
そんな可愛い年でもないんですけどね・・・。
いただいた美味しそうな回答は次回私が夜遊びに行ったときに
慣れ~た感じでオーダーさせていただこうかと・・・(*^_^*)

美味しそうな回答ヨロシクお願いいたします^^

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-04 20:45:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのカクテル、URLをありがとうございました。
しっかと携帯にメモっておきました。
後は、ショットバーで「カシスオレンジ」を口走らないように用心するだけです。
山のように美味しそうなカクテルが私を誘います^^;
近いうちに夜遊び、行ってまいります!

みなさん、どうもありがとうございました!

基本、ジンベースで頼みますが、ロングカクテル中心です。
ジントニックか、トムコリンズ、このどちらかです。
ゴードンならジントニック、ギルビーやタンカレーならトムコリンズにします。

ジン独特の苦味がそのまま美味しくいただけます。ただ、マティーニのように生(き)じゃないですし、ライムの香りも結構ハードだから、ちょうど調和が取れていて咽喉越しがいいです。

トムコリンズは、ジン本来の美味しさもいいのですが、より一層の飲み安さ、それも口当たりのよい甘さが魅力です。
ジンは種類を選ばないし、少々安っぽいものでも何とか美味しくなります。それゆえにギルビーやタンカレーでもいいと称した次第です。
まあ、トムコリンズはちょっとビギナー向けのカクテルと言えばそうなんですけど、でも好きなものは仕方がない。

ウイスキー、ブランデーがちょっと口に合わない、気分が悪くなるからボトルキープもしたことがないけど、ジンは過去に何度かキープするぐらいに美味しくいただいてます。
この25年、カクテルと言えばジンベースのこの二つでやり過ごしてます。

世の中美味けりゃいいってもんです。

===補足===
なかなかナイスコメントありがとうございます。
ちょっと酔ったグルーブ感がいいですね。
トムコリンズ、書き忘れましたが、炭酸のクラブソーダで割ります。
だから炭酸が苦手な方だとちょっとしんどいかも。

それと誤解のないように言っておきますが、何もゴードンのジンが格段優れてると言ってる訳じゃありません。
タンカレーも、ギルビーも美味しいジンです。
ただ、トムコリンズは甘味が中心なので、ゴードンのような高いものではなく、もっとリーズナブルなもので対応可能と言う、その程度の意味合いです。別にビー・フィーター使ってもいいんですよ。

本来はトムコリンズはオールド・トム・ジンと言う、端から砂糖が入れてあるものを使いますが、これがショットバーでもない場合が多い。
でゴードンは今、ここに書いた種類の中では一番の老舗で、まさにドライジンなんですよ。
ちょっと辛口だから、甘いカクテルにはもうちょっと口当たりのいいものをという、そういう意味からギルビーやタンカレーを挙げた次第です。
美味しさで言うならば、どれもみな素晴らしきジンの香り立つ美味しさを持ってます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もウィスキーがダメなんです。
実は今もタンカレー+レモン+ソーダ飲みながらです^^;
冷凍庫のスペースを空けるためにタンカレーを飲みきろうと・・・。
少々、濃過ぎたようで、ソーダを足したしSoodaやってます(酔ってる感じするでしょ^^;)
「トムコリンズ」、了解です^^

ありがとうございました。

並び替え:

食事の前の待ち合わせなら、「カンパリオレンジ」
友人などと会って話すのが目的なら「ジントニック」「ジンリッキー」「ドライマティーニ」
これから夏場には「フローズンダイキリ」「フローズンマルガリータ」
真冬の寒い日は「ヴァンショー」「アイリッシュコーヒー」
食後なら、珈琲があればそれをチェイサーにして「カルヴァドス」
ウイスキーをストレートやロックで飲みたい時は「マッキンレー レガシー」・・・などなど
いつもの行動を考えてみたら、こんな感じです。

ショットバーでは無いけれど、
ニューオータニの「トレーダーヴィックス」のカクテルも面白いですよ!
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/vics/menu/bar_lunch.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニューオータニ、拝見しました!楽しいですね^^
時々、東京行くんです。
こういうところに行くのも良いかも!
ものすご~く緊張して勉強のかいなく「カシスオレンジ」を口走らないよう
気をつけなくては。

回答ありがとうございました。

ファジーネーブルやカシスオレンジをよくオーダーします。
さっぱりしていて好きです。
おまかせもよく頼むのですが、どこへ行っても、なぜかカルピスが入った甘いものがでてきます。甘系の容姿はしていないんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘系の容姿・・・(*^_^*)
素敵な表現です~。
一度私も自分が客観的にどう写っているのか確かめてみよう!
一升瓶なんか出てこないよね、ショットバーは・・・^^;

