すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

今朝、車が盗まれました。
自宅マンションの駐車場にハンドルロックつけて、おいてました(ただ、ブザーが壊れてた・・・)
防犯カメラには犯行(複数犯)の様子がバッチリ映ってて、警察にビデオを渡しました。
保障は車両保険でなんとかなりそうですが、10年住んでますが、こんなこと初めてです。
最近、グーグルのストリートビュー出来たでしょ?うちのマンションもはっきり映ってて、先日一部削除してもらったんですが、このストリートビューみなさんどう思われます??犯行の下見に持ってこいだと思うんですけど・・・
(ちなみに車はダイハツ・タント・軽です。犯人は初めから、タント狙いでした。横にベンツもあるのに、見向きもせず・・・なぜタント・・・??)

• 質問者:山ブー
  • 質問日時:2008-08-26 12:13:47
  • 0

犯罪者がどのように利用するかは想像を絶しますが、私もここで知って試しに見てみたら…ぐるっとカメラを回してみるとナンと家の庭の中やら窓の取り付け具合やら、塀伝いに反対側の家に繋がっている所までバッチリ映っているでは無いですか!。

しかも人の目の高さではなく、それよりも上からの映像なので塀の上から覗き込むアングルになっており、砂利が引いてあるとか舗装してあるのも見えています。驚いた事に防犯カメラの位置や鍵の数まで鮮明に映っていました。

流石にこれはやり過ぎでしょう!と声が出てしまいました。苦情を言って映像を削除してもらえるのならば真っ先に苦情を言いたいですね。私の住居は観光地で、特に色々と悪戯も多く防犯に皆が敏感になっている地域ですから。

撮影や運営している人達って何も考えていなかったのですかね?…普通だったらコレ位の危険がある事は気が付いても良さそうなものだと思うのだけど…^^;…他の相談にストリートビューの相談が掲載されていた時は流石にこんなに酷い状況だとは思ってもいませんでしたから、そんなに非常識な事はしないだろうし大丈夫でしょう等と思っていましたよ。

# 車は残念な事になってしまいましたね、お見舞い申し上げます。犯人が掴まって、無事に戻ってくると良いですね。

返信有難うございます。

愛着のある車だったら保険でと言う以前に事件そのものが起きて欲しくないですよね、ホント。人の健康や生命が被害に遭ったら取り返しが付かないですよ。私もクレーム入れておきます、情報有難うございました、感謝感謝です。

多分、技術力の誇示と言うのはあるんだろうなぁとも思います。『出来るから限界まで出来る所までやって見せる』と言う事と、『出来るけど問題が有るからやらない』と言うのは別ナンだけどなぁ。アレですよ、火薬の作り方を覚えたての子供が実験をしたくて駅とかで爆発させちゃった事件と重なるんですよネェ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込み、ありがとうございます!
酷いですよね!!??見てビックリですよね。グーグルはここまでする必要があるんでしょうか??人気取りですかね・・・
クレームつければ削除は出来るようですよ。うちも一部削除してもらいましたから。
防犯の邪魔をしているとしか、思えませんね。
車両保険で保証があるから助かるんですが、どこへ連れ去られたんだ~・・・タント~
技術の誇示・・あるでしょうね~。どうだ!グーグルはここまでデキルゾ!みたいな。ヤフーとかには無理でしょう~~、みたいな。ネットの進歩に人間の進歩が追いついてないように思います。悪用する人はどんどんずる賢くなって・・・
リアルタイム版ストリートビューみたいなのが出来たら、反対に防犯になっていいでしょうけどね。

並び替え:

ストリートビュー驚きました。自分の家の中まで見られているような錯覚を起こしました。便利な時代になりましたがとても危険なものと思います。犯人は、このストリートビューだけでも狙えたのではないでしょうか?

• 回答者:ちびちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書きこみありがとうございます。
ストリートビューはリアルタイムではないけど、悪用すれば、犯行後の逃げ道とか、考えられますよね・・・家の中まで映ってるお宅もあるようです。

私は、ストリートビューは知りませんが、犯罪に使われるのは困りものですね。

ストリートビューを使っている人の場合は、何か会員登録などをしているのでしょうか…?
 ストリートビューで、実際に犯行を犯したのならば、その利用者をリストアップさせて犯人検挙に繋がるようにすれば良いのではないでしょうか…?

