すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近、子供(小4男児)が爪をかむくせが始まりました。
余りきつく言い過ぎても 返って意識をするし。

何かのサインかなぁと思いつつ、様子を見ながら”口に手を入れない~”とか
”口~”と声をかけています。

辞めさせるよい方法がありましたら、教えてください。

  • 質問者:つめ子
  • 質問日時:2008-07-29 15:46:07
  • 0

並び替え:

他の方はなおるとおっしゃってますが、
私、いまだになおりません。
でも、別に精神不安定な子どもだったわけではなく、多分その真逆でした。
悪いことだとはいまだに思ってないからかなあ。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの小3の息子は、小さいころからかんだりむいたりしていて、もう何年も爪きりで切ってあげたことがありません。
最初はストレスかな?と思ったのですが、単なる癖のようです。
たまに血を出して痛い思いもしているのですがやめてくれません。

ストレス等からきているのであれば、小4とか関係なく、子どもが好きなことを一緒に興味をもってやってあげたり、抱っこして一緒に本や漫画を読んだりしていくとやらなくなっていくと思います。
癖だとなかなか直らないので、今のまま注意し続けるしかないかも。。。

私も小学生のときに、兄がかんでいるのを見てマネをしていたら癖になってしまったのですが、自然とかまなくなりました。
爪の無いほうがかっこ悪いって思うようになったんですよね^^;

  • 回答者:子どもママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわかりませんが、何か不安なのでは?私の子供はもう大きいのですが、昔を思い出して「あの時もっと抱きしめてあげれば良かったな」と思う事がよくあります。もう昔には戻れないので後悔するだけですが、小さい時期なんてわずかの間だけなので、抱っこして抱きしめてあげてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:甘ちゃんママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子も一時期噛んでいました。つめ子さんのお子さんと同じくらいの時だったかなぁ?後で思えばストレスだったようです。

ストレスも一時のことで、爪噛みも放っておいてももしかしたら治まっていたのかもしれませんが・・・
個人的に爪噛みの行為は嫌いですし(癖のあるかたすみません)、下唇の形が変わりますし(使う筋肉のせいでしょうね)、元々私に似て縦に短い爪がどんどん短くなっていくのはショックでした。

爪は指を衝撃から守る大事な役目をしているから無くなると怪我するし困るんだよ、とか、爪の中はばい菌がいっぱいだから口に入れるの止めようね。と理由を教えて、あとはその都度つめ子 さんのように声をかけていました。
今の年齢ならまだ素直だから聞くと思いますよ。

あれから数年・・・今はすっかり縦長の綺麗な爪になっています。
そんなデカくなった息子の手を持って「お父さんに似たんかなぁ?いい形になってくれて嬉しいよぉ」としみじみ言ってます・・・

  • 回答者:おかん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も悩みましたが
自然に治りました

よく美味しい?とか
ご飯にかけたらなんて
からかってましたが、学校での子供なりの
ストレスだったようです。

  • 回答者:もしも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になっても爪を噛んでいます・・・
直したいんですけど、運転中とか仕事とかで
イライラすると無意識のうちに噛んじゃうんですよね~・・・

「爪を噛むのは、おしゃぶりの延長」って聞き
そう言われれば、子供の頃は結構不遇な時代を過ごしていたので
精神安定剤だったのかな?と妙に納得したことがありました

楽しいことをしている時は気にもしなかったので
(旅行中が一番爪が伸びてます)
一度、お子さんの回りを観察してみたらどうでしょう?
何かストレスが掛かるようなことがあるなら
それを取り除いてあげれば、始まったばかりみたいなので
すぐ直ると思いますよ

  • 回答者:hal (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小6まで爪を噛む癖がありました。対処法は「放っておく」です。次第に爪を「噛まない」癖が身につきます。

あまり注意ばかりするとお子さんが反発してかえって爪を噛む癖がついてしまいます。

ぐっとこらえて静観してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ZGO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る