ドライマティーニです。。。

おいしいですよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシスオレンジ頼んでます。
私も慣れてないので、いつものカシスになりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はジントニック。

最後は、カルアミルクか、ピナコラーダです。

  • 回答者:飲みたくなりました。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、モスコミュールです。

もしくはグレープフルーツをベースに
甘くないものをお願いして適当に作ってもらっています。

さっぱりした味がおいしいです。

  • 回答者:294 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、ジントニックです。

もう病みつき状態です。

  • 回答者:匿郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファジーネーブルとか、スクリュードライバーとか、ブルドッグとか
かんきつ系が好きです。
クセのある味は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジントニクですね。
飲みやすいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォッカベースですが、いつも「カミカゼ」です。
ときどき、ライムをレモンに変えて、「バラライカ」にしてもらいます。

また、「XYZ」もよく注文します。
「バラライカ」をラムベースに変えたものです。

カクテルは種類が多くて覚えるのが苦手な私は、こうやって少しずつベースをなどを変えながら覚えています。
オーダーの時にちょっと知っている風を装えます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、入れるものを変えると面白いですね。
名前が変わっていって出世魚のようだ!
覚えられないので携帯に入れます。

回答ありがとうございました。

ジントニックです。
あまり甘くないので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はバーテンさんに色々と好みを言って作ってもらってます
色とか味とか^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カクテルはあまり好きではないので、ご趣旨からは外れてしまうかもしれませんが、
「エズラのロック」をオーダーします。

ぶっちゃけバーボンなら何でもいいんですがw ちょっと知ってる風を装いますw

http://item.rakuten.co.jp/sake-beans/c/0000000271

お値段も各種あって手ごろなんです。

  • 回答者:回答者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エズラ、初めて聞きました。
バーボン、飲んだこと無いので興味はあります。
URLありがとうございました^^

カシスがお好みならカシスグレープフルーツも試してみてください
私はオレンジよりちょっと酸味があって好きです

よく頼むのはファジーネーブルです
ちょっぴり甘くて飲みやすいです

  • 回答者:最近は家がバー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グレープフルーツ、好きなんです。
他にも勧めてくださった方がいらして、
早く飲んでみたい~、と外出の機会を狙ってるのですよ^^

回答ありがとうございました。

モスコミュールです。
味が好きなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです。
美味しいね^^

ジン系がお好きならトムコリンズ、
お酒があまり強くない方なら、チャイナブルー、
強い方ならウォッカマティーニがかっこいいですね。

行きなれたお店なら好みを言って、作ってもらいます。
気取った店なら、その日の服の色に合わせたカクテルをオーダーします。
自分で調べて、次はこれ頼んでみようかな?っていうのも楽しいですよ。
http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/r-frame2.htm

  • 回答者:ガラム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カクテル、見てきました~!
凄いですね!これは楽しみが増えました♪
当分楽しめます^^

回答ありがとうございました。

とりあえずはカシス系です。おいしいし飲みやすいし
あとはカルーア系の甘いお酒が好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローズンタイプのカクテルをその日の気分でお任せ注文します。
一度「アンポンタン」という何とも笑える名前のカクテルを作ってもらったことがあります。
ミルク系の甘いカクテルでした♪

お任せしづらい時はソルティドッグかモスコミュールです。
シンプルで飲みやすいのがお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンポンタンですか@@;
面白い!
フローズンタイプ、初めて知りました。
次回、チャレンジします。

回答ありがとうございました。

古い人間でバイオレットフィーズですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルーアミルクを注文します。
アルコールとは言いにくいようなものですが
甘くて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシスオレンジ
さわやかな味です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルガリータでございますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジントニックを頼みます。すっきりとして美味しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとりあえずカシスオレンジ派です。あとは梅酒ソーダとか。
私もお酒に詳しくないし、強くもないので
「アルコール少なめでピンク系のお酒造ってください」
とか色で頼んでます。お店の人が工夫してくれるオリジナルが楽しみです^^
できたときに「わー、かわいい。それ何~?」と聞かれて盛り上がります♪

  • 回答者:ラッキーカラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お任せしちゃう派ですね!
ピンク系のお酒かぁ~、可愛くていいなぁ^^
そこそこの年齢の私でも許されるでしょうか^^;

回答ありがとうございました。

チェリーブロッサムとか、チェリーブランデーを使ったカクテルが好きで昔よく飲んでいました。
10年ぐらい前の話です。
チェリーブランデーはメジャーじゃないのか置いてない店もけっこうあって。
なので、見付けたら飲んでみてほしいです♪


あとは、エンジェルキッスなんか、見た目がかわいくてグーでしたー☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィスキー、ブランデー類を試したことがないのですが
チェリーブランデー興味あります~。
これまた、携帯にメモしなきゃ!

