すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総理曰く、県外というのは党ではなく代表としての発言だそうですが、
代表(鳩山総理)の発言は党(民主党)や党の公約とは関係無い(責任無い)もの
なのでしょうか?

  • 質問者:ぶれまくり総理
  • 質問日時:2010-05-04 21:01:08
  • 0

並び替え:

関係あります。
党の代表が鳩山さんなのだから、鳩山さんの発言は党の発言と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

呆れてものが言えませんね。

理工系ばかり学んできたからでしょうか。

それとも、東大卒もこんなレベルということでしょうか。

無責任、無知、党首です。

  • 回答者:文科系私大卒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる詭弁だと思います。。。

あまりに発言が軽い。。。

この回答の満足度
  

関係は大ありです。

ただ逃げているだけですね。

  • 回答者:らんあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に馬鹿ですね。
党の代表なんだから個人の発言なんて言えないのですが・・・
早く辞めて欲しいです。
あの人ではこの国はおかしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のいいわけです。
総理と党は一心同体です。
出ないと党の代表というのはなんなんでしょう。
麻生さんのほうがしっかりしています。
早く辞任して下さい。

  • 回答者:太麺 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくぶれるどころの話じゃありません。
方向音痴にもほどがあります。
代表の発言=党の意見という一般常識が通じないのは異常以外の何ものでもありません。

この回答の満足度
  

そんな無責任なアホウを代表にした民主党の責任は免れない。全員、議員辞職するべきだな。

この回答の満足度
  

そんな事はないです。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありです。

もうここまでくると「うそつき」の仲間入りですね
詭弁というよりも「その場しのぎのウソ」
そのようにしか見えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな言い訳は通用しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありません。
総理がそういえばそうなります。

いい加減な党ということもいえます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白鳩言語が信じられません。社長が言った事は社の言った事になります。
困った坊ちゃん総理です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公人として公言した以上、党としてではなく「内閣総理大臣」としての公約であると思います。

ですので、内閣総理大臣として政治生命をかけてやると言ったのですから、潔くおやめいただきたいです。

  • 回答者:はとぽっぽはバカ殿なのか? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細かく言えば、民主党全体で決めてマニュフェストを作っているので、公約ではないと思います。でも、あれだけ希望を持たせるような発言をしていて、ぐたぐたになってもなおゆずらず、こんな時にそんな言い方をされると、いいかげんにしろ!うそつき!という気持ちになります。もう、鳩山さんにいつ辞めていただいてもいいという気持ちです(総理がチちょくちょく変るのは嫌ですが・・・)。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないでしょう。
マニフェストはご覧になりましたが県外移設のような公約は一切ありません。
党の代表だから言うと公約になっちゃうんでしょうか。
みんなして揚げ足を取りすぎ。気持ち悪い。

それに沖縄基地問題は今にはじまったことではないんでしょ。
民主党政権になり代表が言ったってだけで簡単に実現できるとでも思ってたんですか?
そんなわけないでしょ。政権交代してまだ半年ですよ。
アメリカが簡単に「そうだね、政権交代して新しい首相が基地を移転するって言ったから
移転しよう」なんて言うと思ってるんでしょうか?
言うわけないですよね。そんな非現実的なことなのに鬼の首を取ったかのように。

確かに鳩山さんは言わなきゃよかったけど。
皆してマスコミに煽動されすぎ。おぞましいったらありゃしない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありますよ
かなり無責任.人ごとと感じる人は初めてです。
かなり振りまわされている感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありでしょう。

こんないい加減な総理にはとっとと辞めてもらいたいです。

また仲井真沖縄県知事との会談の様子を見ていても「どこをみてるの?」って目つきでした。
相手の顔、目を見て話していない。
まるで人形ですな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係あります
無責任というか一国の総理大臣の発言として恥ですね
鳩山総理にはもう殆どの国民が失望しているのではないでしょうか
その場その場で言うことが変わりすぎです 
情けないとしか思い浮かばないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありです。
「今回は無理ですが、将来は」と言っていましたが、何時なのか、又、それまで民主党政権なのか疑問です。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

党の代表の発言=党の発言です。
詭弁を使ってもらっては、困ります。
そんな無責任な代表、どこの世界に居ますか。
民主党は、”代表”は下っ端で、”幹事長”がトップなの?

  • 回答者:あきれて・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詭弁もいいところです。

民主党もここまで来たかという感じです。

小泉氏の自民をぶっ潰すきもないのに「自民をぶっ潰す」と何か似ているという感じを持ちました。

言葉遊びは止めてもらいたいです。

代表と言うのは、党の最高責任者でるわけですから、代表の公約は、党の公約と言うことになるのは当然のことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありですよ。
関係ないって言うなら、過去の発言は全部関係ないってなりますよ。

  • 回答者:ポップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです!
彼の発言は全て「無責任」ですので!!

この回答の満足度
  

関係無い事はありません。
党の代表の発言は、その党の投票行為につながります。
党の公約と言ってもおかしくないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係あります
苦しくなったので逃げ道を考えているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありありでしょう。
代表としての発言なら党としの発言としてみなされると考えます。
一党員としての発言といわれても…ちょっとねって感じです。

優柔不断な人なんでしょうかね。

  • 回答者:何言ってるんだか…イラッ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう自信がなくて、間違ったことをいっても、みいんなおいらがわるいのさあ、といいたいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう自信がなくて、間違ったことをいっても、みいんなおいらがわるいのさあ、といいたいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

代表(鳩山総理)の発言は
党(民主党)や党の公約とは関係ありますね。
最低でも県外と言っていたのに、将来を考えないで、
出まかせばかり言っている
無責任発言の首相の姿を見ると腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないでしょう。
代表が話をするということは、当然党を背負っての発言になるはずです。
詭弁もいいとこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないです。
なら代表を辞めるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

党としてじゃないとおかしいです。
じゃ~、貴方達は何の政策があるのかしら?と思うだけで
今更言う人は見苦しいですよ。

もちろん鳩さんはおかしいのは事実で納得する要素もナシですが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

党の代表の発言ということは、公約と関係あると思います。
まだ党の一党員の言葉なら言い訳もできますが、塔の代表の言葉であるならば言い訳はできないと思います。

今月末という期限を自分で作って、その期限内にほぼ無理な状況下で相当焦ってるのだと思います。
どちらにせよ、ぶれていると言われても仕方ない言動ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係大ありですよ。そっくりそのままと言ってもいい。
この人は言葉が軽すぎます。
総理には向いてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係大ありですよ。そっくりそのままと言ってもいい。
この人は言葉が軽すぎます。
総理には向いてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

責任逃れのための発言です。
社民党は国外を主張しているので、政府内でも調整できていません。
国民もいろんな意見が噴出し、誰もまとめることができません。
どうしようもなくなったので、そんな発言せざるを得なくなったのです。
初めから、無謀なことだったのです。
マニュフェストに記述してあったとなると、
民主党の問題になるので、回避したのです。
社民党に責任を擦り付けているのです。
元々社民党が騒いでいたのですけどね。

ただし、どの政権も、一切基地問題を取り上げなかったので、
その点だけは評価できる。
アメリカ相手に何もできないということがわかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

逃げていいわけばかり言っているから、そういう発言になるんです。
ふざけるのもいい加減にしろ、鳩ぽっぽめ!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る