それには、それを利用している人からの『嘆願書等』をストリートビューへ要望すれば出来るのではないでしょうか…?
 そのような活動をして犯罪抑止を考えても良いのでは有りませんか…?

• 回答者:io (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

書きこみありがとうございます!
誰でもみることが出来ます。一度、グーグルストリートビューで見て下さい。びっくりしますよ。
これを機会にまたうちも防犯を強化します。

うわー。犯人がみつかって戻ってくるといいですね。

グーグルのストリートビュー。うちも車もはっきり映っています。怖かったです。
不快でしたね。なんで、一般住宅にそういうことやるかな。
大通りとか、個人宅に関係ないところのみにして欲しいです。

• 回答者:うちも軽 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

書きこみありがとうございます!
うちも一般住宅街です。ここまでする必要があるんでしょうかね~?
観光地とかなら便利かも・・ですけど。

ストリートビューに不快感を持っております 我が家などは扉・窓の位置など詳細にわたって確認できます。
建物には肖像権の様なものがないのでしょうか?

• 回答者:不快 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みありがとうございます!
ここまで、する必要があるのか・・ってくらい、はっきり映ってますよね。
うちなんて一般住宅街で、大都市でもないんですが・・・
クレームつけたら削除してもらえますよ。
建物の肖像権、ほしいですね。知らない間にここまで撮影されてるなんて。

国産の車の方が盗むのに簡単なのでは無いでしょうか
ベンツは車自体のセキュリティーが有りますから・・・
ちなみに我が家の車も車上荒らしにあいました
ストリートビュー・・・
あれって本当に良く映ってますよね
一応ボカシは入っているけど ナンバーなんかわかる場合が有りますね
犯罪に使われるって事は確かにある様に思います
でも 初めて行く場所を見るには最適です
私は方向音痴なので 歩いている時の目線で見えるものを目印にしています
ですから 時間が無い時や急に行かなければならない時は 便利だと思います
先日 息子が試験会場までの道を見ていました
住宅地はもう少し配慮が必要かと思います

• 回答者:ポケット (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みありがとうございます!!そうなんです、高級車にはイモビライザーが付いてて、一回一回信号を変えるのもあるらしいですね。ただ、レッカー車で持って行かれたら・・どうしようもないですけど。
お宅の車も車上荒らしにあわれたんですね・・。うちは何も高価なものはなく・・・ETCカードもすぐ止めました。公共性のあるとことか、観光地とかは便利でしょうね。一般住宅街は必要ないかと・・・

ストリートビュー、抗議が殺到しているそうですね。

グーグルアースでさえ、上空からの実際の写真をつなげて建物や道路が全て分かるようになっているので、犯罪に利用されるのでは?と疑問に感じていました。

先日、ストリートビューが紹介されているのを見た時は、愕然としたのと同時に呆れてしまいましたね~。まだ一部地域だけ・・・とはいえ、実際の画像が映し出され、道がどのように繋がっているか実際に歩いているような感じで再現されてしまうので、とても危険です。

グーグルアースもストリートビューも、主要の観光地に絞って、施設だけを公表すれば良いのに・・・と思います。

• 回答者:慎重派 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みありがとうございます。
うちもすぐ抗議しました。削除してもらったんですが・・・
観光地は便利でしょうけど、うちなんて観光地でもなんでもないのに・・・・大都市でもないしね。ここまで、やる必要があるんでしょうか。
パソコン見ないおうちなんて、家を見られてるのも気づかないまま・・・怖いです。

タント・・・  お気の毒に。

グーグルのストリートビュー  あれは犯罪を助長しますよね。
なんであんなのを作ったんでしょう。
あれは止めてもらいたいです。

• 回答者:ジョイント (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みありがとうございます。
誰でも見れるし、下調べにいいと思うんですよね。
削除してもらったとこもあるんですけどね。止めて欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る