ありがとうございました。

迷わず、ライム付きの ジントニック をオーダーしますね。
爽やかなのどごしが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジントニック、人気ですね!
私も家でジン飲むんだったら外でも頼んでみよう!

回答ありがとうございました。

デートや1人で行った時に良くオーダーするのは、
・スプモーニ
・ラムコーク
・ジントニック
・マリブミルク です。

注文する順番が大体こんな感じなのですが、
まずはスプモーニをあっさりグビグビ呑み、
ラムコークでシュワーッとさせ、
ジントニックでカーンと酔っぱらい、
マリブミルクで甘い気持ちになる (笑) という感じです。

普段は焼酎派なのですが、ショットバーに行くと家ではあまり呑まないお酒を頼んでます。
友人何人かで行った時はテキーラを1.2杯ショットで頂き、一気にテンション上げます〜。
あまり酔うとマズい時はカンパリオレンジ、カシスウーロンあたりで抑えてます (笑)

===補足===
家でも簡単に作れますよ〜。レシピです!
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/malibu_milk/index.html

牛乳が好きな方におすすめです。甘くて呑み易いですよ〜。
バナナジュース、ピーチジュース、オレンジジュースなんかを混ぜても美味しいですっ!
とっても甘〜い気持ちになりますよ (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~、知らない名前がいっぱいだ♪
グビグビ、シュワーッ、カーン(笑)
最後のマリブミルクの甘い気持ちになる、ってのにとっても興味アリです!

回答ありがとうございました。

ソルティドッグ、ブラッデイマリイ、ドライマィー二

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルアミルクをよく頼みます。
赤ちゃんだからぁ~と言いながら、飲んでいますが、何で哺乳瓶で飲まないの?と言われます。
牛乳とあの甘さが美味しいです。
でもマジにあのあま~い飲み口は癖になりそうですが、会社のお兄ちゃんで哺乳瓶でカルアミルクが似合う童顔の子がいます。
皆で一緒に飲みに行くと私がおばあちゃん、その子が孫で、私が孫にミルクをあげているのが似合うとよく言われます。
飲み屋で身分証明証の提示をよく求められますので、うちの孫だよと冗談で言ってやる事もありますが^^。
余計なお世話だ!!こんな可愛くない後輩のおばあちゃんだなんて言われたくないぞと女子トイレで呟いているお局様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人と飲む機会があるのですね^^
次回はカルアを是非哺乳瓶で坊やに飲ませてあげてください^^
ずっと前に飲んだことがあります。
甘くて美味しいですね。

カシスオレンジなどがお好きでしたら、次のステップとして、
ロングアイランドアイスティーとかモスコミュールとかいかがでしょうか?

ジュースベースの方がお好きなのかなと思い提案させて頂きました^^

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロングアイランドアイスティ!
なんか素敵な響きです。
携帯にメモっておこう!

ありがとうございました

私もカシスオレンジ大好きですよ~!
ショットバーで言うのは
「お酒が強くないのでアルコール控えめで甘いカクテル作って下さい」
「オレンジベースでさっぱり系のカクテル作って下さい」
とかです。
お店によって(日によって)出てくるカクテルが違いますがお勧めですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
固有名詞を出さずに相手に任せちゃう作戦ですね。
いただきますm(__)m

ジントニックを頼みます。
スッキリしていて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジントニック、聞いたことはあります。
今もタンカレーを・・・^^
携帯にメモっておきます。

回答ありがとうございます。

ハイボールというかウイスキーソーダですね。
外れようもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィスキー、頼んだことが無いのですが
覚えておきます。

回答、ありがとうございます。

私はジンライムが好きです。少しずつ、でも酔いますね。喉が渇いてて一気に飲み干したいときはファジーネーブル。甘いけど大好きです。後は、私はカシスオレンジよりカシスグレープフルーツのほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、ジンレモン飲んでます。
そんなのあるのか?
ライムが無かったの・・・^^

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る